• 締切済み

ニルヴァーナのカートコバーン

カートコバーンは自殺したと聞きました。 理由は、予想以上の成功がプレッシャーになった、ドラッグの影響で必要以上に悲観的になった・・等々ありますが、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

個人的で単純な考えですが (1)メディアとレコード会社に支配された商業主義的なメインストリームに、自分の意志と反して乗せられていくことに嫌気がさした。 (2)「In Utero」で出し切っちゃった。 (3)ドラッグに溺れる原因のひとつであったとされる幼少の頃から悩まされていた腹痛(頭痛だっけ?)も、ナイーブな彼の性格を象徴しているような気がします。 カートの 「音楽をやって、食べれていけるだけのお金があればいい」 という言葉に彼の想いがすべて凝縮されているような気がするのは私だけでしょうか?

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.2

自分が生きていけないほどバカだってことに気付いたから ってのはジョン・ライドンのお言葉 ドラッグの影響が大きいと思います 大した理由じゃないですよ

noname#31260
noname#31260
回答No.1

彼が抱えていた最大の矛盾は 売れたいけど売れるような曲は創りたくない ということだったらしいです。 そして自分が1番嫌っていたロックスターに 祭り上げられてしまったというのも理由にあります。 代表作NEVERMINDもプロデューサーの手により ラジオで流れるようにポップな音質に変えられて しまいカートは不満でしたが案の定大ヒットを 飛ばしてしまい一躍ロックスターとなってしまいました。 さらに妻コートニー・ラブが子供がお腹の中に いるのにドラッグを使用していたという 噂でゴシップネタにされたのも彼自身 大変嫌っていたのでしょう。 しかし自殺の最大の原因は彼は心から信頼できる人がいなかったからかもしれません。たしか両親ではなく祖母か親戚に育てられたと聞いたことがあります。 その影響もあり、ドラッグも10代からやっていたらしいです。 上記のことが積もり積もって嫌気が差し 入院していた病院から抜け出し思わず 引き金を引いてしまったんでしょう。 結局彼は涅槃(NIRVANA)の境地に達することが 出来たかは分かりませんが、今なお多くの フォロワーを生んでいるので偉大な人物には 違いないですね。 ロック50年の歴史を紐解いても 彼ほど真摯にロックに、時代に向き合った 人物はそうはいないでしょう。 長くなってすみませんね。

関連するQ&A

  • ニルヴァーナのカート・コバーンの病気

    お恥ずかしながら最近ニルヴァーナを知りまして、はまってしまいました。 カート・コバーンの履歴を見ていたら、ドラッグに溺れた原因が「正体不明の難病」と書かれていたものがあったのですが、どんなものだったかご存知のかたいらっしゃいますか?

  • NIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください

    NIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください 動機が読み取れる資料内容も教えてください

  • カート・コバーン(ニルヴァーナ)

    について英語で1500字程度のりサーチペーパーを書きます。 テーマは 『Why was Kurt Cobain accepted passionately in early 90'S?』(何故90年代初期にカートコバーンは熱烈に受け入れられたのか?) といった感じです。 皆さんのご意見、おすすめの資料(サイトでも本でも雑誌でも!)を是非教えて下さい。Nirvana、Kurtに少しでも関係する事なら何でも結構です。 貴方にとってのNIRVANAとは?でも。 多くの皆さんの貴重なご意見を聞きたいです! *自殺、鬱病、薬物乱用に関連した情報もお待ちしております。

  • NIRVANAのNEVERMINDについて

    こんばんは。 最近カート・コバーンを題材にした映画を見て、今更ながらNIRVANAが世間に与えた影響力を知りました。 それでちょっと疑問に思ったのですが、NEVERMINDのジャケットの意味は何なのでしょうか? 誰かのブログで、NIRVANAのNEVERMINDのジャケに込められた意味を知り云々とあったのですが、肝心の意味は書いていなく、調べてもわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • カート・コバーンのクリーンサウンド

    これは何度か話題に上っていますが、特定の曲について確認させてください。 動画サイトにてカート・コバーンがライブで「About A Girl」を演奏しているのを見たのですが、添付している動画のParamount Theatre(91年)での演奏を聴いてイントロから「これはクリーントーンなの?」と不思議に思いました。 自分もストラトのリアにSeymour DuncanのSH-4を付けているのですが、こういうジャキっとしたハジけるようなサウンドではなく、丸味のあるサウンドです。 ちなみにマーシャルのMG15という小さいアンプを使ってます。 単にアンプをフルボリュームで鳴らしているからクランチしているんだよと言う人もいますが、ずいぶんと濁り無くトレブリーな音色ですし、DimarzioのSuper Distortionが付いたジャガーからわざわざSH-4のストラトに持ち替えているので、故意にこういった音を作っているのではないかと思ったりもするのですが、みなさんは実際のところこの音を聴いてみてただのクリーンサウンドがアンプの音量で歪んでいるだけと思われますか? 単純にアンプのチャンネルをクリーンから歪みのほうに変えてゲインを絞れば正解と言えるのでしょうか。

  • 「ニルヴァーナ」………についての質問です

    実は、のんちゃん、ギターの音色にこだわる癖があります♪ (苦笑) エレキギターの音が、思いっ切り、ひずんでないと、聴く気がしなくなっちゃいました (゜Д゜) 所謂エレキギターの音の、ひずみ……… についての質問なのですが、ニルヴァーナはツインギターですか!?それとギター音は、ひずんでいますか!? 以前、質問した事も有りましたが………まぁ、カート・コバーンが自殺して、ニルヴァーナというバンド自体が無くなり………という経過に付いては知っておりますが、何しろ………「聴いた事が無い音楽」なので……… 明日か明後日、ニルヴァーナのベストアルバムを買おうと想ってはいるんですが……… う~ん……… ( ̄◇ ̄;)

  • 鼻に抜ける声を出したいです。ニルヴァーナ

    鼻に抜ける声を出したいです。 例えばカートコバーンとか民謡のような感じの声です。 例 https://www.youtube.com/watch?v=tNd5cZ9lbM0&list=PLEAkEwgua6PjTc-uT... 1:17あたりのサビで鼻に抜けるような声になってると思います。 彼はよくこういう声を出します。 https://www.youtube.com/watch?v=1-XgibHwbrw youtubeで歌ってるロシアの人です。この人もpromiseとか鼻に抜けてますよね。 沖縄民謡だったか?でも無茶苦茶鼻に抜ける声出しますよね。というか民謡系はよくつかいますよね。 こういう声を出すのってやはり鼻の高さが必要なのでしょうか?ちなみに私は鼻は低い&団子です。 私は歌はある程度やっていて、頭声とか声の当てる場所とかの認識はあるので、そんな感じの説明でも伝わるのでご教授いただけるとありがたいです。

  • 自殺を選んだ人達。

    自殺すると「地獄行きだよ」とか「死んだ後もずっと同じことを繰り返す」等々 おっしゃる方がおられますが、それは宗教的な教えなのでしょうか。 それとも道徳的な教えなのでしょうか。 太宰治やカート・コバーン達もみんな地獄におちたのでしょうか? オランダの“BEST OF THE YEAR”に選ばれた、ハゲ鷹に狙われている子供の写真を撮った戦場カメラマンも地獄におちたということでしょうか。 誰か教えてください。

  • ペットカートの購入を考えています

    ペットカートを買いたいのですがどれが良いのか全く分かりません^_^; お手数ですが、皆様のお力を貸して頂きたいと思います。 ペットカートの条件は ・本体とバッグ部分の取り外しが出来る。 ・猫、三匹以上が入る大きさ ・なるべく低価格(これはそこまで重要ではありません。) よろしくお願いします(..)

    • ベストアンサー
  • zen cartのパフォーマンス

    zen cartを利用してショッピングサイトを運営しているのですが、運営を開始した当初よりトップページを表示するまでの時間が長くなったように感じます。データが増えたことによるパフォーマンス低下が理由でしたら、zen cart用のパフォーマンス改善の方法、又はヒントを知っていましたらお教え下さい。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう