• ベストアンサー

社長の給料について

私は一人だけの有限会社を今年から始めました。決算は来年の6月です。 まったく儲かりませんが、生活がありますので、 会社の資本金から適当におろしています。 いつかは帳簿をつけるのですが、 結局これはどうのように処理をすればいいのでしょうか? 月に換算すると15万円くらいだと思います。もちろん一定はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

会社から、役員報酬としてでなくて、「仮払金」や「貸付金」として処理することも可能ですが、この場合はあなたが会社に対して利息を支払う必要があります。 そうしないと、実質的に役員賞与として認定され、会社の損金にならず、あなたに対しても所得税がかかってしまいます。 利率は、一般的に銀行から借りる程度の利率でよいでしょう。 また、会社に資金が足りない場合は、あなたが会社に対して貸し付けることも可能です。 この場合は、会社では「借入金」として処理します。 この場合、会社が赤字であれば利息を払わなくて問題ありませんが、利益がでている場合は、会社からあなたに利息を支払う必要があり、あなたの利子所得となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、有限会社の役員報酬の限度額を決めることが必要です。 定款に、「取締役の報酬は、社員総会の決議をもって定める。」などと記載されていると思いますが、社員総会で役員報酬の限度額を「年額**円以内とする」などと決めます。 実際に、支払うのは上記の範囲内で、毎月均等額を支払います。この時の処理は「役員報酬」として出金します。 毎月均等でなかったり、ある月だけ高額とか、まとめて支払ったり、決算期の途中で値上げすると役員賞与となってしまいます。 税務上、役員報酬は損金(税務上の言葉で経費と同じ)となりますが、役員賞与は損金になりませんから注意が必要です。 また、役員報酬が世間相場と比較して、あまりにも高額だとその高額な部分は損金に算入できなくなります。 なお、役員報酬を支払う際には、会社で源泉徴収をすることが必要ですが、源泉徴収をしない場合は、個人で確定申告をする必要があります。 また、参考urlをご覧ください、「会計塾」など、いろいろと参考になります。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/keieijyuku/kaikei/hajimete/hajime.htm
kurokurosi
質問者

補足

詳しくはわかりませんが仮払いみたいな事というか 私個人が会社に貸すみたいなことができたようなきがしたのですが これは可能ですか?