• ベストアンサー

ノートパソコンのビデオカードについて

バイオノートFX PCG-FX55S/BPと一緒にWindows XP Plus(パワーアップツール)を買ったのですが、説明書に「Direct3D Ver 8.0 に対応し、かつ16MB以上のメモリをもつ3Dビデオ カードが必要。」とあり、実際にインストールしても「3D ビデオカードが有りません」と警告らしき表示が出ました。 ノートでは無理と言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

この手の質問は良くありますね。 Plus付属の一部の3Dゲームソフトウェアと3DスクリーンセーバーなどはハードウェアT&Lを搭載したグラフィックアクセラレータで16MB以上のビデオメモリを搭載したPC以外では使えません。 (ハードウェアT&Lは推奨スペックです。T&L処理機能が搭載されていなくともビデオメモリが16MBを越える物であれば動作することがあります。ただし、メインメモリからビデオメモリを割り当てる物の一部ではたとえ16MB割り当てても動作しないことがあります) ノートパソコンの多くではこのスペックを満たす物は数えるほどしかありませんので、基本的に全ての機能を導入することは不可能です。(ノートでは3Dアクセラレータの更新もできません) よって、2Dセーバーやゲームは使えますが、3D系のソフトは使えません。 ただし、間違ってもノートでは無理と解釈しないようにしてください。スペックを満たしさえすればノートでも全ての機能が使えます。 (あなたのPCでは815EMビデオを利用する物ですから、3D性能はほとんどありませんので3Dのゲームなどは使えません。ただし、3Dに関係しないソフトは使えるはずです。)

kumakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで3年前の低スペック省スペース型のNXを使用していろいろ不自由してきました。最新のノートパソコンならと思ったのですが、やはりノートはノートですかね。今までのNXとは比べ物にならないほどいいけど(笑)

関連するQ&A

  • ビデオメモリを増やしたい

    現在VAIO・PCG-FX33G/BP(SPECはDEFAULTのままです)を使っています。 近々ADSLに切り替えが決まりストリーミングを楽しみにしています。 でも、「ストリーミングはともかく3Dネットゲーム等をストレスなく行うには 最低でもビデオカード32MB以上は必須」ということを聞きました。 わたしのマシンではビデオメモリが最大11MBなのでとても足りません。 もし3Dゲーム等サクサク行う為にはどういう対処が適切でしょうか? どうぞご指南ください。

  • VAIO PCG-FX11/BPでコンポジットビデオ出力?

    はじめまして、atsu31と申します。 VAIO PCG-FX11/BPを使用しています。 PCG-FX11/BPには、コンポジットビデオ出力がありません。最近になって、コンポジットビデオ出力の必要を感じてきたのですが、ビデオカードのようなものがあるのでしょうか。 (少し前に発売された、PCG-FX77G/BP、PCG-FX55G/BP、PCG-FX33G/BP、PCG-FX11G/BPの4機種には標準装備のようです。この春に購入したので、ちょっと残縁です。)

  • メモリを正しく認識していない?

    vaioノート、PCG-FX33V/BPを使用しているのですが、何気なくメモリサイズやCPUの周波数などをチェックしてみると、CPUは問題ありませんでしたが、メモリが128MBとなっていました。 ホームページで確認してみるとPCG-FX33V/BPは256MBなはず・・・。 128MBのモデルもあるのかな?と思ったのですが、そんなことはありませんでした。 メモリがなんらかの事情で外れて正しく認識されない、なんていうことはあるのでしょうか? 考えられるのは毎日職場まで持っていっていることぐらいです。そんなことで外れたりするのでしょうか? 動作の遅さが頭にきて来週発売の新しいノートを買おうかどうか迷っていたので、どうかアドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンでテレビを見たい。……でも、こんなスペックで大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。 バイオノートでテレビを見られるようにしたいのですが、 なにぶん古く、スペックが貧弱です。USBもたぶん2.0ではありません。 TVチャプター等、どんなものを購入すればよろしいでしょうか? できれば、なるべく安く済ませたいのですが。。。 仕様は以下の通りです。バイオノートPCG-FX33G/BP ↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html

  • ノートパソコンについて

    オールインワンモデルを買おうと思っています。 SONY バイオノート PCG-FX55G/BP SONY バイオノート505 PCG-R505/ABD で悩んでいます。 ユーザーの方、使い勝手などについて教えて下さい。 それと、機能として、音楽CDを焼き増ししたいのでCD-R/RWと、DVDが見たいのでDVD-ROMと、CATVに加入しているのでLAN接続できるものがいいのですが、上記機種で問題ないでしょうか?

  • オンラインゲームで使うノートPC用ビデオカードについて

    こんにちは。 質問させてください。 オンラインゲームを始めようと思っています。 そこの推奨システムのビデオカードが下記の物なのですが ノートPCで使用するのに、一番安いものはどれでしょうか? nVidia GeForce FX 5600, GeForce 6600, or better OR ATI Radeon 9600, X600, or better 使用PCはSony vaio PCG-7A2Nです。 OSはWindowsXP SP2 メモリが512MB CPUがIntel Celeron M 1.4GHz です。 以上、ご教授頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。^^

  • CPU増設について

    はじめまして。 いまSonyのノートパソコンを使っています。 メモリを増設したいのですが何を買っていいか・・・ 色々調べたのですが、最大メモリが512MBと書いてあったり384と書いてあったり・・・ 親切な方いましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに品番は、 Vaioのノート PCG-FX55G/BP Pentium III 750 標準メモリ 128MB

  • ビデオカードの性能についてです

    私テイルズウィーバーという3Dゲームをしています。 以前はCPU1GHz メモリ256MB ビデオ内臓16Mの ノートPCを使っていて動作がちょっと カクカクしたり重くなったりするのが不満で 今回VAIO-RZ55というPCを買いました。 ちなみにP4-3GHz メモリ512MB グラボNVDIA FX5200です。 ところがプレイしてみると重いんです。 カクカクしたりはしないんですが 一瞬固まったり敵への攻撃速度とかが 異常におそかったりします。 明らかに前のPCの方が早いんですTT 性能は前のより格段にいいのに・・・ これはビデオカードの能力が低いせいでしょうか? それともPC内部やグラボの設定で直るのでしょうか? 長くなりましたが周りに詳しい人がいないので 分かる方いたら教えてください。

  • チップセットと搭載可能メモリについて(昔の機種です)

    ノートパソコン VAIO PCG-FX77V/BP XP SP2 Pen III 1GH こんにちは。VAIO PCG-FX77V/BPと言う機種を譲り受けたのですが、メモリが128*2=256MBしかないので増やしたいと思い調べていたのですが詳しいスペック表記に、メインメモリー 標準/最大 256MB(128MBx2)/最大256MB(SDRAM) とありました。ということは、これ以上は積む事が出来ないという事でしょうか?チップセットはIntel 815EMのようです。CPUはPen III 1GHです。OSはXPのSP2です。CPU、メモリで搭載でいるメモリが決まってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • VAIOノートのカバーの外し方

    お世話になります。 VAIOのPCG-FX55A/BPのメモリの増設をしたいのですが、以前に見たことのあるVAIO(型番は忘れました)では、キーボードを開けてメモリを交換していました 私のタイプのカバーはどこから外すのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう