• ベストアンサー

ホームページビルダーで不要なページを削除したい

とても簡単なことだと思うのですが、ヘルプやガイドでもうまく見つけられません。 作成したページが不要になったりページ作成失敗したとき、ページそのものをどうやって削除するのでしょうか。今はとりあえずサイト内リンクをはずして「リンクされていないHTMLファイル」のところに移しているので、ここがいっぱいになってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

まず、不要となったページを開いていたら閉じてください。 画面の左、素材集>サイト>の表示で、下に、今見ているフォルダのファイル一覧が表示されているときに、該当するページのファイルを、左クリックで削除してみてください。 リンクの自動更新の画面が出て、「削除されたファイルへのリンクを含むファイル」の一覧に何も表示されていなければ、そのファイルは削除してかまいません。 explorerなどでも削除はできますが、万が一サイト内にリンクされているファイルが残っていたりするとやっかいなので、上の方法でやってみてください。 リンクされていないファイルは、後々も使うことがなければ削除してかまわないものです。

crystalmeg
質問者

お礼

できました!左クリックは作動しないのですが、右クリックに削除がでてきたのでこれでやっていいの・・・ですよね?ようやくすっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー12で、ページを削除する方法を教えて下さい

    不用になったり、間違って作成したページを完全に削除する方法を教えてください。 「全体の確認」で「フォルダタブ」から、「すべてのファイル」削除したいファイルを右クリックで「削除」しました。 しかし、削除後も、「未使用ファイル」としてリストに残り、編集もできる状態になってます。 このページを、サイトから完全に削除する方法を教えてください。 尚、転送済みのファイルを削除する方法は「転送ツール」でできますが、このページは、作成途中のもので、転送していないページです。 よろしくお願いします。

  • ビルダー8

    よろしく、お願いします。 ビルダー8でHP作ってます。 HTMLの、新規作成から標準モードで、作るんですが、リンクされてないHTMLのとこに、失敗して作成されたページが、6枚ほどあります。 このページを削除するには、どうしたらいいんでしょうか?

  • ホームページビルダー リンク設定できない

    ホームページビルダーで作っているのですが リンクできません ビジュアルサイトビューでリンク設定できたらツリーみたいになるはずなのに リンクされていないHTMLファイルのとこにあるのですが リンク挿入 ページリンク作成する リンク先INDEX.HTMLとつなげたいのですが どうしたらいいのですか?

  • ホームページビルダー フォルダ階層について

    不動産の物件を紹介するサイトを運営しているのですが、物件情報(HTMLと画像)の掲載や削除を頻繁におこなっています。  そこで、物件ごとにフォルダを作って管理したいと考え、indexファイルのあるフォルダの中にフォルダを作成し、そこのhtmlページにリンクを貼ったところ、リンクエラーが起きてしまいました。  なにかエラーが出ない方法がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?  また、頻繁にページの更新をする場合に整理整頓をするための上手な方法がございましたら、合わせてご教授願いたく存じます。  よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダーV9

    ホームページの作成をしているのですが、以前間違って作成してしまったページがそのまま残っています。 不要になったページを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? ヘルプも見たのですが、サイトの削除は見つかったのですがページを削除する方法がわからなくて・・・ 知っている方いましたら教えてください。

  • ホームページビルダー8に関して

    ホームページビルダー8を使用してサイトを作成していますが、 現在、以下のような状態に陥っています。 ・転送の際「前回の転送以降に更新されたファイル」を選択しているのに、 全てのファイルが転送されてしまう。 ・ページ転送を利用すると、以前はリンクしていたが、最新の更新でリンクを削除したページも転送されている。 確かに転送はされているが、WEB上で確認してもページは最新の更新の状態(リンク無し)になっている。 (つまり更新されておらずリンクされたままと言うわけではなさそうです。) サイトの再構築、フォルダ内の更新は試しています。 今までこのような事が無かったので解決手段がさっぱりわかりません。 何か解決法がありましたらご教授お願い致します。

  • ホームページビルダー10の初歩でつまづいてます!

    かなり初歩的な質問なんですが先日ソフトと参考本を買って今日から使ってるんですがどうしてもわからない事があります。本を見ながらちゃんとやってるんですがとりあえずトップページを作り終えて全てを保存してサイトを閉じました。そして確認の為に一度サイトを閉じてサイトを開くで見たところ「リンクされていないHTMLファイル」のところに保存されているんです。おかしいなと思い何度か同じ作業をしたんですがどうしても「リンクされていないHTMLファイル」欄のところに保存されているんです。そして上側には何にも書かれていない白紙のページが保存?されてるんです。本を見ながらちゃんとやったつもりなんですが・・。そもそもこの「リンクされていないHTMLファイル」って何なんでしょうか?保存形式が違ってるとかなんでしょうか?本の写真ではちゃんと上側にファイル保存されております。 初歩的な質問で恐縮なんですがぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー17フルCSSについて

    3点質問させて頂きます。  1  ビルダー17でフルCSS作成中リンク作成しプレビューから確認すると トップページから商品一覧ページ[ショップ販売テンプレ]にいくと作成してない新規商品一覧ページにリンクしています。同様にトップページにいく場合も新規作成してないページにいきます。なので、ファイルから作成中ページを出して作成してますが、これは正常でしょうか? それとも何か間違っているのでしょうか?初心者ですのでわかりません。 2 このビルダー17フルCSSを楽天ショップの作成RMSに転送?コピー?などして 機能するのでしょうか?[楽天goldではなく ]リンクやHTMLなど。 3 もし、うまく使えたとして、ビルダーでページ作成中にRMSでページ確認出来るのでしょうか?[プレビューなど]ド素人でお恥ずかしいですが、解答お願い致します。

  • ホームページビルダーで、サーバー上のファイルを削除したい

    こんにちは。 ホームページビルダー8を使っています。 今までに何回も更新していますので、今のページにリンクされていない画像やファイルをサーバーから削除したいのですが、1個ずつ削除するしか方法がないのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Illustratorで作ったページをホームページビルダーで使う事はできますか?

    ホームページビルダー8を使っています。 今まで付属の「ウェブアートデザイナー」でロゴをつくったりして、サイトのページに挿入したことはあります。 今回、IllustratorCSでページをデザイン(グラデーションの背景に写真を配置し、文字をアウトライン化して変形したり)しました。 これをホームページビルダーに移して、Webサイトにするにはホームページビルダーの方でどういう操作をすればよいでしょうか? 「挿入」「ファイル」「その他のファイル」と進んでいくと、「開く」という画面が出てきますが、そこのマイドキュメントの一覧にはあるはずの自分で保存してあるIllustratorのファイルが表示されません。 また、「挿入」「画像ファイル」とやっても、Illustratorのファイルが表示されません。 どうやればよいのでしょうか? Illustratorの本には、どれも最終章にWebサイト作成について書かれています。 これはHTMlで作成する場合に使えるもので、ホームページ作成ソフトを使う場合には挿入できないのでしょうか?  

専門家に質問してみよう