• ベストアンサー

メニエールについて

メニエールのような症状が出た場合は脳神経外科か、耳鼻科へいくべきですか?知り合いがひどいめまいと吐き気におそわれると訴えています。右脳が痛い気がするとも言っています。これはメニエールでしょうか。

• simane
  • お礼率94% (116/123)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iboodi
回答No.3

大きな病院にかかれば耳鼻科~脳神経外科、脳神経外科~耳鼻科のように必要なら、医者の判断でまわされると思います。 私の場合は耳鼻科にかかり耳鼻科の先生がMRIの手配をしました。

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。臨機応変に対応してくれる大きな病院のほうが手間がかからないかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• gutugutu
回答No.2

最初、脳神経外科へいったらメニュエルの疑いありと診断され「耳鼻科へ行くよう」薦められました。

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方法としては、一応脳神経外科へいってよく検査してもらって、そこでメニエールといわれたら、耳鼻科へいくというのもあるかもしれないですね。

• gutugutu
回答No.1

私は耳鼻科へ行きました。 お大事に