• ベストアンサー

イメージしてる髪型の切り抜きが見つからない!

【美容院に行く時は切抜きを持っていた方がいい】 とよく聞くんですけど、自分のイメージしてる髪型が載ってません・・。 私は、前髪は下ろして、サイドを耳ぐらいから斜めに切って、 後ろはえり辺りで段?をつける感じで毛先が軽くなって欲しいんです。 ミディアムだと思います。 こんなので伝わるんでしょうか? 美容師さんと会話するのも苦手なので、 できれば切抜きを持っていきたいんですが、 雑誌の髪型はパーマが掛かってたり跳ねさせていたりするのでイメージと違うんです。 いい頼み方とか無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

切り抜きを持っていっても、髪質が違うとそれだけで違う仕上がりになります。 美容院でもたくさん切り抜きなどを用意していますから、長さはこのくらい、後ろはこんな感じ、とそれぞれ近いイメージの物を自分の言葉で説明されてみては? おそらく後ろは梳くので良いのでしょう。たぶん伝わりますよ。 一番大事なのはいきなりバッサリではなく、少しずつ修正して貰うこと。 それとちゃんと質問すること。 美容師さんも自分の好きな切り方があります。ですから自分の予想に反してここ「切って良い?」と聞いてきたら、切るとどんな風になるのか、切らないとどんな風になるか、両方とも尋ねることです。 参考になる物がなければ、そうやって自分のイメージに近づけるのが得策です。

na75na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も質問するのは大事ですよね。 前行った美容院ではちょっと美容師さんと話せたんですけど、 普段のブローのしかたとかいろいろ役に立つ事教えてもらいました。 ちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

http://www.van-style.com/mid/mid6.html 単にこういうのでも無いんですよね? 毛先が軽いと外ハネしますが 外ハネは要らないんですよね?

na75na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外ハネはいらないですね。 でも、参考にさせて頂きます。

回答No.2

私も口で伝えるよりイメージで伝えた方が分かりやすいかなと思うので髪型を変えるときは切抜きを持っていくようにしています。 切り抜きを持っていって、イメージと違う部分は次回に伝えるようにしたりしています。 ネットでもいろいろヘアスタイルを紹介しているサイトがあるので時々チェックしてみるといいですよ。 下のページとかはお勧めです。 あと美容師さんとの相性もあると思います。 切抜きを何回か持って行っても全くイメージどおりにならないこともあれば 切り抜きを一度持っていったら好みを分かってくれたのか次回から自分にあったスタイルを作ってくれる美容師さんもいます。 自分とセンスが合う美容師さんを探すのが近道かもしれません。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
na75na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスも載せてくれてて助かります。 1度美容院を変えたらそこの雰囲気は合わなくて、 それ以降変えようとは思ってませんでした。 相性って大切なんですね。

関連するQ&A

  • 前日パーマをかけたんですが、自分が頼んだ髪型(雑誌の切り抜きを持ってい

    前日パーマをかけたんですが、自分が頼んだ髪型(雑誌の切り抜きを持っていきました)と全然違う髪型にされてしまいました。 一番の悩みというのが前髪にまでパーマをかけられてしまい、とても自分ではスタイリングできず悲惨です。 通っている美容院が今日はお休みなので明日、お直しの予約をとろうと思うんですが、前髪のパーマをとってもらう(ストレートにする)事は可能なのでしょうか?

  • どうして思ったような髪型にならないのでしょうか。

    先日雑誌の切り抜きをもって美容室にいき 「こんな髪型にしてほしい」とカットをお願いしました。 写真は段の入った菱型シルエットなのに できあがりはレイヤーのはいっていないおかっぱヘアでした~ 市松人形みたいに裾が広がっています。 「全然写真とちがう」と言うと「写真のはパーマなんです」とおっしゃいました。 「確かに写真のはゆるくパーマがかかってるけど、おかっぱヘアではなく、こことかここに段が入っている。」というと 「段、いれましょうか」とおっしゃいました。 ですが別の美容院に行ったほうがいいと考えて、「もういい」と伝えました。 友人が見ても全然ちがうといいます。 また友人もいっしょに髪を切りに行ったんですが 友人は「前髪はそろえるくらい」と言っていたのに すごく短くカットされてしまっています。 写真をもっていっても、まったく違う髪型になるのはなぜでしょうか。 髪質のちがいは仕方ないです。 だけど、段カットとおかっぱでは全然髪型がちがうので。 もしかして、写真のようなカットの仕方を知らない美容師さんなのかな、と思いました。 また、同じような経験のある方、いらっしゃいますか。

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • ストレートパーマの髪型について

    ミディアムヘア(黒髪)で、サイドへの広がりが気になる為、ストレートパーマをかけようと思っています。 ただ、ストレートといっても”毛先までしっかりまっすぐ!”というのは嫌で、出来るだけ、自然な(地毛であるような)ストレートで、 全体としてやわらかく優しい雰囲気になるようにしたいのですが… 毛先や顔のサイドにポイントでパーマを入れるなど、オススメの方法があったら教えてください! ※ストレートパーマ自体かけるのは初めてなのですが、この場合”ゆるめにかけてください”、や”根本だけかけてください”という風に伝えた方がよいのでしょうか?? また、イメージを上手く伝えることができない事が多いので、 美容師さんにイメージを伝える際のポイントや、髪型の画像などがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の髪型について・・・。

    中学3年の女子です。 あまり深刻には考えていないですが、前髪のこと質問です。 雑誌とか買ったことがないので髪形についての言葉などが分かりません>< ミディアムがどれぐらい、とか、レイヤーとかも分かりません・・・。 だから美容院に行くにも説明の仕方が分からないんです・・・ ☆顔の形→ 「縦長   ●       横長」     ●の位置ぐらいです(説明が下手ですみません。) ☆髪の長さは一番長いところで背中の真ん中ぐらい。 ☆髪の量は多い ☆前髪のすぐ横の髪の長さは肩に付くぐらい。 ☆前髪の長さは目の下ぐらい ☆ブローしても真ん中でわれてしまう(普段は勝手に真ん中わけになっているor6:4? 7:3ぐらいです。) ☆汗かくと、前髪は5ミリぐらいの束になってしまいます>< くしはいつも持ち歩いていてこまめにとかして なんとかしています(何とかなっていないかも・・・) ☆普段(学校)の髪型は左下のほうのサイドで1つにしています。 右の耳の後ろのあたりは上にも書いたとおり 前髪のすぐ横の髪は肩に付くぐらいなので左下のサイドまで届かないのでピンでとめてます。

  • パーマの失敗

    先日手入れが簡単だというデジタルパーマをかけました。かなりのロングの髪の毛を毛先が痛んでいたので結構切りました。初めて行く美容院だったので雑誌の切り抜きを持ってイメージを伝えたんですがセットする時指でクルクルと巻くようにとやり方も教えてもらいいざ自分でやるとかなり面倒で思ったような髪型になりません。こんなに納得いかない美容院は初めてでした。あきらめるしかないのでしょうか?

  • 髪を切りたいけど、注文したい髪型がない・・・。

    美容院へ行った時のオーダーについて質問です! 皆さんは美容院へ行く時、必ず注文したい髪型を決めてから行ってますか? 私は美容院に行く時、なるべくいろんな雑誌を見て理想的な髪形を探します。でも実際「これ!」と思えるイメージが見つからなくて、美容院に行くのをいつもためらってしまいます。何というか、雑誌の髪型特集を見ても、一体どれが自分に似合うのかがわかりません;前髪を作るか作らないかも、いつも迷ってしまいます。 かれこれ1年ほど同じ美容師さんに担当していただいてますが、「パーマをかけてほしいのですが、私に似合うイメージでお願いします」みたいな言い方はありでしょうか? やはり具体的なオーダーじゃないと、美容師さんは困ってしまいますか? 雑誌の髪型を参考にする時のポイントや、オーダーの仕方で何かアドバイスいただけると助かります(>_<)

  • 面長で髪の量が多い人に似合う髪型って?

    こんばんは。いつもお世話になります。 髪を3ヶ月切ってなかったのでそろそろ切りにいこうと思います。 いつもどういうふうに切ったらいいか悩んでいいと思った雑誌の切り抜きを持っていって「こんな風にしてください」といったり美容師さんに相談したりしていますがなかなか満足いく髪型になれません…  もともと面長で顔が大きく、おでこが狭く、目から下の部分が長く、顎がちょっと長いのです。そして髪の量も多いです。 今の髪型はミディアムの長さで後ろよりサイドを3~4cm短くしています。 顔が小さくみえる髪型を探しているのですがどんな髪型がいいのでしょう? このサイトで髪型ということで検索してみて「前髪を分けてそこに目がいくようにしたらどうか?」とか「顔の2倍の長さにするとバランスとれるよ」とか(そこまで伸びてないんです…)はわかったんですけど…

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。