• ベストアンサー

ハイビスカスの花が終わった後に膨らんだものは何?

ハワイアンイエローを育てています。室内で気温も光もちょうど良いのか次から次へと蕾を持ち咲いてくれます。花が落ちた後に緑色の何かが残り、ほとんどは黄色っぽくなりそれも落ちてしまうのですが、1つだけ緑色のまま膨らんでもう2ヶ月ぐらい膨らんだ状態を維持しているのがあります。種が入っているんじゃないかと思うのですが、この後どうすればよいのでしょうか?膨らんではじけるのを待っていればよいのでしょうか。そもそもこの緑色のものは何でしょうか? 種ができたら、是非種から育てて見たいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もハイビスカスを育てていて、たまに花がらを摘むのを忘れていると、ついていることがあります。おそらく種でしょうね。 検索してみたところ、いくつかヒットしました。 人工授粉させないと種が出来ない可能性があるようですね。 とりあえずもうしばらく待ってみて、熟したら(茶色くなるかな?)、 春に蒔いてみてはいかがでしょうか? はっきりしない回答ですみません。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/111/111_20.html,http://botany.cool.ne.jp/log/200501/05010091.html,
chibihamu
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。自分でも園芸本みたりサイト検索したりしたのですが、種の話は見つけられなかったので助かりました。肝心のものは、まだ緑色のまま色も変わらずそのままの状態です。気長に待ってみます。種見てみたいなあ。。

その他の回答 (1)

• sorutan11
回答No.1

ハイビスカスは、アオイ科の植物です、同じ仲間にオクラがあります、出来た実は、オクラの形に似ていますか、似ていいるのだったら時間が経てば、茶色くなり、乾いてくると思います、うまく実(種)が取れるといいですね。

chibihamu
質問者

お礼

ハイビスカスってオクラの仲間だったんですか、言われてみればミニオクラみたいな形をしているかも・・・種が取れるのを期待して待つことにします。ありがとうございました。