• ベストアンサー

お店の名前

町で見ていい名前だなぁ~と思ったお店の名前は何ですか。会社とかでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

BARの名前というのは、皆それなりに印象深いですね。 文字通り洒落た名前は、銀座の名店「テンダー」。バーテンダーと優しいと掛け合わせている ようでおもしろいです。 恵比寿に有名なODINという店があります。これは洒落ではないけど、オジンのバーテンダーが やっていると思いきやカッコいいオジサンがやっています。 同じ銀座の「モンド」というのも、語感がいいですよね。フランス語で世界という意味ですが 早乙女主水之介とか中村主水とか連想させます。(しないか^^;) ワインバーでもないしどちらかといえば、モルトウィスキーが豊富なのに他にも渋谷のル・ザンク のようにフランス語の店名のバーって多いですね。 六本木のバー・ラジオも覚えやすい名前ですが名前の由来は不明です。 店名は、結構お客との会話の糸口になったりします。 渋谷の「黒い月」な強烈なネーミング。由来は、ロシア人の経営者クロイツキー氏の名を もじったのだと聞きましたがウソかもしれません。 渋谷の老舗「門」の由来も興味深いですね。アンドレ・ジッド『狭き門』からではなく バーの入門のお店という意味ならまんまですけど。 私見ですが、漢字一文字の店名はバーに限らず覚えにくいですね。 松涛の先に砦といううまいラーメン屋がありますがよく名前を忘れます。 昔、下北沢にユニバーシティクラブという名のBARがありました。浅井慎平さんが 企画して内田繁氏が内装デザインを手がけたいい店でした。名前が長すぎるのと バーらしくないというのでUCと略してましたが、カードの請求書を思わせて不評でした。 いい店でしたが寿命は短かったですねぇ。 でも実はアルファベット2文字の店名というのもカッコいいですよね。 AW これは略称でなく「逢う」と読みます。渋谷の表通りにあって極めて静かなカッコいい店 でした。現在はもう少し奥に移転したみたいです。

noname#18323
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな素敵な名前がありますね~。

その他の回答 (2)

回答No.3

札幌に住んでます。 『金色の魔女』 焼き菓子が美味しいお菓子屋さんです。 『かがわ軒』  半セルフの本格的なさぬきうどん屋さんです。意外性が勝負でしょうね。 『ぱんぱかぱん』すごくわかりやすいですが、パン屋さんです。

• anne20
回答No.2

「小人のワルツ」というお店です。 可愛い輸入雑貨などを売っている、吉祥寺のお店です。