• ベストアンサー

47年前の国語の教科書に載っていた小説なんですが・・。

47年前に小学校で使っていた光村図書の国語の教科書に載っていた小説なんですが・・・。 内容は・・・ お正月前に自分で栗の枝をお箸にした少年の話だったと思います。 これだけなんですが、分かる方はいらっしゃいますか??是非もう一度読みたいのでお願いします!m(><)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

国語教科書にとりあげられた作品の戦後50年の変遷をまとめた『教科書と児童文学』(高文堂出版)という本があります。 お探しの作品があるかどうかはわかりませんが、ご参考になれば。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら見つからなかったです・・・がこれからも、いろいろと探してみようと思います。