• ベストアンサー

1歳3ヶ月の温泉旅行

wanwanzenの回答

• wanwanzen
回答No.1

こんばんは☆ うちも同じく1才2ヶ月の子がいて、 来月家族で温泉旅行に行く予定です。 ちなみに5ヶ月と9ヶ月の頃にも近場に旅行に行きました。 私の経験でアドバイス出来ることは。。。 ・宿の担当の仲居さんに心付けを渡す  「子供が小さいのでご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが・・・」  と、一言添えてお渡ししてます。 ・大浴場にベビーベッドが設置してあるか確認する。  無い場合はなるべくお部屋のお風呂に入れるようにしてます。  また大浴場を利用する場合はウンチをした直後の方がいいと思います。  お風呂でウンチ。。。なんてことになると他の方にも迷惑なので。 ・レトルトの離乳食を持参しておく。  もう1才を過ぎているので、大人の食事から取り分け出来ると思いますが、  何食分か用意しておくと安心だと思います。 ・テーブルにはめ込むタイプのイスを持参する。  テーブルにガバっとはめるタイプです。。。分かりますか?(笑)  お部屋食の場合でもこれに座らせておくと、  歩き回ることが無いので大人もゆっくり食事ができます。 あと一番大事なのは、旅行当日まできっちり健康管理をすることでしょうか。 この時期特に風邪などひきやすいので、 少しでもいつもと違う様子ならキャンセルです。。。 質問者様も妊娠8ヶ月とのことで、どうぞ無理をなさらずに。 楽しい旅行になるとよいですね。 参考になるか分かりませんが、お役に立てれば嬉しいです。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いろんな気配りが大切なんですね~。 イスが重要ですね! アドバイスありがとうございました!