• ベストアンサー

ダイエットを始めます

今私は大学4年の男子です。男ながら自分の体型にはあまり自信がありません。それで卒業するまでにもうすこしスリムな体型を手に入れたくてダイエットを始めたいと思います。いま現在の体型は 身長169センチ、 体重66キロ 自分でもそこまでは太ってはいないと思います。 運動は嫌いではないのですが、ジョギングやスポーツジムにかようのはできたら避けたいのですが、がんばります。 そこで皆さんにいろいろなダイエットの成功体験や、お推めの薬、気を使った食生活などをおしえていただけないでしょうか??楽しくできたらいいなと思います。また、タバコは吸うのですけどやめたほうがいいのですか?????できたら専門家の方や実際に私の年齢に近くて体験のある方の意見を頂きたいのですが、女性の方でもかまいません。老若男女問わずたくさんの意見を取り入れたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

要は、君がやせてなにをしたいのかによる。 なんのために痩せたいのか?!それをはっきり明確にしておかないととんでもないことになる。 口で頑張るとは誰でもいえる。実際にやるのか?!やらないのか?!それがすべてだ。 本当に痩せたいのなら42.195キロを走る。つまりマラソンをお勧め!

その他の回答 (5)

回答No.5

無理なダイエットよりも筋トレのほうをお勧めします。 某通販のス●ンダー・ト●ン・フィギュラ の腹筋マシーンを試してみてはいかがでしょう?

• aigroeg
回答No.4

確かにいい体型とは一概には言えませんね。 無理なダイエットをするとかえって体に悪影響を及ぼしかねませんよ。まずはダイエットの知識をつけて自分にあったダイエット法を見つけてそれから実行に移してみてはどうでしょう?

• chatea
回答No.3

「食べていて美味しい、栄養バランスが取れた腹八分の食事」と「やっていて気持ちがよく、終わった後心地よい疲れが残る運動」が全ての始まりであり、終わりです。 ただ、あまりに単純すぎるため、たいがいこれ以上の方法があるにちがいないとあれこれ試して、ストレスがたまってドカ食いしたり、ケガをして失敗します(自分もそうでした)。 問題は、どこで失敗に気がつくかです。1度で気がつく人もいれば、「青い鳥症候群」のごとく何度も怪しげな薬やダイエットに走り、取り返しのつかないことになる人もいます。 この差をわけるのは基本的に「知識の差」です。栄養や運動について書籍や専門家のwebサイトを読んだりして自分から情報を集め、考える人(=情報の真贋を見分けられる人)は、すぐに上記の真理に至りますが、そうでない人はいつまでたってもメディアなどから与えられる情報に踊らされています。 お金をかけなくても図書館や大学のパソコンを利用することで情報はいくらでも手に入ります。知識だけでやせることができるわけではありませんが、「正しく痩せる」ための論理的な裏づけを持っていることは非常に重要です。 あとはとにかく「無理をしない」ことです。勉強と一緒で、できることを一つずつ積み重ねていくことです。 あれもこれもと手をださず、食事も運動も少しずつ始めることです(例えば、ジョギングが嫌いなら無理にやらず、それよりも好きなスポーツをどんどん行い、運動を日常生活の一部にしてしまうなど)。そうすれば、ダイエットしていることを意識しない、理想のダイエットができます。 やっていて毎日が充実していて、楽しく感じることができているかどうかを重視しましょう。そうすると気がついたときにはびっくりするほどキレイな体になっています。 とりあえずは週3~4回・20分程度のごく軽いウォーキングから始め、多少栄養のバランスに気を配るくらいのところから始めるといいでしょう。腕立て伏せなどのトレーニングは、怪我の予防などの意味も含め、3~6か月して、基礎体力が十分付いたころから始めるほうがいいです。 また、栄養補給については、食事を全ての基本と考え、サプリメントはあくまで補助的なものとして、乱用は防ぎましょう。アスリート並みに鍛えることでもないかぎり、普通の食事で十分です。 運動も食事も、極端に走らず、「ほどほど」「適度」「おかしな無理をしない」ことをキーワードにしてください。 そうすれば、いつまでたっても健康で、きれいな体でいられます。 あとタバコについては、ダイエットにおいてはなんらメリットがありません。 お酒や油っこいもの、甘いものの摂取などは適量を守ればなにも問題はないのですが、タバコに限ってはこれが当てはまりません。 大げさな表現でなく、いくら運動も食事に気を使っても一本のタバコで全部パーになります。即刻止めたほうがいいでしょう。

• inaken11
回答No.2

タバコは百害あって一利なし。 今すぐにでも止めましょう。 そこら辺ジョギングすれば、すぐにわかります。 痩せたかったら、腹七部の食事を毎日。(たまにご馳走食べても問題ないけど食べ過ぎ注意) 40分以上の有酸素運動(ウォーキングやジョギング)を週5日 以上を実行するべし。 私は、168cm69kg体脂肪率27%→59kg体脂肪率12%まで痩せた。 1年で8kg、その後4年かけて2kgで今の体脂肪率になる。 4年間は1日10分の筋トレもした。 適当にがんばってください。

• fandame
回答No.1

こんにちは。 私は21歳身長180センチで、75キロから68キロにしたことがあります。 アドバイスとして、食事の量を減らすのは良くありません。 一日5000ぐらいのカロリーを取っているなら減らすべきですが、そうじゃなければできるだけ今までのままで良いです。 お腹が空くと、次に摂取したカロリーを余分に脂肪に変換してしまう機能が働いてしまい、結果脂肪が増えてしまいます。 断食なんてもってのほかです。 私は「ダイエット=脂肪を減らす事」と思っていますので、体重を減らそうとは思わないでください。 そこで、ありきたりですが筋トレを行ってください。自宅でも行えます。 筋肉をつけると基礎代謝(普段常時消費するカロリー)が上がり、結果的に脂肪が減少し、筋肉もついてスリムになります。 ダイエットは長期的なプランが必要ですので、あせって早く体重を減らさず、長い目で見てがんばってください。