• 締切済み

TROJ_SPYWAD.の仕業?

TROJ_SPYWADに感染してしまい、壁紙に不気味な「danger」の文字が張り付いたままになっていました。被害対策.comで調べた通り、タスクマネージャーのプロセスに<ランダム3文字>.exeが生じています。  hijackthisでfixしようとしましたが、そこには出てこないのです。  だからトレンドマイクロ社のHPで対応策が出ていたので、その通りに対応しましたが、<ランダム3文字>.exeは残ったままで、心配です。これを削除するにはどうすればいいのでしょうか?  またパソコン起動にえらく時間がかかります。(およそ15分!)これも不正なプロセスの仕業なのでしょうか?

• ares
  • お礼率42% (37/88)

みんなの回答

• hoihence
回答No.3

一時的に「システムの復元」を無効にした状態でトレンドの対応策をもう一回やってみたら。それでだめならリカバリだね。 俺なんかの場合は、どうしようもなくなったときの場合に備えて、システムパーティションのイメージバックアップを取ってるね。データ類はメディアに焼いちゃうし。 ※参考 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/

• -_-az09
回答No.2

リカバリーするつもりはないんですか? 質問文にそれを含めておくといいんじゃないですかね。 リカバリーの方が精神的に楽だと思うんですけど。。。 日ごろのバックアップ体制を見直すきっかけにもなりますし。

ares
質問者

補足

リカバリは最終手段だと考えています。質問は<ランダム3文字>.exeはどうすれば消去できるのか?であって、質問文にリカバリ云々まで書くことまで考えていませんでした。

• maxheart
回答No.1

いくら焦っていても、同じ内容の多重投稿(マルチポスト)は禁止事項。 せっかく他の方も回答してくれているのに、質問ごと削除されたら相手の方々にも失礼。 削除される前にもうひとつだけ参考ページを貼っておきますが、これだけ慌てているようでは手動処理も難しいとみるので即刻リカバリーが推奨。 http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_slimad_c.htm

ares
質問者

補足

多重投稿でしょうか?パソコンの詳しい方には多重投稿と見えるかも知れませんが。まず、 (1)TROJ_SPYWADに感染し、デスクトップがおかしくなった  ここで第1回目の投稿です。いろいろな被害対策を行い、その後、解決できない問題について2種類あったので、質問しているわけです。新規投稿がないと補足も書けないから、第1回目の投稿は締め切っています。 続いて レジストリの復活についての質問をしているわけです。 もう一つは<ランダム3文字>.exeは消すことが可能か?との質問です。 <ランダム3文字>.exe消去の質問は1回目の投稿ですべきでしたが、新規のご返答がなかったので、補足で説明できず、一旦締め切って、別の投稿をしました。 レジストリの書き換え質問とは、別問題と判断しています。