OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

VisualBasicを使用してのデータ更新方法についてお教えください

• 暇なときにでも
  • 質問No.191023
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

VisualBasicをはじめたばかりの初心者です。
よろしくお願いいたします。

VisualBasicでは、データの更新(登録・修正・削除)を行う際、メゾッドを利用
してデータの更新を行う方法と、SQLを発行してデータの更新を行う方法があるこ
とを書籍により知りましたが、具体的にどのように使い分ければいいのかよく理解できません。
皆さんは、どのような方法データの更新を行っているのでしょうか?
使い分けのポイント等があればお教えください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

えぇと、データの更新とはデータベースの更新のことでしょうか? だとしたらメソッドとはRecordsetオブジェクトのUpdateメソッド等ですよね? 私はSQLを発行した方が早いという理由から、SQLを利用しています。 Updateメソッドは初心者には簡単なのかもしれませんが、実は裏でSQL文を発行していて、二重に時間がかかってしまう事になるんです(二倍というわけではありません) それに、Up ...続きを読む
えぇと、データの更新とはデータベースの更新のことでしょうか?
だとしたらメソッドとはRecordsetオブジェクトのUpdateメソッド等ですよね?

私はSQLを発行した方が早いという理由から、SQLを利用しています。
Updateメソッドは初心者には簡単なのかもしれませんが、実は裏でSQL文を発行していて、二重に時間がかかってしまう事になるんです(二倍というわけではありません)
それに、Updateメソッドを使用すると、Recordsetの中身全てがデータベースに反映されてしまうのに対して、SQLだとそもそもRecordsetが必要なく、必要な部分だけ選択して更新することが出来ますよね。

ですから使い分けるとしたら、Recordsetを取得・更新してそれをデータベースに反映させたいならメソッドを、Recordsetを取得する必要はないけれど(もう閉じている場合もあるかもしれませんね)更新する時や更新するデータ量が極端に多い(少ない)時はSQL…という感じで使い分ければ良いのではないでしょうか?

登録・削除等も同じ感じだと思います。

長々と失礼しました。

• 回答No.2
レベル13

メソッドを使うのは、DBから複数行のデータを受け取って、VB側でデータを1行ずつ処理していくような場合ですね。 どうしてもVB側で複雑な処理をしたいときにはレコードセットを使って処理するのがいいかとは思いますが、これをするとやり取りされるデータ量が増えてしまいますので、その辺で注意が必要です。 DBにAccessを使ってるのでしたら、この辺はあんまり気にしなくてもいいです。 SQLを使っても ...続きを読む
メソッドを使うのは、DBから複数行のデータを受け取って、VB側でデータを1行ずつ処理していくような場合ですね。

どうしてもVB側で複雑な処理をしたいときにはレコードセットを使って処理するのがいいかとは思いますが、これをするとやり取りされるデータ量が増えてしまいますので、その辺で注意が必要です。

DBにAccessを使ってるのでしたら、この辺はあんまり気にしなくてもいいです。
SQLを使っても使わなくても、流れるデータ量に大差は無いですから。
この場合はどちらか使いやすい方を選べばいいでしょう。

SQL-ServerやOracleを使うんであれば、絶対にSQLを発行する方がいいです。