• ベストアンサー

1394ネットアダプタを削除してしまった

本日、インターネット接続をADSLから光ファイバーに切り替え工事をしたのですが、一台目(NEC ディスクトップ)の設定は業者がやってくれたのですが、二台目(東芝 ノート)の接続確認をやったところ、支障なくインターネットに接続されたので業者さんは帰りました。 その後インターネット接続を見てみると1394ネットアダプタ(だったと思う)が無効になっていたので、必要ないと思って削除しました。おまけにゴミ箱まで空にしてしまったのです。次に(二台目のパソコンで)エクセルで作った資料を印刷しようとしたら、プリンターに接続できないのです。ホームネットワークの再設定をしても無理で、パソコンの復元をやっても無理でした。メーカー(東芝)に修理以来する以外に方法はないのでしょうか?どなたか詳しい方の指導お願いします。OSは両方ともXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

プリンタをどのように接続していますか 東芝のPCにUSB等で接続ですか プリンタを接続しているPCで印刷してみてください 印刷できない場合、デバイスマネージャでプリンタの状況を確認してください 正常でなければ、プリンタを削除し(プリンタの電源を落とし、再起動して、この手順はおまじない)再導入してください プリンタサーバ等を使用している場合、IPアドレスの不適が考えられます (ルータを使用しているはずなので、ルータとプリンタサーバが異なったサブネットになっている) 上記を参考に試してください うまくいかない/接続構成が異なる場合 どのように接続しているか(ルータ、PC、プリンタ、そのほかの機器があるか) それぞれのIPアドレス等を書いて質問するか、補足してください IPアドレス等の調べ方は、コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行すれば、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイアドレス、DNSアドレスが表示されますから、それを書いてください プリンタサーバの場合、説明書にIPアドレスの初期値が書いてあるはずです プリンタ接続にIEEE1394は使用していないはずなので、削除は関係ないように思います

xyz333
質問者

お礼

いろいろと迷惑を掛けてすいませんでした。今日、東芝のPCサポートに相談しました。1394ネットアダプタは関係なかったようです。IPアドレス、デフォルトゲートウェイアドレスなども理解できました。NECと東芝でIPアドレスが異なっていたのですが、それを変えようとしても無理で、パソコンをセーフ機能で立ち上げて確認などいろいろやっても無理でした。最後に、サポートの方(鈴木さん)が、「セキュリティツールが強いかも知れません」と言われて、思い当たったのが、今回光ファイバーに切り替える際に、無料のセキュリティツールをインストールしたことです。 「明日NTTに連絡して、解決しなかったら、又相談にのって下さい」といって、電話を切った後、セキュリティツールの「インターネット監視状況」を無効にして再度ホームネットワークの設定を行ったところ、直りました。やはりセキュリティが強すぎたようです。どうもありがとうございました。

xyz333
質問者

補足

外出していまして、遅くなってすいません。プリンターの接続は一台目のディスクトップ(NEC)に接続しています。ADSL接続のときに、ホームネットワークを設定して、二台目のノートパソコン(東芝)からの印刷は一台目を経由してプリンターに接続されて、プリントアウトしていました。ルーターはバッファローのBROAD STATIONを使用しています。今回、ノート(東芝)の”マイネットワーク”の中の”ネットワーク接続”の中の”ネットワーク接続を表示する”にあるアイコン(たぶん1394ネットアダプタ)をハンドで削除してしまったのです。(いらない書類を削除するのと同じ感覚で)しかも、ゴミ箱も空にしてしまったのです。今、印刷確認をしたのですが、一台目は普通に印刷できます。次に、プリンターのUSBを二台目に差し替えて、印刷をしようとしても 印刷できない状態です。デバイスマネージャーで確認してもネットアダプタはローカルエリア接続のファイヤオールひとつしかありません。一台目の方には1394ネットアダプタがあります。IPアドレスについては よくわからないのですが、すいませんよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイコンピューターのデバイスマネージャーにネットワークアダプタ→ 1394ネットアダプタで無いでしょうか?あと起動時に新しいハードウェアの追加というのは出ましたでしょうか? お願いします

xyz333
質問者

補足

外出していたので、遅くなってすいません。ネットアダプタの中に1394ネットアダプタは見つかりません。自分でいらない書類を削除するのと同じ感覚で削除してしまったからです。システムの復元を使って一週間前の状態に戻したのですが、1394ネットアダプタは戻りませんでした。”新しいハードウェアの追加”の表示は出ていません。よろしくお願いします。