• 締切済み

catvのブースターについて

ケーブルテレビのテレビを増やしたくて ブースターがオークションに出てたので 買ってしまいました。 ケーブルテレビはインターネットとテレビを1本のケーブルから 分けています。 今度、買ったマスプロのブースターはcatvの上がり切り替えを単方向にしたら それはどの接続に対応するのでしょうか? インターネットとテレビをどれにつなげばいいのか良くわからないのです 宜しくお願いします。

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

みんなの回答

• simosaku
回答No.3

チルトスイッチのことですか。 ん~、私も分かりません。 電気屋に聞いたほうが正解ですね。 用語辞典より チルト 高い周波数を減衰させる特性を持つ。同軸ケーブル内の信号は高い周波数が低い周波数に比べて大きく減衰するため定格レベルで設備を運用するためには、周波数帯域上のレベルを調整する必要がある。例えば70~770MHz(CATV等の下り帯域)の設備で770MHzを基準として70MHzの信号レベルを調整する場合にはチルトを調整する。 結果、調子の良いほうで、いいんじゃない。 「ライフ」-「日曜大工」のコーナーで再質問してみては?

参考URL:
http://www.diginet.ne.jp/~tokyo-ant/yougo.html
ll0157
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 紹介してくれたサイトは後で少しづつ読んで見ます 面白そうですね。

• simosaku
回答No.2

聴きたくないのではなくて、聴けないのでしょうね。 まず、外部の保安器は存じてますか? アンテナ端子が3つあると思います。 一つは電柱からの引き込み入力。 二つ目はインターネット用。 三つ目はTV用。 ですから、一本のケーブルでインターネットとTVを分配するのは間違いです。 インターネット線にブースターは不要です。 ブースターはTV配線に繋げましょう。 ところで、ブースターは最初からCATVにて工事されてませんか? TV契約されますと、ブースターを付けてくれますよ。

ll0157
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます、 我が家は、外にある保安器にはアンテナ端子は2つしかありません。 それを分けてアンテナの線に分配接続するわけです。 が、色々いじってたらが良くないのでブースターをオークションで買ったんです。 この辺は、テレビ1台増やすと追加を取られるから~~ こっそりとね^^ 大体判るようになったんですがデシベルとかがわかんないのです、 0dbと6dbと切り替えがあるんですがどっちなんでしょうか? テレビは映っています

• betrayer
回答No.1

テレビの台数を増やす場合、3台くらいまでならブースター無くても大丈夫ですよ。 今回の場合、ネットと分かれた後のテレビの線につなぐのがよろしいかと思います。 まあ、詳しく知りたいなら加入しているケーブルテレビ局に聞くのが一番ですよ。

ll0157
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ケーブルテレビに聞けばいいのですが わけ蟻で聴きたくないのです・・・ 参考になりました。やってみます