• ベストアンサー

東海道線113系

東海道線113系が引退する前に、サロ110に乗ろうと考えているのですが、この前の改正で無くなってしまいましたか?教えて下さい。 また、まだ運行しているときは、下記の質問を教えて下さい。  ・いつまで運行しているか。  ・休日は、運行しているか。  ・どのぐらいの時間に運行しているか。  ・空席状況   など、サロ110かかわる事を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 下記で東海道線東京口の車両運用が掲載されていますので参考になれば幸いです。 http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/index.html 「編成両数&着発線」の各欄のところをクリックしてみて下さい。 113系編成になっていてもE231系に置き換えになる可能性のある列車の表示もあります。 又「車種別運用」の113系の欄も合わせて見れば分かりやすいと思います。 http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/20051210/unyou113.html

horikaji
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLは、大変役立ちました。

その他の回答 (2)

• tty91
回答No.3

東京口の113系(サロ110)はまだ運行されています。 3月18日の改正までです。(ただしファンの間での予想。”E217系3編成を改正で導入⇒113系置き換え完了”になると思われるので確立は高いです。) 「では、113系で運転される列車を調べる方法です」 No.2様がご紹介なさっているサイトに113系+E231系の運用が書いてあります。その中でも今日現在A30,A31,A32,A33運用はほぼ確実に113系が使用されています。下のURLの方を見ると「A30 平日 国府津-1762M-東京-回3957M..以下略」のように書かれています。時刻表と組み合わせて見れば時刻がわかるはずです。すでに1時間に一本ほどに減っていますので調べていかないと結構待たされるかも知れません。 この4運用は11両+4両の15両。これプラス11両の運用にも1編成使われています。⇒現在残り5編成。(本日21日までは6編成でしたが) 空席状況ですが乗る区間がわからないので余り言えません・・・。休日や平日の昼でしたらそれほど混んではいません。年配の方、裕福な方が「近郊⇒都内、都内⇒熱海などへ観光」などに利用しているようです。 とりあえず始発でしたら余裕です。(せっかくですから長時間乗りたいでしょうし) ダイヤの乱れなどで変わることもあります。上記の方法は”予想”と思っていてください。

horikaji
質問者

お礼

113系の状況などを教えていただき、 ありがとうございました。

回答No.1

平屋グリーンですが、113系と一緒の引退、今年の3月のダイヤ改正までです。 もちろん、休日も運行しています。 時間帯に着きましては、横コツのE231との事もあるので、明快な時間帯はないです。順次置き換えの様です。 昨今、急速にE231に置き換えが進んでいると感じますし、金沢八景にある車両メーカー「東急車両」には、E231の出場待ちが多数構内を埋め尽くしている事を考えると、乗るのでしたら速い方が良いと思います。 リクライニングのラッチが粗い点と、昔の昭和時代の旧国鉄型のシートで、座り心地においては現代のクルマの方が良いですが、懐かしさは味わえますね。

horikaji
質問者

お礼

ありがとうございました。