• ベストアンサー

ノートパソコンのビデオカードについて

バイオノートFX PCG-FX55S/BPと一緒にWindows XP Plus(パワーアップツール)を買ったのですが、説明書に「Direct3D Ver 8.0 に対応し、かつ16MB以上のメモリをもつ3Dビデオ カードが必要。」とあり、実際にインストールしても「3D ビデオカードが有りません」と警告らしき表示が出ました。 ノートでは無理と言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

この手の質問は良くありますね。 Plus付属の一部の3Dゲームソフトウェアと3DスクリーンセーバーなどはハードウェアT&Lを搭載したグラフィックアクセラレータで16MB以上のビデオメモリを搭載したPC以外では使えません。 (ハードウェアT&Lは推奨スペックです。T&L処理機能が搭載されていなくともビデオメモリが16MBを越える物であれば動作することがあります。ただし、メインメモリからビデオメモリを割り当てる物の一部ではたとえ16MB割り当てても動作しないことがあります) ノートパソコンの多くではこのスペックを満たす物は数えるほどしかありませんので、基本的に全ての機能を導入することは不可能です。(ノートでは3Dアクセラレータの更新もできません) よって、2Dセーバーやゲームは使えますが、3D系のソフトは使えません。 ただし、間違ってもノートでは無理と解釈しないようにしてください。スペックを満たしさえすればノートでも全ての機能が使えます。 (あなたのPCでは815EMビデオを利用する物ですから、3D性能はほとんどありませんので3Dのゲームなどは使えません。ただし、3Dに関係しないソフトは使えるはずです。)

kumakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで3年前の低スペック省スペース型のNXを使用していろいろ不自由してきました。最新のノートパソコンならと思ったのですが、やはりノートはノートですかね。今までのNXとは比べ物にならないほどいいけど(笑)