• ベストアンサー

MRSA陽性反応がでたのですが。

gif317の回答

• gif317
回答No.2

とりあえずMRSAについての解説をします。 MRSAというのはメチシリン耐性黄色ブドウ球菌と訳されます。まずメチシリンとはペニシリンとゆう抗生物質のタイプの薬で感染症などの治療に使われる薬です。黄色ブドウ球菌というのは雪印の牛乳の事件で有名になりましたが、あのような食中毒(黄色ブドウ球菌を栄養素のある場所に置いておくと毒素を作るため)を起こすほかに院内感染の原因菌として注目されています。gostさんが指摘しているようにとりあえずバンコマイシンがききますが菌によってはこのバンコマイシンにまで耐性を持つものがでてくる可能性があり医療機関では危険視されています。特に大型の病院などでこれが見つかった場合はかなり重大視されると思うんですが…。お話によると医師が気にする必要ないようなことを言われたみたいですが、診療所や医院(入院用のベット数が20未満)みたいな小さなところだったのでしょうか?  黄色ブドウ球菌自体は人の鼻の中などに良くいる菌(不顕性感染(フケンセイカンセン))なので普通のものなら危険視はしないんですがMRSAの場合は治療した方がいいかもしれません。とりあえず保健所や病院に電話をかけ治療してもらえるかどうか聞いてみたらどうでしょう。風邪など引いている時に行ってくしゃみで病院に菌をまき散らすようなことにならないような対策をとってください。  あと子供のとびひとの関わりですがあまりないように思います。

suika2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大学病院の呼吸器内科なんですよね。咳が止まらずかかっていました(今は治ってます)。今日早速病院に電話をかけてみたのですが担当医が年明けにならないといらっしゃらないという事で、電話に出た方に治療の必要はないか確認した所、現在傷が治らないとかそういう事がなければ、担当医の指示に従っても良いのでは…との事なんです。マスクをするなどの対策をとっていればいいのでしょうか…?