• ベストアンサー

件名や本文無しのメール

最近PCのメールで件名と本文無しのメールがよく来るようになりました。ほとんどがフリーメールのようなんですがこれって何でしょう?やっぱり迷惑メールなんでしょうか?もちろん返信はしていません。また、何の目的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.3

昨年からはやっているようです。無視しつづけていいです。 QNo.1913575でも書いたのですが、おそらくメールアドレスの収集目的です。収集だけのためなら、本文なんか無い方が通信が短時間で済み、その分沢山メールが出せるからです。 メール未配信の場合は良く分かりますし、メールの中に空白(見えない)のリモート画像を入れて、開封確認を行う手段もあります。 Outlookexpressであれば、 ツール→オブション→セキュリィティータグ→HTML電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックするにチェックを入れると安心です。そのかわり画像つきのメールは見れなくなりますが。。 メーラーはFirefoxの方がお勧めです。 ​​http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/​​ リモート画像のみのブロックができますし、セキュリィティを重視した設定ができるので。 Outlookexpressからの移行も簡単です。

その他の回答 (2)

• satomi_m
回答No.2

私も良く来ますよ。 どちらかの掲示板とかに書き込みとかはしてないですか? 件名が英語だったり添付ファイルが有る場合はウイルスかも知れませんので私は絶対開けない様にしています。 投稿者様もお気を付け下さい。

回答No.1

迷惑メールだと思っていいですね。 目的としては、空メールを相手に送ることでそのメールアドレスが生きているかどうかを判別するためでしょうね。存在しないメールアドレスは、サーバからエラーが返ってきますし。それで、生きているメールアドレスか判断しているのではないかと思います。