• ベストアンサー

お店の名前

町で見ていい名前だなぁ~と思ったお店の名前は何ですか。会社とかでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

BARの名前というのは、皆それなりに印象深いですね。 文字通り洒落た名前は、銀座の名店「テンダー」。バーテンダーと優しいと掛け合わせている ようでおもしろいです。 恵比寿に有名なODINという店があります。これは洒落ではないけど、オジンのバーテンダーが やっていると思いきやカッコいいオジサンがやっています。 同じ銀座の「モンド」というのも、語感がいいですよね。フランス語で世界という意味ですが 早乙女主水之介とか中村主水とか連想させます。(しないか^^;) ワインバーでもないしどちらかといえば、モルトウィスキーが豊富なのに他にも渋谷のル・ザンク のようにフランス語の店名のバーって多いですね。 六本木のバー・ラジオも覚えやすい名前ですが名前の由来は不明です。 店名は、結構お客との会話の糸口になったりします。 渋谷の「黒い月」な強烈なネーミング。由来は、ロシア人の経営者クロイツキー氏の名を もじったのだと聞きましたがウソかもしれません。 渋谷の老舗「門」の由来も興味深いですね。アンドレ・ジッド『狭き門』からではなく バーの入門のお店という意味ならまんまですけど。 私見ですが、漢字一文字の店名はバーに限らず覚えにくいですね。 松涛の先に砦といううまいラーメン屋がありますがよく名前を忘れます。 昔、下北沢にユニバーシティクラブという名のBARがありました。浅井慎平さんが 企画して内田繁氏が内装デザインを手がけたいい店でした。名前が長すぎるのと バーらしくないというのでUCと略してましたが、カードの請求書を思わせて不評でした。 いい店でしたが寿命は短かったですねぇ。 でも実はアルファベット2文字の店名というのもカッコいいですよね。 AW これは略称でなく「逢う」と読みます。渋谷の表通りにあって極めて静かなカッコいい店 でした。現在はもう少し奥に移転したみたいです。

noname#18323
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな素敵な名前がありますね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

札幌に住んでます。 『金色の魔女』 焼き菓子が美味しいお菓子屋さんです。 『かがわ軒』  半セルフの本格的なさぬきうどん屋さんです。意外性が勝負でしょうね。 『ぱんぱかぱん』すごくわかりやすいですが、パン屋さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anne20
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

「小人のワルツ」というお店です。 可愛い輸入雑貨などを売っている、吉祥寺のお店です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外でインターネットが利用できるお店の名前。

    いつも町を歩いていると見かけるのですが、名前を忘れてしましました。15分で100円でインターネットができるお店の名前を教えていただけますでしょうか?たしかコピーなどもできたお店なのですが。新宿や横浜で見かけました。

  • 地図にお店の名前を載せてほしい

    地図にお店の名前を載せてほしい 近くの飲食店は載っているのに、うちの会社(保険会社)は載っていません。 インターネットの地図などに目標としてお店の名前を載せてもらうにはどこに頼めばよいのでしょうか?

  • 店の名前にキャラクター名はNG?

    小さな町の小さなカフェを個人で開業することになりました。 そこで店の名前を「ととろのいえ」にしようと考えたのですが、商標の関係でその名前は難しいと聞きました。 質問です。 1:やはり店の名前にキャラクター名をつけることはできませんか? 2:1ができない場合、もし「トトロ」を「TOTORO」や「都々路」にしても同じことですか? 3:2が大丈夫だとして、仮に「都々路」というお店が存在したとします。そのお店が商標登録しているのにも関わらず、自分の店に「都々路の家」と名前をつけることは許されることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店の名前

    新しくお店を出そうと思っていますが、名前が思い付きません。 小さな規模のガールズバー的な感じの、夜のお店です。 皆さま、思い付いた名前で結構ですし、実際に在るお店の名前でも結構ですので、どんどんヒント(名前)を下さい☆ 宜しくお願いします。

  • お店の名前

    近々お店を出そうと思ってるんですがなかなかいいお店の名前が思いつきません!! お店は20代ぐらいがターゲットでお店は高級感があるフランスのロココ調の家具をそろえてるカフェをイメージしています。 フランス語でお店に合う名前にしたいと思っています! ご協力お願いします

  • つけたいお店の名前が商標登録されています。でもそのお店は潰れています。

    思い入れのある名前があってそれを自分のお店の屋号にしようと商標登録しようと思ったら、同じ名前が登録されていました。 残念と思っていろいろ調べていたら、その名前のお店はもう5年ほど前に潰れており、もう今はないそうです(その会社の方が仰っていました)。 どうしてもその名前をつけたいのですが、どのようにすれば今後とも安全でしかも経費が少なくて使用できるでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

  • お店の名前

    広島にカープの選手の名前がついたメニューが置いてあるお店があると聞いたのですが、分かる方がいらっしゃいましたら そのお店の名前と住所を教えてください。

  • 店の名前

    橙色のワゴンカーで飲料(主にコーヒー)を販売しているお店の名前が分かる方いませんか? 以前よく行く雑貨店にそのお店が来ていたのですが、雑貨店が潰れてしまいそこのコーヒーも飲めなくなってしまいました。 大好きだったのでまた飲みたいのですが店の名前がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 同じお店の名前って・・・??

    お店開きたいんですけど、同じ名前のお店をたまたま発見してしまいました。これってなんか「法」とかに引っかかりますか??

  • お店の名前を教えてください

    名古屋駅にあるとあるお店の名前を教えてください。 タワーズの郵便局の近くにあるちょっとこじゃれたお菓子のお店です。 お店の内装は白っぽい感じで、お菓子の形がスライムに似ているものでした。確か、お餅がどうこうって書いてあったような…。 名古屋限定のお店なのか、他にも店舗はあるのか。 調べてみようにも肝心のお店の名前が分かりません…。どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。