• ベストアンサー

現状回復の対象になる?

特に、大家さんがおられましたら教えて下さい。 洗面台下にある、収納部分の扉の上部が、湿気から来たのか白い塗装が はげ始め、中の木材が見えてボロっと一部が取れてしまいました。 数ミリ程度ですが。 洗面台の隣に洗濯機を置いていて、お風呂の残り湯をバケツで 汲んでいて、おそらくその際にお湯がかかったりしていたと 思われます。他に傷つけたり、無茶な使い方などは一切していません。 以前も、敷居の傷やお風呂の排水口の蓋の件で質問したのですが 今回はこのことで、やはり退去時に修繕費用自己負担になる 対象でしょうか?(ちなみにお風呂排水口の蓋は、大家さんが 負担して下さいました) 自己負担の場合、だいたいどれくらいの金額になるものでしょう? 自分で簡単に修繕できるような方法はないでしょうか? 住宅は東京都、築15年で私達が入居してからは5年になります。 会社の借り上げ社宅で、敷金礼金などは会社が負担しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

ならないですよ。現時点で不動産屋・管理会社・大家さんのいずれかに連絡してください。「通常使用で湿気からかこんな状態に!!」です。いらないことは言わない。「私が洗濯機の・・・」なんていわない。 だって洗濯湯なんて普通のことじゃないですか。 今の時点で言っておきましょう。 私は他の点も含めて管理会社に言っておきました。写真も一応とっておおき、出るときに時間はかかりましたが2時間掛けて負担しないようになりました。 揉めるのではなく「なんとかお願いしますよー」の低姿勢でやらないと、あいても人の心がありますからね^^ 私も借り上げでした。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 入居者は「ならない」 大家は「なる」 そう言うたぐいの問題でしょうね、 「普通に生活」ってどの程度までの事でしょうか...。 例えば、20戸のアパートで貴方の扉だけが湿気で壊れる、 はたして「普通」でしょうか? このような問題は常に発生しますね、 私なら、その程度は無償で直します 入居者の方と揉めるのは嫌ですから...。 ただ、#1の方も触れていますが当たり前の様に言われますと冒頭の様な事になります 「お願いする」の言い方で、あくまで費用は出さない精神でいいのでは?...(笑)。