• 締切済み

catvのブースターについて

ケーブルテレビのテレビを増やしたくて ブースターがオークションに出てたので 買ってしまいました。 ケーブルテレビはインターネットとテレビを1本のケーブルから 分けています。 今度、買ったマスプロのブースターはcatvの上がり切り替えを単方向にしたら それはどの接続に対応するのでしょうか? インターネットとテレビをどれにつなげばいいのか良くわからないのです 宜しくお願いします。

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

みんなの回答

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

チルトスイッチのことですか。 ん~、私も分かりません。 電気屋に聞いたほうが正解ですね。 用語辞典より チルト 高い周波数を減衰させる特性を持つ。同軸ケーブル内の信号は高い周波数が低い周波数に比べて大きく減衰するため定格レベルで設備を運用するためには、周波数帯域上のレベルを調整する必要がある。例えば70~770MHz(CATV等の下り帯域)の設備で770MHzを基準として70MHzの信号レベルを調整する場合にはチルトを調整する。 結果、調子の良いほうで、いいんじゃない。 「ライフ」-「日曜大工」のコーナーで再質問してみては?

参考URL:
http://www.diginet.ne.jp/~tokyo-ant/yougo.html
ll0157
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 紹介してくれたサイトは後で少しづつ読んで見ます 面白そうですね。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

聴きたくないのではなくて、聴けないのでしょうね。 まず、外部の保安器は存じてますか? アンテナ端子が3つあると思います。 一つは電柱からの引き込み入力。 二つ目はインターネット用。 三つ目はTV用。 ですから、一本のケーブルでインターネットとTVを分配するのは間違いです。 インターネット線にブースターは不要です。 ブースターはTV配線に繋げましょう。 ところで、ブースターは最初からCATVにて工事されてませんか? TV契約されますと、ブースターを付けてくれますよ。

ll0157
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます、 我が家は、外にある保安器にはアンテナ端子は2つしかありません。 それを分けてアンテナの線に分配接続するわけです。 が、色々いじってたらが良くないのでブースターをオークションで買ったんです。 この辺は、テレビ1台増やすと追加を取られるから~~ こっそりとね^^ 大体判るようになったんですがデシベルとかがわかんないのです、 0dbと6dbと切り替えがあるんですがどっちなんでしょうか? テレビは映っています

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

テレビの台数を増やす場合、3台くらいまでならブースター無くても大丈夫ですよ。 今回の場合、ネットと分かれた後のテレビの線につなぐのがよろしいかと思います。 まあ、詳しく知りたいなら加入しているケーブルテレビ局に聞くのが一番ですよ。

ll0157
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ケーブルテレビに聞けばいいのですが わけ蟻で聴きたくないのです・・・ 参考になりました。やってみます

関連するQ&A

  • CATV用のブースター

    テレビの映りがあまりよろしくないのでブースターの購入を考えています。 ブースターにはCATV用とそうでないものがあるのですがCATV対応品はアンテナを立てている家庭には使えないのでしょうか?CATV対応品の方がヤフオクに沢山出品されているのでどちらでも使えるなら利得の多い安い方をと考えています。 あまり詳しくないため宜しくお願いします。

  • ブースターについて教えて下さい(CATV視聴環境)

    5部屋に分け、さらに壁からTVに向かうケーブルを セットトップBOXとブルーレイレコーダーに分けてるため 一部チャンネルがレベルが低く見れません。 5分配器の前に、ブースターを付ければ改善されると思うのですが (※自宅への電波レベルは問題無いと、CATVにて調査済み) ブースター選びで迷っています。 素直に、CATV対応を買えばいいのでしょうが高い。 パススルーの意味が理解出来てませんが、普通にテレビが映るのに (地デジ対応テレビです、STB接続してません) CATV対応ブースターじゃないと効果でないのでしょうか?

  • CATV対応ブースターについて

    新築で、ホーム共聴を考えています。 まずは、アンテナ(VHF、地デジ用UHF、BS/110°)を設置、混合して、ブースターで各部屋に分配したいと思います。 先々は、CATV又は、スカパー光などの導入を視野に入れて、CATV対応のブースターを設置しようと思いますが、アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか、推奨のブースターは? 又、通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません。 教えてください。

  • CATVブースタ

    普通のアナログテレビ、デジタルテレビアンテナにつけるブースタなのですが 知人が、高いお金出してホームブースター買うよりもCATV用ブースタ買って取付けたほうが オークションなどで5000円以下で安く買えるし普通のブースターとして使えると聞いたのですが本当なのでしょうか? 本当だとすればどのようなタイプを買えばよいのでしょうか? 友人は周波数帯域、下り770MHzと表示されていればどれでも良いと言っていたのですが・・・?

  • CATVブースター接続について教えて下さい。

    CATVブースター接続について教えて下さい。 8年前よりYOUテレビを利用している者で、地デジ対応テレビを購入し、接続したのですが、受信出来ずに困っております。 YOUテレビに問い合わせをしました所、私の家(戸建)は契約していなく家まで見に来ていただいたのですが、YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでしたので対応してもらえませんでした。 この地区はとあるマンションの影響で電波障害を受けており新築時に工事費のみで毎月とあるマンションさん負担で無料になると工事会社に言われ任せておりました。とあるマンションさんに問い合わせをした所管理会社が変わっている為、よくわからないと断られました。ご近所さんに聞いたところ、この地区は地デジ電波も入りにくいようでみなさん光にしているようです、光は月の費用が割高なためYOUテレビさんに新規契約をお願いした所この地区はまだ配線が近くにないためできませんと断られました。 本題ですが、色々調べた所、屋根裏には分配器しかなくCATVブースターがついていませんでした、770MH対応用ブースをCATV線に接続してその後分配器に接続すればおそらく見れますよと聞いたため八木EPS729RAを購入して近所のご主人さんにつけていただきましたが見れませんでした、色々と本体に設定があり取説を見ていただいていますがよく分からず困っています、どなたかこのブースターをちゃんと設定すれば見れるようになるのか教えていただけないでしょうか!?とり急ぎ来年の7月までこのブースターで対応したいのですが。長文になり、申し訳ありません。

  • UHF用ブースター?CATV用ブースター?

    前住居で使用したUHFアンテナにブースター接続、何の問題なく快適に地デジが見れました。 引っ越し先の新居にはCATV、以前使用していたブースターを接続すると感度が悪くなります。 量販店で偶然見つけたTVブースターにCATV用ブースターがあるのを知り、 自分のブースターにはV・U・BS・CSとだけ記載がありました。 CATVには以前使用のブースターは使えないのでしょうか? CATV専用のブースターに買い替えが必要なんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビブースターについて

    現在CATVでテレビを視聴していますがCATVをやめてアンテナに変えたいと思っています。ブースターがマスプロの7BCB28ですが、アンテナに変えた場合このブースターは使用できますでしょうか?

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • CATVのブースターの設置場所について

    先日CATVの接続工事を行ないました。(アナログ、地デジ、BS、CSを使用しています。)外から引き込まれたケーブルは屋内で分配器を経由して各部屋(5部屋)に分配されています。現在テレビは問題なく映っているのですが、ブースターの設置場所について疑問があります。 状況は下記のとおりです。 ・ テレビはリビングにあるアンテナ接続口につないであります。 ・ ブースターはリビングとは異なる部屋のアンテナ接続口につないであります。 ・ ブースターはリビングや現在つないである部屋以外のアンテナ接続口につないでも効果がありません。 質問です。 ・ どうしてブースターの設置場所はテレビがつながれていない部屋なのでしょうか?(ブースターはアンテナ接続口とテレビの間に入れるもののような気がするのですが...) ・ テレビのある部屋にブースターを設置するにはどのようにすればよいのでしょうか? 工事業者に質問したのですが良くわかりませんでした。 専門的なことはわからい素人なのでよろしくお願いします。

  • CATVインターネットにブースターは必要?

    新築を機にCATVでのTV+インターネットを始めたのですが、数ヶ月目から時々インターネットが繋がらなくなり、翌月からはまったく繋がらなくなってしまいました。ケーブルテレビのサービスマンがきてオシロスコープのような機械を使ったりして調べた結果、「保安器までの信号レベルは設置時と変わりありません。保安器から宅内までの損失が大きいです。ブースターを入れれば解決します。」と、宅内のモデムの直前にブースターを接続したら正常に繋がりました。壁内の配線などいじった訳ではないし、普通に使えていたはずなのにこういう事例ってあるのでしょうか?TVはあまり変化なく写っている(チャンネルによっては粗い画面のものもあります)のですが、ブースターを入れるしか解決方法はないのでしょうか?長文になりすみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう