OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

症状は見られませんが・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191428
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (27/37)

最近ウイルスが話題になっていたのでマカフィーのHPに行って、ウイルス定義(使い方があっているのか自信はないですが)をダウンロードしました。
そしてその数日後、私の家のパソコンにウイルスが添付されたメールが送られてきました。
メールを受信した瞬間に「ウイルスを発見しました」といったようなメッセージが開かれました。
「駆除」、「除外」を試しましたが、「失敗しました」というメッセージが出てきました。最後に「隔離」というのをしたらその場は何も起こらずに終わりました。
添付ファイルのフォルダを見ても何もなく、知り合いへウイルス付きのメールが届く事も、自分のパソコンに異常が見られる事もありません。
これはウイルスの感染を免れたと考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
ウィルスバスター2002を使っています。
「隔離」はじめは「殺すのかほっとくのかどっちやねん」と
この言葉に「ゐゐゐゐ」っとなりますが、
QUARANTINEというフォルダの中に閉じ込められています。
コノフォルダの中ではウィルスの活動ができません。
ここでバスターの「ウィルス隔離」(プロフェッショナルモード)
ってのがありますね。ここで隔離された個々のウィルスのファイルに対して
駆除、ダメなら削除を行ってください。
ふぁいるからウィルスが消えてから「元に戻す」でOKです。
PCは大丈夫だと思います!!
お礼コメント
ringo77

お礼率 72% (27/37)

試したらウイルスのファイル(と見られるもの)は、
なくなりました。
これで安心できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 18:52:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

暇になったので書かせていただきます。

ringo77さんのPCは大丈夫であると思います。
ただし、質問される方には時々言っておりますが、
PCそのものを見てみないと確実なことはいえないので、
100%感染してないとは言い切れないので、
そのあたりはご容赦の程を。

さて、ウイルスの全てを駆除することはできない、
ということを覚えておいてください。
ウイルスソフトで駆除できないウイルスはどうなるかというと、
検疫、もしくは隔離となります。
また、削除は選択肢に出てこなかったですか?
度々回答別の方のにおいても言っていますが、私はシマンテックのソフトを
使用しているので、他のソフトについては詳しくないで悪しからず。
(なら、回答するなよって怒られそうですが勘弁してください)
もし削除という選択肢があれば削除しちゃってください。

検疫、もしくは隔離はどちらも同じようなことで、
前にもどなたかに軽く説明しましたが、
ウイルスがPC内で悪さしないように、特別な部屋に閉じ込めたとでも
考えてください。

ということです。
お礼コメント
ringo77

お礼率 72% (27/37)

削除という選択肢を探してみます。
少し安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 18:06:04