• ベストアンサー

初めてMP3というものを購入しようと思っています。

初めまして。最近会社の先輩にMDウォークマンは時代遅れだ!!と言われ・・・、iPodなるものを薦められました。このままではいけないと思い、iPodを購入しようと思い調べていたら、種類がたくさりあり、また説明を読めば読むほど訳が分からなくなってしまいました・・・・。なので (1)MP3のお薦めはなにがいいのでしょうか? 落としやすいく毎日通勤につかうので、フラッシュメモリがいいかなと思います。そんなに沢山曲はいらないかな。でも一応念の為、その中でも一番容量が多いものがいいのです。シャッフルのような曲が表示されず、選曲できないのは困るので選曲できるものがいいです。値段はあまり気にしません。 (2)iPodとソニー(パナソニックはいいです)は何が違うのか?さっぱりです。デザインが違うだけ?どっちかっていうと私はデザイン重視ですが、会社の人はiPodを薦めます。迷う。 (3)曲はできれば家にあるCDとかも使いたいですし、ネットで買ったりしたいのです。どこのサイトで買ったりすればいいのでしょうが?いろいろ欲しい物手に入りますか?ダウンは簡単ですか?ちょーパソコン初心者です。 (4)必要なソフトはありますか? (5)iPodミニは発売中止されてるけど他と何が違うのか? 沢山質問してしまいすみません。これを参考に購入しようと思っています。どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

まずMP3の認識が間違っています。MP3と言うのは、音楽ファイルの圧縮形式の事で、MP3以外にもAC-3やAAC、WMAなど色んな種類が存在します。つまり、MP3を買うのではなく、MP3対応のデジタルオーディオプレーヤーを購入すると言う事になります。では、個々の質問について、回答します。 Q(1)MP3のお薦めはなにがいいのでしょうか? A(1)世の中、iPod以外に無いような風潮になっていますが、iPod以外にも色んなタイプが存在します。ソニーなんかも頑張っていますが、まだiPodの一人勝ち状態が続きそうです。私はiPod nano(4Gタイプ)とソニーのNW-E407を愛用していますが、質問者さんの質問内容からでしたら、iPod nano(4Gタイプ)をお薦めします。こちらをご覧下さい。⇒http://www.apple.com/jp/ipod/ Q(2)iPodとソニー(パナソニックはいいです)は何が違うのか? A(2)簡単に言うと再生出来る音楽ファイル形式が異なります。iPodで再生出来る音楽ファイルはAAC、MP3、WAVの3タイプで、ソニーはAC-3、MP3などです。 ソニーのサイトはこちら⇒ http://www.walkman.sony.co.jp/products/Aseries.html Q(3)曲はできれば家にあるCDとかも使いたいですし、ネットで買ったりしたいのです。どこのサイトで買ったりすればいいのでしょうが? A(3)CDからもちろん、取り込む事は可能(簡単に出来ます。)音楽配信サイトはソニーならソニー、iPodならアップルサイトからダウンロードすれば簡単に取り込めますが、別に他のサイトからダウンロードした曲でも大丈夫です。但し、注意点として、再生可能な音楽ファイルになっているかどうかの確認が必要です。 Q(4)必要なソフトはありますか? A(4)本体を購入すればソフトがついて来ますので、それをインストールして下さい。バージョンアップされている場合がありますので、インストール後のバージョン確認をお忘れなく! ただ、PCのOSによっては使えませんので注意が必要です。windowsマシンでしたら、2000とXP以外は基本的には未対応です。 Q(5)iPodミニは発売中止されてるけど他と何が違うのか? A(5)iPodミニの後継機種がiPod nanoです。基本的な事は同じです。

noname#158607
質問者

お礼

ソニーの見ました。いろいろ種類があって迷いますね。詳しいことは良く分からないのですが、見た目で選ぶとしたら、iPod nanoかiPodがいいかなとみておもいました。丁寧にお答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

iPod、ものは良いんですけど電池の保ちがちょっとな・・・って思いますけどね。 いっぺんに曲を取り込んでしまってあとはそんなにいじらない、ということでしたらウォークマンの方がお勧めできる気がします。iPod nanoが3時間充電で14時間の連続再生なのに比べ、ウォークマンなら2時間充電で50時間の連続再生時間を誇ります。 最新のウォークマンAシリーズならWMA形式の音楽再生にも対応しますので後々の乗り換えも考えやすいかなと。 (ある程度割り切って40x系を買う手もあります。ただし最大容量は1GBですが。) もっとも、月末~2月初旬頃にiPodの新機種が登場するという噂ですので、それを見てから考えるのもありかもしれません。

質問者

お礼

遅れてすみません。新機種がでるなら、少し待って検討しようかなと思います。iPodって電池が本当にあまり持たないのですね。自分は充電するのがあまり好きでなくていつも電池をつっかていました・・・。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

1)2) 最初に断っておきます。 NANOなどのipod一族は、MP3ではありません。 音楽を圧縮・再生するにはいくつか規格があります。 ipodは、AACという再生形式を採用しています。 ソニーはATRACとまあ、メーカーによって標準で再生できる形式が全く違います。 簡単に言っちゃうと英語、フランス語、ドイツ語とかみたいなもんですね。 んで、大抵の機種はそれとは別にMP3を再生できます。 3)4) むっちゃくちゃ、簡単です。 普通のCDを取り込むときにituneが立ち上がりボタンを一つクリックするだけで曲を取り込んでくれます。 (勝手に取り込めるように設定することも可能) ipodに転送することも完全に自動です。 (ただ、ケーブルを繋ぐだけ) しかも、ituneをつかえばITMSというオンラインショッピングサイトに繋いでくれます。 もちろん、ipod対応です。 そこで好きな曲を購入してください。 必要なソフトは、ituneだけです。 5)MINIはNANOに引き継がれました。 今から買うのならば、G5 ipodを買った方がお得ですよ。 http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html こちらならば、動画再生機能付きです。 一応、 シャッフル → メモリータイプ 画面無し NANO  → メモリータイプ 画面あり カラー ビデオ再生機能無し ipod(G5)→ ハードディスク 画面あり カラー ビデオ再生機能付き(プロモーションビデオみれます)

質問者

お礼

nanoにしようかとも思っていましたが、iPodもいいですよね。ただきになるのは落としたりぶつけたりよくするのでそこが不安といえば不安で・・・。でも動画は見たいですね・・。迷う。ありがとうございます。

• geyan
回答No.1

あなたの条件をすべて満たすものは、ずばり、ipod nano です。 iTunesというソフトが付いていて、CDからの録音は簡単です。 また、MusicFileのダウンロードも簡単です。 ただし、ほしい曲が何でも手に入るわけではありません。 これは、今のところ、国内ではどのサイトも状況は同じです。 ipodminiはnanoが発売されて役割を終えました。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。自分でもnanoかなと考えていました。また録音など簡単と聞き安心しました。ありがとうございました。