• ベストアンサー

尿の白濁

ビタミン剤や栄養ドリンクを飲むと余分な分は排出されて黄色の濃い尿が出たりするように,体調やその他の変化で尿の様子は違いますよね? そんな感じなのかも知れませんが,普段は澄んだ尿なのに,時々白濁・・・というか黄濁???して透明でない時がありますが,あれはどういう時に起こるのですか?体調なのか,食べたものなのか何が原因なのでしょう?教えてください。

noname#100790
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

もっとも多い原因は尿中の物質が結晶化したものです。この場合の多くは無害のものです。 尿の温度が冷えると結晶化するものもあります。 水分が多くて尿が薄いと結晶は出にくくなります。 結晶の原料となる物質を含む食品の摂取でもことなります。 問題があって混濁するものの代表が尿路感染で、繁殖した細菌や白血球で濁ります。発熱などの時に混濁が多い場合は検査する必要があります。

参考URL:
http://ww51.tiki.ne.jp/~urocli/qa_001.html,http://www.hamt.or.jp/hamt2/acdinf/ippan/mlic/teisei1.htm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。詳しく教えていただき感謝します。

その他の回答 (2)

• sosdada
回答No.2

尿の黄色にはいろいろあり、一番多いのが死んだ赤血球のかけらですが、ほかにもコーヒーのタンニンなどもあり、その人の生活にょってさまざまですので一概には言えません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。でも私は混濁の方を知りたかったのです。聞き方が悪くてすいませんでした…。

• superjbs
回答No.1

朝とかすごい黄色い尿が出ますよね? 確か疲れが原因だったと思います。 疲れが溜まると濃くなるので、マラソン選手なんかは自主トレの後はすごく濃い尿が出るらしいですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。でも私は混濁の方を知りたかったのです。聞き方が悪くてすいませんでした…。