• ベストアンサー

ハイビスカスの花が終わった後に膨らんだものは何?

ハワイアンイエローを育てています。室内で気温も光もちょうど良いのか次から次へと蕾を持ち咲いてくれます。花が落ちた後に緑色の何かが残り、ほとんどは黄色っぽくなりそれも落ちてしまうのですが、1つだけ緑色のまま膨らんでもう2ヶ月ぐらい膨らんだ状態を維持しているのがあります。種が入っているんじゃないかと思うのですが、この後どうすればよいのでしょうか?膨らんではじけるのを待っていればよいのでしょうか。そもそもこの緑色のものは何でしょうか? 種ができたら、是非種から育てて見たいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もハイビスカスを育てていて、たまに花がらを摘むのを忘れていると、ついていることがあります。おそらく種でしょうね。 検索してみたところ、いくつかヒットしました。 人工授粉させないと種が出来ない可能性があるようですね。 とりあえずもうしばらく待ってみて、熟したら(茶色くなるかな?)、 春に蒔いてみてはいかがでしょうか? はっきりしない回答ですみません。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/111/111_20.html,http://botany.cool.ne.jp/log/200501/05010091.html,
chibihamu
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。自分でも園芸本みたりサイト検索したりしたのですが、種の話は見つけられなかったので助かりました。肝心のものは、まだ緑色のまま色も変わらずそのままの状態です。気長に待ってみます。種見てみたいなあ。。

その他の回答 (1)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

ハイビスカスは、アオイ科の植物です、同じ仲間にオクラがあります、出来た実は、オクラの形に似ていますか、似ていいるのだったら時間が経てば、茶色くなり、乾いてくると思います、うまく実(種)が取れるといいですね。

chibihamu
質問者

お礼

ハイビスカスってオクラの仲間だったんですか、言われてみればミニオクラみたいな形をしているかも・・・種が取れるのを期待して待つことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイビスカスの花の色が変わる?

    2年前に(黄、桃、赤)の3色の寄せ植えを買い求め、その年の越冬で赤色を水不足で枯らしてしまいました 昨年は桃色が咲き始め、遅れて黄色が咲きました、その後、鉢を大きくして植え替え室内にて越冬しました 半月ほど前から黄色の方に赤っぽい蕾が一つ出て、先日開花したのですが色がオレンジなのです 他には全く蕾はついていません、黄色の花が気に入っていたのですが、花の色が変化するのでしょうか 特に肥料を変えてもいないですし、挿し木も行っていません

  • 2年目のハイビスカス、花が咲きません(;;)

    去年の夏に購入した2鉢のハイビスカス。 去年はポンポンと咲きました(虫もつくことなく) しかし、今年(2年目?)は最初2鉢とも小さく3回咲いたものの それ以降は咲きません。。(蕾すらでてきません、葉のみです) 片方が時々、葉が黄色になりハラリと落ちます。 去年 花が終わった秋に切り戻し ↓ 無事冬を室内で越し ↓ 今年 切り戻ししたところから葉がでてきた (日当たりはよく、西の窓においています) 今後の対応をどうしたらよいのか教えていただけますでしょうか。

  • ハイビスカスが蕾のまま落ちてしまいます。

    高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。 去年の冬から日当りの良い室内に入れています。 室内の温度はだいたい20度くらいです。 でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。 暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。 窓との間に2重のカーデンがあります。 室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。 その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。 まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。 活力剤は使っていません。 水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。 検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。 でも私が見たのは全て夏の投稿でした。 以下質問です。 1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか? 今後の対策も教えて下さい。 (A)日照不足 屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。 これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか? 室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか? (B)根詰まり 室内に入れてから一部土を入れ替えました。 それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。 室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています) それがいけなかったのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? (C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。 水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。 それで見なくなりました。 でもそれで弱っているのでしょうか? 2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか? 冬でも咲かせて良いのでしょうか? 3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう? 我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。 一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか? 以上ですがアドバイスお願いします。

  • 花に詳しい人お願いします。

    これから5~6月にかけて種を蒔いて黄色もしくは黄色を含むいろんな色の花を咲かせ、種を蒔いてからなるべく早く咲く暑さに強い簡単に育てられる花を教えて下さい。

  • ハイビスカスの種

    知人から、ハイビスカスの実をもらいました。 まだ乾燥していない、つぼみかと思うような緑色の新鮮な生の実です。 植えて発芽させたらどうだとの話でしたので、実を開いてみたら、確かにオクラのようにピーマンのように白い種ができていました。 質問です。 この状態は、はたして種として熟しているのでしょうか。 植えたら芽が出るものでしょうか。 ご存知の方にご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ヒメエニシダの花が咲かなくなってきました

    10日ほど前に花屋さんでヒメエニシダの鉢植えを買いました。 明るい室内に置いていたのですが、咲き終わった花が落ちる一方で 新しい花が咲いていないようなのです。だんだんと花数が少なくなり、今では花の黄色よりも、葉の緑色の方が目立つほどです。 日当りが足りていないのかもしれないと思い、3日ほど前に日の良く当たるベランダに移しましたが、花はますます落ちてきていて、新しい花が咲いてくる気配もありません!どのように管理したら次々に咲いてくれるのでしょうか?どなたかお詳しい方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 緑色の花

    近所に御衣黄や鬱金という緑色(鬱金は黄色)の桜があるのですが、このような緑色の花についての質問です。 1. 御衣黄のように、本来は緑じゃない普通の花が緑色となった花(の品種)はありますか? 2. イネ科の草花とか観葉植物など "以外" で(いかにも)花らしい緑の花ってありますか?

  • 牡丹の花が散った後

    こんちわ。 この春から庭の花壇に牡丹を植えました。 紫色の2年生です。 先週には花が散ってしまったんですけど、花が散った後に残るつぼみの部分(名前がわからん)はどうしたらよいでしょうか。 切った方がいいのか(栄養が取られる?)、残しておいてもいいのか。 よろしくお願いします!

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • これは何の花でしょうか?

    勤務する会社の敷地内に咲いている花なのですが、何の花なのか気になって質問しました。 はじめは、葉っぱの下に5cmほどの緑色をしたトゲトゲしい実が目にとまり、何だろうなと興味を持ちました。 その後、長さ10cmくらいの蕾が何本か空に向かって延びてきて(葉っぱや花の高さはひざ下くらいです)、翌朝には純白の直径10cm以上の巨大な「朝顔」みたいな花が3つ咲いたのです。 翌朝にはしおれていて、どうやらひとつの花は一度きりしか咲かないようです。 その後も、花が数本咲いては枯れ、また蕾が数本顔を出しってのを繰り返しています。 トゲトゲの実から、野菜系かなとも思うのですが真相はわかりません。 正体をご存じの方からの回答を気長にお待ちしております。