• ベストアンサー

妊娠中の旅行について教えてください

yzsmileの回答

• yzsmile
回答No.8

こんにちは、今5ヶ月の初妊婦です。 当方も年末に以前から予約計画をしていた温泉地1泊旅行に行きましたヨ。 しかもまだ安定期ではない4ヶ月目の時でした(笑) 自分の両親と旦那4人で行く還暦祝い旅行で予定していたんですが、妊娠が発覚。 旅行に行く1ヶ月前に告白したとき、一回はキャンセルになりかけたんですが、病院の先生に話したところ「いいですよ」とアッサリOKがもらえ、電車で近場(片道特急利用で2時間ぐらい)で駅からそばのホテルということで「無理しなければ大丈夫!!」と自分も思っていたので計画は続行しました。 荷物もキャスター式のカバンにして、ほぼ旦那に持ってもらっていました。 温泉入ってのんびりできて行ってよかったと思います。 その代わり翌日はチェックアウトをして観光もせずすぐ帰りました。(雪が多くて危ないのと、観光地までさらに1時間電車でかかるため) せっかく行きたい!!といわれているようならば旅行連れて行ってあげてはどうですか?友達同士で旅行行くのなんてできなくなるし・・・。 安定期に入っていれば大丈夫な気がするんですが、まぁ最終的には本人の体調・安定次第ですかね(笑) 行かれる場所もできるだけ近場にしてあげ、のんびりできる温泉地がいいかと思います。観光がなくても豪華な旅館・ホテルで贅沢三昧もいいですよ。 あと寒い地方、特に雪の多い地方は足元が危ないので避けたほうがいいかもしれません! 電車の移動がしやすいと思います。できれば荷物は友達同士、協力してあげてください(笑) 人によっては酔いやすく、トイレが行きやすい環境のがいいかと思うので、バス観光は不向きかなと思います。 妊婦さんへの気遣いにいろいろあるかと思いますが、みんなで楽しい旅行にしてください!

noname#66812
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに寒い地方、雪の多い所です…。 場所も時期も変更できない上に、のんびりするプランではないこと(逆に、ハードスケジュールです)は本人もわかっているのに、全行程に一緒に行くつもりでいて…。 安定期だと言われても一度流産しているだけに、こっちも安心できないんですよね。 もう一度私達の不安を伝えて、話し合ってみます。