• ベストアンサー

だらしなくて

dieffenbachiaの回答

回答No.7

私も質問者さんと性格が似てるような気がします。。 今は彼と同棲中なんですが、私以外片付ける人間がいないので(彼は仕事行ってしまうので) 自分を奮い立たせてなんとかやってます。 相手も散らかり放題の家に帰ってきたくはないでしょうし・・(^^; 正直かなり「めんどくさい」ですが、散らかった状態も許せないので、やってます。 完璧は望みません、、無理です。 私の場合ですが、常にいかにうまく手を抜くかを考えながらやってみると 結構楽しみながら片付け出来たりするので不思議です。 雑誌で紹介されてるような部屋など見ると、憧れはしますが、 所詮私には無理な話なので(「見せる収納」とかいってもレベルが高すぎ)、 物が増えてきたらとりあえず押入れやダンボールなどにぶっこんでしまいます。 ものがないだけでもかなりスッキリして見えるので、この辺から始められたらいかがですか? ところで、部屋が散らかってくるとなんか頭の中までごちゃごちゃしてくる気がしません? あれって、部屋の状態が心理面に反映されてくるのか 心理状態が部屋に反映されてくるのか、一体どっちなんでしょうね??