• ベストアンサー

やってみたい職業はどれ?

d-dropの回答

• d-drop
回答No.11

こんにちは。 【やってみたい】 1.公務員(市役所職員):文化行政に関わりたい。 2.研究職(企業や研究所の研究員):しこしこ調べて、新しい業績を出したりするのは楽しい。 【ちょっとむかない】 1.医師(又は歯科医師):おっちょこちょいなんで。 2.弁護士:もともと法曹界は向いてないと思います。なんていうか、「法」を現実に運用する時点で、ある程度、運用者の「解釈」が入るのは避けられないと思うんですね。「法の忠実な運用者」といいますが、厳密にはありえないと思っちゃうんですよ。いや、もちろん法は大事だし、裁定者も執行者も必要です。胸を張って「法」の運用は、私はできない。  まして「弁護士」。どんな罪人にも弁護は必要と思いますが、裁判で争うためだけの弁護をさせられそうで。 3.公認会計士(又は税理士):数字に弱い。 4.教師(小中高校の教員):エネルギーありあまってる数十人のなまもの……想像するだに怖い。  社会人教室ならやってみたいかな。そりゃ聖人君子ばかりとも思わないけど、相手のモチベーションが高ければ、何とかできそうです。  そんなところです。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 文化行政というと教育委員会とかでしょうか。 >社会人教室ならやってみたいかな。 商法の教授が先日、4月の商法大改正に向けて、公認会計士・税理士の先生方相手に集中講義をしたらしいのですが、大学生とは全く熱意・やる気が違ったと言ってました。 会計士や税理士にとっては死活問題だからモチベーションも高くて、自分(教授)も教えていて良い刺激を受けたとの事です。