• ベストアンサー

PS2スターオーシャン3が始められません

先日「PS2スターオーシャン3」の中古ソフトを購入しました。 電源を入れるとオープニングムービーが始まります。 STARTボタンを押すとタイトル画面が出るらしいのですが何の反応もなく、そのままムービーが進んで行きます。 ムービーが終わるとタイトル画面になり、 「最初から始める」「続きからプレイする」と言う選択画面になるのですが、どのボタン・カーソルも反応しません。 他のゲームソフトで試したところ、問題なく出来ます。 他のソフトと違うと思った事は、 コントローラーのLED表示が他のゲームの場合は勝手に点灯しますが、このソフトは点灯してません。 自分で点灯させて操作してみましたが反応ありませんでした。 こんな事は初めてで何が原因か分かりません。 ソフトが原因なのでしょうか? それとも私のやり方が何かおかしいのでしょうか? 原因が分かればあきらめもつくと思いますので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

• langy
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

PS2の型番を補足してください。 スターオーシャンに限らず、トライエースの作品はバグが多かったりします。 参考URLは「スターオーシャン3」のバグ情報についてのページです。

参考URL:
http://dream-c.vis.ne.jp/so3/bug.html
langy
質問者

補足

補足が遅くなってすいませんでした。 型番はSCPH-35000です。 ソフトは「スターオーシャン3 Till the End Time」です。 バグ情報について、今から見て来ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DEGI
回答No.3

今回の場合はバグではなくNo.2の方が答えられている通りコントローラーが、デュアルショック2ではないからだと思いますよ。 確かSO3はデュアルショック2専用ゲームだったと思うので。 他にもデュアルショック2専用ゲームって結構あるので、この機会に購入してみてはいかがででしょうか?

langy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく買ったゲームがやれないのは残念ですし、 今使っているコントローラーももう古いので、 この機会に購入しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

コントローラーがアナログコントローラー(デュアルショック2)じゃないと操作不能に陥りますよ。 PS2購入時についてきたデュアルショック2なら確実に動きます。 連射機能つきのような、SO○Y製ではないデュアルショック2でも、多分動きます。

langy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PS2は友人より譲り受けた物で、 コントローラーがかなり汚かったらしく 貰った時には付いていませんでした。 ですので、自分の持っていたPSのアナログコントローラーを使用していたのですが、それが原因かも知れませんね。 残念ながら、購入時のコントローラーはないので、 試しようがありませんが、 このソフトはバグが多いと言う事ですし、 そう言った事が重なって動かないのかも知れません。 ありがとうございました。