• ベストアンサー

両親への手紙の内容

2月19日に結婚式をします。 両親への手紙がすごくなやんでしまって、なかなかまとまりません。 友人の結婚式でもどんな内容を話していたのかあまり覚えていなく、 (そのときはとても感動したのですが。。) 最初の出だしすらよくわかりません。 経験者の方でどんな内容にしたかアドバイスをお願いします。 もちろん、正直にそのままの気持ちを伝えたら・・・と言われるのは充分分かっていますし、そうするつもりです。。。 よろしくお願いします。

• hw7
  • お礼率1% (1/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとう御座います。 両親への手紙、悩みますよね。 わたしも、昨年11月末に披露宴を済ませたばかりなのですが、悩みに悩んで、とうとう当日の午前2時までかかってしまいました。(しかも、そこからネイルアートにかかって、寝たのは午前3時…^^;) わたしの場合…なのですが、 『こうして手紙を書くのは初めてですね』で切りだしました。 よくある、『お父さん、お母さん…』からはじまるのはありきたり過ぎるし、式の終盤で、ゲストもいい加減だれてる可能性も考えて、少しでも思惑を裏切ってやろうと思ったのです。 内容は、幼い頃の思い出(司会者の紹介原稿の内容とかぶらないように)を2~3盛り込み、その思い出の中での父母の役割に感謝することで繋ぎ、最後に、新郎の父(お母様は亡くしていましたので)に、これからお願いいたします。と申し上げて締めました。 お爺様・お婆様が生きておいでなら、くどくならない程度に書き添えてもいいかも知れません。 緊張はするかとおもうし、本人も泣いてしまう場面ですが、最後の感動部分です。 込み上げた涙を隠す必要はありませんが、深呼吸で心を落ち着けるといいですよ。 素敵な手紙が書きあがるとよいですね。 思い出に残る、すばらしいお式になりますように。

その他の回答 (5)

• JKBM
回答No.6

昨年結婚した者です。 私も最後まで「両親への手紙」は悩みました。 思い出をたくさん語って涙、涙…は自分も泣き出してしまいそうなので、私のテーマは、明るく父と母にお礼を言おう、と決めました。 まず、二人の結婚を祝福してくれたことに対してお礼を言って、それから 父へは「自分は母に似ていると思っていたけれど、最近写真の自分を見ると父に良く似ていて、やっぱりお父さんの娘なんだなぁって実感してます。だからお嫁に行っても、お父さん、お母さんを思う気持ちは変わりません・・・」とこんな様なことを書きました。 それから、「今まで迷惑ばかりかけたけれど、これからは彼の両親も含めて、親孝行していきたいと思う」と締めくくりました。 父は予想外にも、号泣してました・・・(^^ゞ 参考になったかはわかりませんが、いずれにしても、自分らしくお手紙を書けばよいかと思います。 本当におめでとうございます! 素敵な結婚式になりますように。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も両親への手紙はすごく悩みました。 書きたいことはあるんだけど、どう書き始めて、どうまとめたらいいのかというのがわからなくて・・・。 そんな時、参考になったのが、これ↓です! ゼクシィnetなんですけど、結構深いところにあるせいか、知らない人が多いみたいです。 #新年になって、さらにわかりにくい場所になってました。

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/016_01_a.html
  • nya-japan
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 タイムカプセルみたいに、結婚する前の日常から始めてはどうでしょうか?例えば手紙を書いた日のことを、今日のご飯は~で、おいしかったよとか、今日あらためてお母さんの家事をしてる姿見て、こんな風になれるかな?ってかんがえてましたとか…。相変わらずお父さんは~だったねとか。 式場という非日常の空間で、いつもの風景を思い出すと、両親はぐっとくるのではないでしょうか?私は自分でよんでて泣いてしまいました…。 それから書き始めると、自然と書きたいことがたくさん出てくると思います。うれしかったこと、見習いたいこと、ありがとうの気持ちをたくさん書いてあげてください。初めが難しいんですよね(*^_^*) きっとたくさん思い出がでてきますよ。 頑張ってください!

回答No.3

まずはおめでとうございます。 手紙。悩みますね。今までの感謝や出来事を思い出しながら最初は箇条書きで思い浮かんだことを書いていって、形になったら文章にしてみるとか。私は両親と兄弟への言葉も含めてほんの1枚しかまとめなくで味気なかったと今でも反省してます。いろんな思い出がおありですよね。便箋2枚くらいにまとめて最後に新郎さまのご家族へのあいさつも少し話してもいいかも。両親へあてた手紙なのでごくごく身近な思い出でいいと思います。あと1ヶ月ですね。どちらにお住まいか分かりませんが、風邪と寒さに気をつけて2月19日をお迎えください!

• zorro
回答No.1