• ベストアンサー

東芝TX760LSで無線LANの使い方が分かりません。

よろしくお願いします。  最近東芝TX760LSを購入して、同時にCOREGAの無線ルーターCG-WLBARGS-Pを購入しました。  私のプロバイダはNiftyでNTT西日本のBフレッツプレミアムでの接続です。  付属してきた有線LANでは接続できたのですが、購入した無線LANはどうやっても使えません。  接続の途中でルーターが認識できないと言われます。この無線LANは有線でも使えるので有線でもつなげてみたのですが駄目でした。また、パソコン内蔵の無線LAN機能と、ルーター付属のLANカードを両方試したのですが、駄目でした。そもそも、パソコン内蔵の無線LAN機能は、説明書を読んでも詳しい使い方が載っていないので困っています。  長々と書いてしまいましたが、どういう質問の仕方をすればよいのかよく分からないという始末です。  どんな些細なアドバイスでも良いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>この際無線LANルーターは「LAN機能」「アクセ >スポイント機能」のどちらにすればよいのでしょうか? 設定次第ですが、既にルータが入っていますから、「アクセスポイント機能」の方が設定は容易かと思います。

qwer_tyu
質問者

お礼

一度試して駄目だったのですが、パソコンをリカバリしてから設定してみると、PCカードを使ったLANでネットにつながりました。しかし、一度パソコンを再起動するとつながらなくなってしまいました。  もう一度リカバリして設定すると、今度はノートPC内蔵の無線LAN機能でつながりました。現在は問題なくつながっています。しかし、なぜか今回はどうしてもPCカード経由で無線LANがつながらなくなってしまいました。謎です…  まだ色々と問題はあるのですが、とりあえずネットにはつながりましたので、この質問は終了させていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>無線LANの構築のしかたは、VDSLに無線LANをつないで、そこから無線 でパソコンへ繋ぐ方法です。 それでは繋がらないです。プレミアムでなければそれでも良いのですが、プレミアムの場合は、 VDSL装置のVH-100E→加入者網終端装置2004W→無線LANルータ→パソコン としなければ駄目です。

qwer_tyu
質問者

お礼

たびたび回答していただいてありがとうございます。 >VDSL装置のVH-100E→加入者網終端装置2004W→無線LANルータ→パソコン とおっしゃっていますが、この際無線LANルーターは「LAN機能」「アクセスポイント機能」のどちらにすればよいのでしょうか? とにかく、今日おっしゃっていただいたつなぎ方で何度か試してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

>付属してきた有線LANでは接続できた 具体的に何と何を接続しましたか? 回線終端装置とパソコンを直接繋げたのですか? >接続の途中でルーターが認識できないと言われます。 ルータのセキュリティ設定はどうなっていますか? 分からなければ、一度セキュリティ設定無しで繋げてみてください。 >この無線LANは有線でも使えるので有線でもつなげてみたのですが駄目でした 回線終端装置とルータを繋ぎ、ルータにパソコンを繋げたと言うことでしょうか? そうであれば、ルータの設定が間違っています。見直してください。特に接続先の設定ミスが多くなっています。

qwer_tyu
質問者

お礼

>付属してきた有線LANでは接続できた というのは、VDSL装置のVH-100Eと加入者網終端装置(たぶん有線ルーターのことです)2004Wをつなげ、そこからパソコンに有線接続した場合です。二つの装置はNTT西日本から送られてきました。 無線LANの構築のしかたは、VDSLに無線LANをつないで、そこから無線でパソコンへ繋ぐ方法です。 無線ルーターCG-WLBARGS-Pはアクセスポイントとしても使えるようで、今日、VDSL→有線LAN→CG-WLBARGS-Pと、アクセスポイントとしてつなげてみたところ、一瞬だけインターネットに接続することができました。しかし、すぐに通信が途絶えて、しかもブルースクリーンのエラーが表示されて再起動を余儀なくされました。その後はまったくつながりません。 もうお手上げ状態ですので、一度パソコンをリカバリして、もういちど最初から設定してみようと思います。 それで駄目ならあきらめようかと思っています。 ありがとうございました。

• EYYOU77
回答No.1

私もCoregaの製品を使っていますが、最初繋げるのが大変でした。 NTT西日本のBフレッツプレミアムとは光でしょうか? 光はよくわからないのですが、もしモデムのような物があるなら 1.一度モデムとルーターの両方の電源を切る 2.ルーターを一度、初期化ボタンで初期化する 3.再度、接続 でどうでしょうか? ※最初は有線で接続をためしてから、無線にしてみるのもいいかと思います。

qwer_tyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃったことは全て試してみたのですが、解決しませんでした… 過去に有線ルーターは何台か接続したことがあるので(問題の回線とは別の建物の回線です)、基本的なことは分かっているつもりなのですが…