• ベストアンサー

大阪・京都で和紙の専門店を探しています(厚手和紙)

厚めのしっかりした和紙(正確な厚さは分かりませんが、名刺2~3枚分くらいの厚さ)の和紙を探しています。大阪ではカワチ画材・TOOLS・ロフト・東急ハンズなどを探しましたが、みな薄いものばかりでした。しっかりした和紙はどこにいけば入手できるかご存知の方はおられないでしょうか?インターネットで和紙のサイトなどをチェックしてみましたが、和紙の種類とか書いてあっても分からず、まして厚さも触ってないので分からず、もし店舗があるなら直接お店に行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

noname#22226
noname#22226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、今晩は。 【紙司柿本】   京都市中京区寺町通二条上る常盤木町54 075-211-3481   和紙製品を色々扱ってます。   場所は、寺町二条を少し上がった東(右)側にあります。 http://www.kakimoto1845.com/paper01.html http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan/kakimoto/omise.html http://www.e385.net/kamiji/index.jsp http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.39.671&el=135.46.13.099&la=1&skey=%b5%fe%c5%d4%bb%d4%c3%e6%b5%fe%b6%e8%be%ef%c8%d7%cc%da%c4%ae54&prem=3(地図) お役に立てればイイのですが・・・。

noname#22226
質問者

お礼

ありがとうございます!とってもたくさの品揃えがありそうで、是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

たびたびお邪魔します。No.3です。お店の追加です。 森田和紙 京都 東洞院仏光寺上る http://www.kyoto-kankou.or.jp/php/p_manager.php3?cmd=H_GetFrame_Info&Sel_Code=3330 やまと民芸店 河原町蛸薬師上る http://www.kyoto-wel.com/shop/S86002/index.html ↑ここはお店で和紙の扱いがあります。黒谷和紙の展示があるときも…。

noname#22226
質問者

お礼

ありがとうございます!ぜひ今度、京都へ行ってたずねてみます!助かりました!

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

京都で和紙の取り扱いが多いところ、あげておきます。 楽紙館 京都文化博物館内(三条高倉) http://www.kami-kyo.to/ 鳩居堂 三条寺町アーケード内 http://www.kyukyodo.co.jp/

noname#22226
質問者

お礼

楽紙館は紙漉き体験もできるそうですね。私のイメージの紙はそういう感じで作った厚紙和紙なので、ぜひ訪ねてみます。ありがとうございました。

  • aogiri82
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

京都の和紙といったら黒谷の和紙なんですが、確かあそこは単位がほとんど匁でしたよね。たぶんサンプルの取り寄せも出来るとは思いますが実際に行くとなればやはりNo1の方と同じく柿本や鳩居堂が気軽でよいと思います。 柿本は問い合わせにも親切に応えてくれます。 和紙ではないですが厚手というなら唐長の唐紙もあります。KIRA店などは人気店ですし本店もいろいろあるようです。 http://www.karacho.co.jp/

noname#22226
質問者

お礼

唐長というお店は素敵そうな感じのお店ですね!!ぜひ行ってみます。黒谷というのも初めて知りました。本当に参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画材購入について

    鉛筆デッサンを始めようと思い、東急ハンズの江坂店に行こうと思うのですが、そういった画材はおいているのでしょうか? やっぱりカワチ画材店がある梅田まで行くべきでしょうか? ちなみにおすすめの画材店があればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪、兵庫で大判の和紙が買える店ありますか?

    壁や、家具に貼り付けられるような大判の和紙(30cm×50cm以上)の買えるお店を兵庫、大阪で探しています。 京都まで行けばたくさん買えるのですが、近所で購入できたらと思い質問させていただきました。 当方の知ってる店といえばロフトやハンズくらいしかありません。 ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 絵を入れるアクリル板どこで買える?(大阪近辺)

    インターネットでいくつかお店を見たのですが、出来れば大阪近辺でお店があれば教えてほしいです。 東急ハンズやロフトでも買えるのでしょうか? 大きさは、かなり大きめで 横2mぐらいになります。 アクリル板もどんなものかよくわかっていないので、何でも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 福岡天神周辺でビーズ専門店はありませんか?

    福岡にまだ慣れてなく探しております。 天神周辺・・それ以外でも結構です。ビーズの専門店、もしくは大型手芸店はありませんでしょうか?! 私は大阪の者なのですが・・・大阪だと「ABCクラフト」みたいな感じのお店。もしくは「東急ハンズ」「ロフト」みたいな感じのお店を探してます。 福岡はハンズやロフトがなく手作りビーズアクセサリーが趣味の私は大変困っております。こちらでは有名?な「さんかくや」と言う手芸屋も見たのですが・・・あまりビーズの種類が無くって・・・。 知ってる方いらっしゃったら情報を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • デスク用チェアーってどこで売ってますか?

    ネットでは豊富な種類が沢山売っているのですが、実際の店舗ですとなかなか種類が無くて現物を見る事が出来ません。東急ハンズやロフト、大型家具ショップ等は見て回ったのですが、それ程種類が置いてないようです。都内で探しているのですが、どこか良いところがあればお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 都内か近郊でレターセットとメモ帳を探しています。

    条件としましては、 (1)種類と数が豊富。 (2)種類や数は少なくてもオシャレな物が揃っている。 のどちらかを満たしているお店を探しています。現在下記のお店は拝見済みなので、それ以外で教えて下さい(>_<)! 渋谷ロフト 池袋ロフト 東急ハンズ新宿店 東急ハンズ渋谷店 伊東屋銀座本店 丸善丸の内本店 世界堂新宿本店 宜しくお願い致します!!

  • 扱っている種類が豊富な文房具店を探しています。

    ●扱っている種類が豊富な文房具店を探しています。 場所は都内近郊。 自分が探したところ、以下の店しか思い当たりませんでした。 ・ロフト ・東急ハンズ もし、これら以外の店で 扱う種類が豊富な店、もしくは扱う種類は少なくても特別な(デザインが良いなど)品を扱っている店(実際の店舗でなくてもネット購入ができるHPでも可能)を存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 仙台or山形の画材屋さん

    仙台市・山形市周辺の画材屋さんを教えてください! よく買うであろう品物は ・スチレンボード ・模型材料 ・ミューズボード(ケントボード) ・コピック(マーカー) などです。 関東圏でいうなら、 ・世界堂 ・Tools ・東急ハンズ のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 仮装グッツ

    仮面や衣装など仮装グッツが安く売っているお店を教えてください。 東急ハンズやロフトは少し高かったので別の場所でお願いします。 クレアーズは品数が少なかったです。 ちなみに大阪です。

  • 柔軟剤ダウニーの臭いのような芳香剤

    タイトル通りです。 柔軟剤ダウニーの臭いが好きなのですが、それに似た臭いの芳香剤、または消臭スプレーのようなものがあれば教えてください。 出来ればインターネット通販か、ロフトや東急ハンズのような場所で買えるのがいいです。