• ベストアンサー

歯列矯正すると歌いにくいですか?

はじめまして、本気で矯正を考えている26歳(男)です。 一度、矯正歯科で見積もりや治療方針などを聞いたのですが、 そのときに言われて気になることが何点かあって質問させていただきました。 仕事で歌を歌ってるのですが、発音がしにくくなるかも、と言われたのですが、 経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? プロでもYUKIさんやCHARAさんのように矯正しながら歌手活動を続けていたかたもいらっしゃいましたが、 やはり歌いにくいものなのでしょうか? もう一つ、気になるのは上下で4本抜くのがいいらしいのですが、 上下4本抜くとかなり外見として目立つでしょうか? 矯正の金具が多少目立つのは諦めがついているのですが、 抜けてるところがあまりに目立つようなら、諦めようかと思ってます。 長々と質問してしまい、申し訳ございませんでした。 経験者の方、身近に似たケースの方がいらっしゃる方 ぜひ教えてください。お願いします。

  • musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 『やはり歌いにくいものなのでしょうか?』ですが、「まったく」とは言いませんがさほど影響はないと考えます。これは歯の外側に装置を付けるマルチブラケット法を前提にした場合です。  歯の裏側からやる、見えにくいという「舌側矯正」を選択した場合にはさらに発音への影響は大きくなります。  『上下4本抜くとかなり外見として目立つでしょうか』ですが、通常は上下左右の第1小臼歯である場合がほとんどです。例外もありますが。 という事は「ほとんど目立たない」というのが回答です。もちろん、歯を抜いたあとにできるスペースは2年後には抜いた事さえ解らないほどくっついてしまうのでご安心下さい。

musie
質問者

お礼

的確な回答で、とても参考になります。 背中を押してもらったような気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

最初はしゃべりにくいですし、歌いにくいと思います。しかしこれは慣れるので時間がたつにつれ普通にしゃべれるようになってきます。個人差あると思いますが私は1ヵ月後には完全に慣れて、カラオケですけど、全然普通にできました。それほど支障のでるものではないと思います。 抜歯は前歯から4番目を抜く場合が多いらしいのですが、大きく口を開けない限り目立たないのではないでしょうか。私は抜歯せずに済んだので経験がはたらきませんが。それに抜いてできたスペースは徐々に閉じてきますし、それを気にして諦めがつくならば、個人的に矯正の必要はないのでは?と思ってしまいます。費用も時間も根気も必要なので慎重に検討するのがいいと思いますよ。

musie
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 抜歯の件ですが、前のほうを抜くと思い込んでいて さすがにそれではステージに上がれないので諦めようかと思っていたのです。 決して軽い気持ちで言ってるのではありません。 費用も時間も根気も、準備はできてます。 開始に向け、踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正に伴う抜歯ついて

    最近矯正をはじめました。他の矯正歯科で診てもらったら上下4本抜歯したほうがいいと言われました。 でも私が始めたとこは抜かなくても大丈夫とのことでした。ただ少し唇がでっぱるとのこと。 基本的に先生は極力抜歯をしたくないみたいで日本人は少しでてるのが普通だからと言われました。 あまりにも外見が変わるようなら抜歯も視野にいれているのですが、どの程度でっぱってしまうのでしょうか?

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

  • 歯列矯正中の英語の発音について

    現在、歯列矯正をしようか検討しています。 まだ情報収集をしている段階で、歯科での相談など、 アクションは何も起こしていない段階です。 ネットで歯列矯正経験者・歯列矯正中の方の体験談を、 いろいろと拝見しましたが、「装置を付けると若干発音がしづらくなる」と おっしゃっている方が割と多くおられるようでした。 みなさんの体験談を拝見し、日本語の発音がしづらくなることについては、 なんとなく想像はできましたが、英語の発音に関してはどうなのでしょうか? 仕事柄、英語を話す機会がたまにあるので、とても気になっています。 英会話スクールでまだまだ勉強中の身、発音もさほど良いわけではありません… そんな状況の中、矯正装置を付け、発音がしづらくなるとなると、 果たして自分の意思が相手にきちんと伝わるかどうか… また、変な発音癖が付いてしまわないかどうかも不安です。 もし、歯列矯正経験者・歯列矯正中の方で、英語をお話しになる方がおられたら どんなことでも結構ですので、体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 歯列矯正が終了したのですが。。。

    私の周りには歯列矯正経験者がいないので、 ここで相談します。 宜しくお願いします。 約2年半の矯正治療が先月、やっと終了して現在はリテーナー生活を 過ごしています。 歯列矯正経験者の方に質問なのですが。 矯正が終わって、歯並びはすごくきれいになって嬉しいのですが、 矯正の時に上下・左右の奥の歯にはめていた銀色のバンドを 矯正終了の時にはずしたのですが、 銀のバンドをつけていたせいで、 少し隙間が出来ているようなのです、見た目はあまりわからないので、 気にしていないのですが、 食べ物がどうしても詰まってしまいます。 矯正中も、食後に歯磨きしたくなるので外食は気が進まなかったので、 終了したら、外食も気にせずにできる! と思っていたのですが、 何だか、逆に食後は歯間ブラシが手放せない状態です。 皆さんは、矯正終了後このようなことはありますか? 矯正の先生に言ってみたら、 「隙間が出来てしまうのは、どうしてもしょうがない。」 と言われてしまいました。 このような状態を経験された方は、 その後どのように対処してらっしゃいますか? 一般歯科で、隙間部分に詰め物?などを してもらった方はいらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都内で歯列矯正

    初めまして。私は19歳の女です。都内で矯正しようと考えているんですが、どこの歯科がいいのかわからず困っています。歯列矯正経験者の方、矯正中の方でいい歯科を知ってたら教えていただけると助かります。

  • 歯列矯正について

    矯正歯科へ近々カウンセリングへ行く予定です。 下列・上列両方の矯正を検討しています。 そこで質問なのですが、 これまで下列・上列両方の矯正を経験した方で、 下・上列同時ではなく 時期をずらして(=先に下列のみの矯正を開始し、 下列が整ってきたら上列矯正も開始)矯正した方はいらっしゃいますか? もし上記の方法を取った経験のある方、 ・矯正中でのメリットデメリット ・矯正前にどのような歯並びでいらっしゃったのか ・抜歯の本数 お聞かせください。 通常は、噛み合わせの状態を整えるために 上記の方法を取る人は稀だと訊きましたが、 上記の方法のほうが日常の歯磨きの負担が軽減されるのではないかと思います。 まだカウンセリングへ行っておりませんし、 勿論、 私の歯並びを歯科医師がどう判断するかによりますが。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯列矯正の治療方針(ミニインプラント)について。

    先月、矯正歯科医の方にレントゲンを撮ってもらい治療方針を考えて頂きました。 治療方針は、 レントゲンの結果、下顎が前に出ている(外見ではほんの少し前に出ている程度)らしいので、 下顎の親知らず2本を抜いた後にミニインプラントを刺して下顎を引っ込める。 そこで質問なのですが、 ●質問1 治療方針通りにやると、下顎は外見からでも引っ込んだとわかるのでしょうか? また上記の通り、外見では下顎はほんの少し前に出ている程度なので、 逆に引っ込みすぎて顎無しになってしまう可能性もあるのでしょうか?? ●質問2 ミニインプラントというのは口内の骨に直接刺すらしいのですが、 ちゃんと刺して頂ければ今後の口内の骨や歯茎に悪い影響はないのでしょうか? ●質問3 治療方針通りにやった場合、 ・頬骨が出っ張る ・エラが張ってしまう ・ほうれいせんが目だってしまう といった事になってしまう可能性もあるのでしょうか? ●質問4 歯医者さんが歯列矯正の治療をするときには (歯や歯茎をより細かく見るために)拡大式のゴーグルみたいのを付けて治療するのでしょうか? 歯医者さんに聞けば良いのですが、恥ずかしくて聞きづらくて・・・。 どなたかご教授願います。

  • 歯列矯正の是非について教えてください

    31歳、既婚、女性。 歯列矯正について、詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 長年きれいな歯並びにあこがれてきたのですが、親兄弟・夫に比べればそんなに歯並びがひどいわけではないので、理解が得られず、矯正を諦めていました。 つい最近、部分矯正というものを知り、幸い近くに部分矯正も扱っている歯科医院があったので、今日そちらに相談に行ってきました。 そちらの歯科医院では、しっかり問診をし、歯並びに対するコンプレックスや要望などを聞いてくださった上で、歯ぐきの状態やあごの関節の状態、上下のかみ合わせなどを診てくださりました。 その結果、お医者さまの見解はこうでした。 (1)気になっている上の前歯6本の部分矯正は、一部は可能だが、6本全部をよくしたければ全体矯正でないと無理。 (2)家族が言うように、歯並び自体はそんなにひどいものではない。歯のクリーニングで白くするだけでも、ぱっと見の印象がずいぶん変わるから、それでいいのではないか。 (3)上下それぞれの歯並び自体はそれほど悪くはないが、かみ合わせが悪いため、上下の中心線の位置がずれていて、下あごが少ししゃくれているように見えてしまう。また、かみ合わせの悪さがあご関節に負荷をかけ、本来丸い形のあごの関節の骨が左右どちらも1/4ほどすり減ってしまっている。 見た目のために矯正するというより、上下のかみ合わせをよくし、あご関節への負荷をなくすために全体矯正するのがよいと思う。 こういった話を聞き、次回とりあえず歯のクリーニングをしましょうということで帰ってきました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、このまま上下のかみあわせの悪さを放っておいた場合(全体矯正をしなかった場合)、将来的に何か問題は起こってくるでしょうか?20歳前後の頃、あごの関節が痛くて口をあまり大きく開けられない状態が数ヶ月続いたことがあるのですが、そういったことがまた起こったりするでしょうか? 100万円程の費用がかかると思うのですが、それくらいの費用をかけてでもかみあわせの悪さ、あご関節への負荷を治しておくべきでしょうか?ますます骨がすり減っていく可能性はありますか? 今は見た目の問題よりも、そちらのことが気になっています。今日行った歯科医院でまた聞いてみれば済むことなのですが、夫に相談する上で、どうしても知っておきたい情報なので、どなたか詳しい方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 大人の歯列矯正

    こんにちは。 私は22歳の女性です。 前歯が出ており、下の歯もかなり並びが悪いので、今度歯列矯正をしようと思っています。 大人になってからもできると聞いたのですが、インターネットで調べてみたところ、たくさんなやり方があるようで迷っています。 日本矯正歯科学会というところで近くにある矯正歯科を調べてたずねてみたのですが、セラミックのと普通の金具のやり方があるといわれました。 帰って見てからさらに調べると、透明のものや歯の裏に装着するものもあるという風に書いてありました。 私はもう社会人のため、なるべく目立たないのがいいのですが、あまりにも量が多くばらばらのやり方なので、どれがいいかわかりません。 矯正をやった方で、どれがお勧めとかありますでしょうか? また、それぞれ値段はどれくらい違うものなのでしょうか?金属のものとセラミックのものだと5万円ほど違いました。 いろいろなところに言って、医師に相談してみたいのですが、初回診察(説明)で3000円ほどかかるのでそんなにたくさんの箇所を回ることもできません。 ですので、色々教えてください。よろしくお願いします。