• ベストアンサー

離婚届を市役所に行かずに入手するには・・・

29歳結婚3年目です。正式ではありませんが、最近色々とあって夫のことが信用出来なくなってしまっています。数ヶ月前から離婚のことも考えるようになってしまいましたが、実際離婚届を入手するにはやはり市役所に行かないといけないのでしょうか?と言うのは、知人が市役所で勤務しているので、万が一見られては困るので・・・。いざと言う時の為に・・・って言うか今はどうしていいかも結論も出ていないので、出来たら郵送や、他の手段で入手できたらと思いまして・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

郵送でお願いしても、市役所の知り合いの方にばれてしまう可能性はありますよね。 他の市役所でもらってくるといいと思いますよ。 ちなみに私も既婚29歳(結婚4年目)ですが、離婚届は手元にあります!いつでも書けるように、です。 仲の良い既婚友達(女性)も持っていますよ。 持っていても損は無いですからね~。 ちらつかせたら、ご主人の態度が変わったらしいです。 ウチは見せても変わりませんでしたが、まだなんとか婚姻は継続中です。 用紙をもらいに行った時、小さな赤ちゃんを連れていたのですが、役所の人に「子どもがいて離婚?」と大きな声で言われ、母子の手当てについてだとか、いろいろレクチャーされました。 一応、離婚届をもらっておくだけです、とは言い出しにくくて、ずっと聞いていました。 蛇足コメントばかりでごめんなさい。

y-yasuyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。離婚…したくはないですが、この先ずっと信頼し合えないようならやむを得ないと思っています。他の市役所に一度問い合わせしてみようと思います。少し元気が出ました。。。

その他の回答 (4)

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.5

友人が勤務されているとのことですが、昼間いく必要がないと思われます。 今の市役所は24時間365日無休ですので、職員の宿直室か守衛室があるはずです。 そこには届けが常備されているはずですので、わざわざ他の市役所にいかなくても、住まわれている役所で十分かと思います。

y-yasuyo
質問者

お礼

ありがとうございます☆なーるほどって感じです。婚姻届を出すときも宿直室へ持っていった覚えがあります。出さなくてもいいように願っていますが、いざと言う時のために入手しておこうかと思います・・・。お守り代わりにでも・・・(~_~;)

  • risarin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

役所に勤めている者です。 No.2の回答にもありましたが 離婚届の用紙はどこの役所にもあり、様式もほぼ同じです。 窓口で「離婚届の用紙をください」と言うだけで大丈夫です。 私の勤める窓口では、特に理由は聞きませんし、 他にも色々なお客様がいらっしゃいますので お客様を覚えていることもありません。 むしろ記憶に残るお客様の方が少ないです。 他の市区町村の窓口も、対応については恐らくそう変わらないと思います。 離婚届の提出を薦めるわけではありませんが、届出の提出も、最寄りの役所でなければならない、ということはありません。 下記のサイトなども参考になると思います。 届、出さないで済むといいですね。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
y-yasuyo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆URL、参考になりました!心では出さなくてもいいように願っていますが、いざと言う時のために入手しておこうかと思います・・・。お守り(厄除け?!)代わりにでも・・・(~_~;)

  • a1596117
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

離婚届の用紙は、どこの市役所のものでも大丈夫です。 内容はほぼ一緒だと思いますし、A市役所の用紙をB区役所で出しても大丈夫でしたよ。 知人の勤務している市役所以外の市(区)役所でもらってきてはいかがですか?

y-yasuyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。他の市役所でもらったものの宛先を変えるようなものでしょうか・・・。頑張ってみます。。。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

紙はただでくれるのでよっぽど大量でなければ返信用封筒に切手を貼って「病気で行けないので」くらい書いて頼めば送ってもらえると思いますよ。

y-yasuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言えば、戸籍謄本を取り寄せるのに郵送を利用したことがあります。事情と言うか理由はやはり添えないといけないのですよね・・・?

関連するQ&A

  • 離婚届について

    離婚届について。 これは市役所で取り寄せるものですが、郵送でも請求できますか??

  • 離婚届と不受理申出について

    両者合意の上で離婚届に署名捺印し 市役所に6日付で郵送しました。 しかし、別居中の夫が翻意し翌朝、市役所に不受理申出書を直接提出してしまいました。 離婚届が市役所に届いたのは翌日(7日)昼頃でしたが 記入日が6日だったため、不受理申出書は受理されず、法務局から妻である私に連絡の上、不受理か受理かを審査すると、市役所から夫に連絡があったそうです。 しかし、数日間何の連絡もなかったため、私から市役所に確認すると 離婚届と不受理申出書が同日受付になったため、法務局に転送し、法務局からは、妻ではなく夫宛に連絡がされるはずだと言われました。 翻意した夫宛に連絡がされた場合、不受理になる可能性も出てくるのですが 法務局は、夫と妻のどちらに、一体何を連絡するのでしょうか? また、離婚届と不受理申出書は、どちらが受理されるのでしょうか?

  • 離婚届のダウンロードによる入手

     現在、いくつもの役所では、各種の書類をホームページ上からダウンロードし、予め記入して役所に持っていけるようにしていますが、離婚届のダウンロードを行える役所がありません。  どなたか、離婚届けのダウンロードができる、市役所や区役所のホームページをご存じないでしょうか?どこの市町村でも構わないです。

  • 離婚届の証人

    先日、離婚届を妻が市役所に出しました。 協議離婚のため成人の証人が2人必要だとかで、妻が妻の兄夫婦(こちらも離婚)になってもらい市役所に提出したと聞きました。ですが、兄夫婦は離婚しており、多少遠距離に住んでいます。 わたしがサインしてから提出までがあまりに早かったので、実は別の証人なのではと疑っています。 当事者が自分の離婚届の証人を後になって市役所で確認するのは簡単にできますか?他に何か手段はありますか?

  • 離婚届について

    夫とは別々の県で別居しています。 夫に離婚したいことを伝えたところ 「とりあえず、お前が離婚届をおくってこい」 と言われました。 私から離婚届を郵送したことで、 私が不利になることはありますか? 夫は、私の行動を、探偵(?)を雇って把握していたり 離婚するとしたら自分はこんなに有利なんだということを言ってきたりするような人です。 勝手に高額な借金をしているようで、 影で動いているみたいなので、 安易に言葉どおり離婚届けを送るのがいいのか悪いのか… ご意見おねがいします。

  • 偽造の離婚届

    長文で失礼します。私の妹が最近夫により偽造された離婚届により、法律的には離婚いたしました。夫は2年ほど前、自分の判をついた離婚届を妹に渡し、突然、家を出、他の女性と暮らし始めましたが、最近、市役所から離婚の確認の通知書が届いたことにより、夫が離婚届の妻のところを偽造し、市役所に届け、受理されたことを知った次第です。名前についても、妹の旧姓にすると届けられ、市役所からは今までの実印は使えませんという通知もきました。 そこで相談は 1.こんな夫ですから、離婚はします。(a)離婚無効届けの訴訟をして、現状復帰した上、改めて離婚するか、(b)このままで離婚していくか?(この場合、誰ともわからない人間の署名で離婚するという気持ちの悪いことになりますが)。 2.(b)の場合、年金の離婚分割、慰謝料の問題をどう解決していくか?二人は50才台で、妹は専業主婦、夫は厚生年金を持っていますが、事業をやり、最近破産宣告を受けています。従い、妹もお金がありません。 3.離婚届の妻の署名欄の字を見ると、離婚届の証人の一人になっている夫と同居している女性が署名していることは間違いないと思われますが、誰かが判明しだい、偽造の署名をした者に対し、慰謝料を請求したい。 4.妹は現在法律的に旧姓になっており、健康保険証や、もろもろ不便となり、離婚後も結婚のときの姓としたいと思っています。市役所に訊いたところ、名前を直す事は2週間ほどでできるとのことですが、訴訟の前にそれをするということは、法律的には離婚後の行動であり、離婚ということを既成事実化して、訴訟のとき弊害にならないか? 5.その他、ご助言あればお願いいたしたく。子供は成人になっており、妹と同居しております。以上よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚の不受理届の悪用で困っています。

     夫の理不尽な離婚の不受理届の悪用で困っています。  離婚調停が不調に終わり、夫側の弁護士による提案を受け入れ、今年の1月20日に離婚合意書に署名捺印し、夫から振込みがありました。離婚届けが送付され、証人が弁護士さん夫妻で安心して記入し提出しました。  私の現住所である市役所に戸籍謄本を添えて1月24日に提出し、27日の受理書が送付されて来ました。  2月14日に郵送で戸籍謄本請求を本籍地の市役所にした所、「夫より1月10日に不受理届けが提出され、2月8日に取り下げている、法務局に照会中で、受理も取り下げも出来ない、返答の時期も分からない」という電話が市役所からありました。  相手方の弁護士の説明では「役所に問い合わしたところ”処理照会”にかかったためもはや権限外」との回答で意味不明です。  通常は不受理届けの期間内であれば形式審査で不受理となるところなのに不受理にしないで、これだけの混乱、どうすれば良いのでしょう。        

  • 明日離婚届を提出するのですが!

    明日、離婚届を出すのですが市役所での諸手続きの順番を教えて下さい。 【現在の状況】  夫    : 現住所 A市  本籍 B市  私    : 現住所・本籍 B市(3/28にA市より移転)  子(1歳):       〃   (   〃      ) 【手元にある書類】  ・離婚届(B市提出用)  ・夫の戸籍謄本(A市)・住民票  ・児童手当給付の為の現況表(A市より郵送で届いた) 【予定・順番】 ≪B市役所≫ (1)離婚届提出(夫の戸籍謄本と一緒に) (2)住民票3通購入(必要になりそうなので) (3)福祉課で児童手当をB市で受ける手続きをする ≪A市役所≫ (4)(一応届いているので)現況届をみせ、離婚したことを言ってB市で受けると言う ≪家庭裁判所≫ (5)子の氏の変更申立書に記入 ≪B市役所≫ (6)マル福の受給者証を交付してもらう(苗字がかわるので) 朝のうちに家裁には電話で必要な書類を聞くつもりです。 時間が余れば・・警察署で運転免許証の名前変更と携帯電話の名義変更をして翌日、会社で社会保険の名前変更の手続きをしてもらう予定です。(子供も私の社会保険で私の扶養です) (3)は(5)が終わってからがいいような気もするし・・。有休を使うのでなるべく1日で済ませたいです。 経験のある方教えて下さい。宜しくお願いします

  • 離婚届の証人・旧姓などについて

    離婚届について教えてください 1、証人の欄がありますが、そこへ記入する証人とは「身内・親戚」でないとダメですか? 友人・知人関係などではダメでしょうか? 2、離婚後、私は旧姓に戻ります その手続きは離婚届と同時にしないとダメなのですか? 3、本籍は今住んでいる隣の市なので、そこへ離婚届を出すつもりです。 離婚届提出後に(旧姓に戻るため)今住んでいる市で市役所まで出向いていって手続きなどが必要なことがありますか? 旦那が出て行ったので、私は今現在の住居で住み続けます 役所関係の事柄に大変疎いので教えてくださる方が居られれば大変うれしいです どうかよろしくお願いいたします

  • 離婚届について

    別居中の主人と離婚をすることが決まりました。 私が先に離婚届に記入し(署名と捺印はせずに)念のためコピーを取っておきました。そして主人に郵送し記入してもらって私のほうへ送り返してもらい、私が現在住んでいるところの役所へ提出するつもりで、主人にもその旨を伝えましたが、主人は自分が離婚届を出すと言い張ります。面倒なやり方だと思われるかもしれませんが、私達には1歳の子供がおり、主人は親権を諦めたようなことは最後に電話で話した時に言っていたのですが、万が一親権を書き換えられて提出されては困るので、最後に私が確認して提出するつもりです。ですが、主人は新しく離婚届を書き直して送って来いと。そして自分で提出すると言って聞きません。このままでは離婚の手続きが前に進まず困っています。もし仮に主人が親権を書き換えて提出した場合、こちらにコピーがあれば一旦受理された離婚届の内容(親権)を変更できるものでしょうか?すみません知識がないもので。。。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう