OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「~」が打てないんですけど…

  • 困ってます
  • 質問No.191258
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

windows98seで日本語入力はIME-2000です。日本語入力で普通shift+[へ]を押すことで「~」って入力できますよね?私のは何故か何にも表示されません。だから「から」と入力して変換してから「~」を出しています。
ローマ字入力でshiftキーを押さずに[へ]のキーを押せばちゃんと「^」と出てくるし、shiftを使った他の文字「&」などはちゃんと入力できるので、キーボードが壊れている訳ではなさそうです。
「~」を入力する為に、どこか設定する項目があるのでしょうか??それともパソコンがおかしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

かな入力をしていると仮定して,五つの方法があります。

一つ目
「Caps Lock」を押してから,「Shift」+「へ」で「~」が出ます。もう一度「Caps Lock」と押すとかな入力に戻ります。(「キー設定」がすべての設定で使用可能)

二つ目
IME-2000のプロパティで「キー設定」を「ATOK」に変えてある人は,「カタカナ・ひらがな」キーを押してから,「Shift」+「へ」でも「~」が出ます。
もう一度「カタカナ・ひらがな」キーを押すとかな入力に戻ります。
なお,このやり方は,「ATOK」設定だけです。

三つ目
IMEのツールバー(2002では「言語バー」)の「あ」と書かれている部分をクリックし,「全角英数」をクリックした後,「Shift」+「へ」で「~」が出ます。入力が終わったら,同じ場所(今度は「A」)をクリックし,「ひらがな」をクリックするとかな入力に戻ります。

四つ目
IMEのツールバー(2002では「言語バー」)の「KANA」という部分をクリックしてから「Shift」+「へ」で「~」が出ます。もう一度「KANA」という部分をクリックするとかな入力に戻ります。

五つ目
ローマ字入力ではそのまま「Shift」+「へ」で「~」が出ます。だから,ローマ字入力に変える。

どのやり方がよろしいでしょうか?お好きなものをお選びください。
ちなみに,私は二つ目の方法をとっています。

なお,すべてのやり方をちゃんと確認していますので,もし,どうしても入力できないようでしたら,IMEが壊れている可能性があります。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

詳しいご回答有難うございます。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。
投稿日時 - 2002-01-16 15:31:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

過去に何度か挙げられている質問です。

特にパソコンも設定も悪くありません、そういうものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188641

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。質問内容とは違うことでしたが、勉強になりました。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。
投稿日時 - 2002-01-16 15:37:08

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

Islayさんの回答は「shift+[へ]で何で、“~”なの」という質問に対するもので、jamslotさんのご質問は「shift+[へ]で“~”が入力できないんですがなぜ?」ということですから、的外れでしょう。

さて、shift+[2(ふ)]で、「@」が入力されたりしませんか?
だとしたら、下記URLの質問が参考になると思います。
shift+[2(ふ)]で、「”」が入力されるのなら、ちょっと分かりません。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。”~”以外は至って正常でした。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。
投稿日時 - 2002-01-16 15:35:43
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

もしかしてかな入力で「~」を出すことをお考えですか? かな入力ではだめみたいで、ローマ字入力じゃないと「Shift + へ」で「~」は出ないようですが……
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。パソコンって難しいですね
投稿日時 - 2002-01-16 15:34:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

かな入力なのかなぁ?

かな入力だと「shift+へ」じゃでないですね

かな入力で出すならその横の¥のところで出ると思います
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。
投稿日時 - 2002-01-16 15:33:18
  • 回答No.5

「Shift」+「6/お」で「&」は出るんですよね?

とりあえず訳が分からなくなったら「設定リセット」

1.日本語入力ツールバーの「プロパティ」ボタンをクリック
2.「全般」タブの下部の「標準に戻す」ボタンをクリック
3.警告が出るのでそのまま「実行」

キー/ローマ字/色の設定の項目が「MS-IME」2000以外になってるんじゃないかと思います。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。やってみましたがダメでした(涙)結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。
投稿日時 - 2002-01-16 15:32:31