• ベストアンサー

ベランダってないと不便ですか?

tetetenの回答

  • teteten
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

一人暮らし二年生です。1Kに棲んでいます。 ベランダはあるとないとでは結構違います。洗濯物が干せるのは言わずもがな、ちょっとした物置にも出来ます。 いくつか部屋を探しましたが、やはり布団を干すとか洗濯物は太陽光で乾かしたいと思うと必然的にベランダが必要になりました。後個人的ですが、プラモデルの塗料を使ったりするときがあるのでその時はベランダは便利だと凄く思います。 ベランダのないマンションは屋上に共有物干し台があったりするらしいです。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • このベランダの広さでは不便でしょうか?

    この度、建売物件を購入することになり、今ならまだ少し変更可能だそうですごく迷っています。 二階の西側のベランダ2畳をなくし、その隣にあるウォークインクローゼット1.5畳とくっつけて3畳(わけあって3.5畳ではない)にするかです。 ちなみに、その部屋は7畳の主寝室になります。 あと、ほかのベランダは南に一箇所あり、ちょうど家の角にあたり、幅2.5m、横2.5m+2.5mの計5mです。庭はありません。 5mだと少し短いと思いますか?洗濯物だけなら結構広いとは思うんですが、布団は2セットぐらいしか無理ですよね~。 どちらにしようか、毎日よそのベランダを参考に歩いているんですが、どうにも結論が出ません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • ベランダなし物件ってありますか?

    女性です。 今も独り暮らしですが、都内へ引っ越したいと思っています。 現状では洗濯ものはすべて部屋の中に干しています。 (防犯対策も兼ねて) 布団も布団乾燥機で対応しています。 なので次引っ越すときは、ベランダなくても良いのですが そのような条件で探せるのでしょうか? もしかしたら、火災や地震などの対策のために、どの家にもベランダをつけなければ いけないことになっているのでしょうか? (建築基準法などで) また、ベランダがない場合、家賃は安いですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • ベランダの方位

    賃貸の部屋を探している最中です。 条件に合う部屋を見つけたのですが ベランダの向きが東向きなんです。 まだ部屋を実際に見てはいないのですが 東だと朝日が差し込んで気持ちよく起床できると 思います。 でも洗濯物や布団などを干したときの事を考えると東向きでは、物足りないような気がします。 意見のある方は教えてください。

  • ベランダ仕切り板のアスベストについて

    2日前にベランダの仕切り板を壊してしまったのですが、アスベストが含まれている可能性がある事を知りました。 そこでぜひ、詳しい方にアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。 仕切り板の状況は、完全に亀裂がはいっていて向こう側が多少見える状況です。 割れてから2日間、窓を空けた上布団や洗濯物を干していました。 その後干した布団のシーツとカバーを新しい物に取替えたところでしたが、その布団はそのまま使い続けて大丈夫なのでしょうか? それから洗濯物や、部屋を拭いた雑巾は再洗濯すれば安全なのでしょうか? 1歳の子供がいるので、尚更不安に思って投稿させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ベランダに鳩のフン

    布団乾燥機を使っていたのですが、部屋もそろそろ暑くなってきたので ベランダに布団を干そうと思ったのですが・・・ 手すりに鳩のフンらしき白い固まりを発見してしまいました(一つだけですけど) それを見た日には~!もう干す気にはなれないのですが 今まで洗濯物に被害がなかったのが不思議です。 皆さんは、布団や洗濯物に直撃された事ありますか? それとも、そんな事考えたこともないですか?(考えた事もなかったです・・・) 何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。

  • ベランダとバルコニー。それぞれの利点

    屋根のないバルコニーに住んだことがありません。今度入居予定の部屋が窓を開けるとすぐ洗濯干し竿がある、という所です。 今まで実家でもサンダルを置いて外にでられる所謂「ベランダ」でしか過ごした事がありません。 洗濯も布団もベランダに出てはたいて干していました。 今度の家はバルコニー以外は完璧なのですがそれだけで悩んでいます。 住んでるかた、デメリット、メリット片方だけでもいいので教えてください。

  • 子供部屋とベランダの位置

    間口が5メートル、奥行きが10メートルで30坪くらいの家を建てます。 2階は主寝室、トイレ、納戸、子供部屋2部屋です。 当初は南側に子供部屋を予定していましたが、 ベランダが南にあるため、洗濯物や布団干しなど 子供部屋を通らなければならないので、悩み始めました。 (北道路なので、冬場などは洗濯物はベランダに  干さなければならないと思います。) 今はまだ子供が小さいのでいいのですが、 思春期になったときに、ベランダにでるのに部屋を通ると 文句をいわれるかな?と思います。 部屋の配置的には子供部屋が南のほうが、 スッキリと収まってよいのですが・・。 同じような間取りの方がいれば参考意見を聞きたいです。

  • 西向きのベランダか、北向きのベランダかで、迷っています。

    一人暮らしをはじめるのですが、 西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。 西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、 双方のデメリットをよく耳にします。 しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。 ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、 西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。 北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。 それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、 北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。 もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。 そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくおねがいします!

  • ベランダに物干し竿を引っ掛ける部品が無い

    1DKのマンションに引っ越しました。室内に洗濯物を干すための部品がついています。 また風呂も乾燥機能つきです。しかしベランダには物干し竿をかける部品がありません。 マンションの規定をよんでもベランダに洗濯物をほしてはいけないとは書いてありません。 こういうマンションは多いのでしょうか?洗濯物を干す場合はどうするのが普通ですか?