• 締切済み

エアコン、フィルタチェックが働いて動かない

恐れ入ります。朝、エアコン(三菱重工、白くま君)の電源を投入したところ、フィルターチェックの信号が出てエアコンが動きません。ただちにフィルタを交換し、掃除機で前面カバーを掃除したのですが、それでも信号が出たまま動きません。  修理を依頼しましたが、それでも昼からになるとのこと。  現在、部屋が寒く、仕事に差し支えるので、とにかくただちに動かしたいのです。何か方法はありませんか? フィルターをチェックしているセンサーさえ掃除すれば動くようになるかと思うのですが、それにはどうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

• simosaku
回答No.3

外気温が-0℃以下の場合、保護回路が働いてる可能性がありますね。 フィルターチェックのお知らせが 外気温が低いよというお知らせと 兼用になってるかもしれませんね。 同じような質問ですが、No3の回答が あてはまりそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1904526
  • bottan
回答No.2

リセットスイッチがありませんか。 フィルター下部にあるかもしれません。

umineko7
質問者

お礼

本体のリセットスイッチがどこにあるのか分かりません。 リモコンの方でリセットしてみましたが、変化ありませんでした…。

• yougruty
回答No.1

一度、コンセントを抜いてから入れ直したりしてみてはいかがでしょうか。 それでも動かなければ、リモコンではなく、本体のスイッチを暖房にしてみて強制運転してみてはどうでしょうか。

umineko7
質問者

お礼

回答をいただいてから電源を入れ直したり、暖房の強制運転にしてみたりして動作モードを変えて試してみたのですが、やはりフィルタチェックがかかって起動しません。  うーん・・・ けっこうありそうな障害だけに、困りましたね。