• ベストアンサー

ps2のコントローラーがきかない

ps2の真三国夢想5を買ったのですがアナログコントローラーがまったく ききません ps2ソフトはアナログコントローラーでも昔のpsコントローラーだと反応しないという事は あるのですか? コントローラの型番はscph-1200でps2が30000です アナログというボタンを押すと光が出たり消えたりします アナログがないコントローラは利かないゲームがあるときいた事あるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.1

そのソフトのケースの裏面に、アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用と書いてないですか? DUALSHOCK2専用ソフトは、DUALSHOCK(SCPH-1200)には対応してないので使えないですよ。 DUALSHOCK2専用ソフトで遊びたければ、コントローラはDUALSHOCK2(SCPH-10010)を使用してください。

yorodesu1
質問者

お礼

書いてありました ありがとうございました おかげで理由がわかりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。

    PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。 久々に起動したとういう事もあってか、PS2のコントローラー端子にPS2用コントローラーDualShock2を差込ましたが、反応しなくなってました。。 真ん中のアナログボタンを押しても、赤いライトは点灯せず。 最初はコントローラーの故障?かと思ったのですが、友人のコントローラー(Dualshock2)を繋いでも無反応でした。 PS2の本体には問題は無いようで、起動してソフトと入れると作動します。 PS2にはUSBポートがあったので、コントローラーのコンバータ(ELLECOM JC-PS101)を差してコントローラーを繋いだのですが、アナログボタンは点灯するものの、反応はしませんでした。 PS2のUSBポートを利用してコントローラーを反応させる方法ってありませんか? PS2に対応しているゲームパッドなどあれば教えてください!

  • PSコントローラーについて

    ある日、突然コントローラーの十字キーの右ボタンが押しっぱなしの状態になってしまいました。 ボタンが潰れたのかと思い中を空けてみても特に以上はありませんでした。 基盤だけの状態で接続しても押しっぱなしになってしまいます。 エアクリーナーなどで掃除してもダメでした。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにコントローラーの型番はSCPH-1200でPS本体はSCPH-5500です。 どうか、よろしくお願いします。

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • PS3のコントローラの○×△□

    ご存知の方、ご回答をお願い致します。 PS3のコントローラのボタンの○×△□のボタンってアナログ入力に対応していますか? ※一応持っておりますが、対応していない様に思えて… 設定を変更するとかで対応させる事が出来れば教えて下さい。 あと、ELECOM社等のゲームパッドコンバーターを使用してPS2のコントローラをPS3で使用した場合、 ○×△□ボタンのアナログ入力も可能なのでしょうか? レースゲームが大好きで購入しましたが、ろくなゲームが出ず、 PS2のゲームで遊んでおりますが、アクセル調整などで困っております。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • PS2のコントローラーが壊れてしまいました。

    現在SCPH-30000を使っています。 1年位前に友達からいただいたものです。 が、昨日久々に遊ぼうと思ったらスタートボタンも ○ボタンを押しても反応がありません・・。 寿命かと思いコントローラーを買おうかとも考えているんですが、 この際、新しく本体ごと買い換えるか、 もしくはPS3を買うか・・・!迷ってます。 皆様のご意見を聞かせてください! お願いします。

  • PS2のコントローラーが

    PS2のコントローラーが突然、動かなくなりました。 具体的にはコントローラーのSTART以外のボタンが全て効きません。 ゲームソフトを入れた所、普通に読み込みはします。また、DVDを入れても読み込みには問題無いようです。只、AVケーブルのAV MULTI OUTが少しグラついていますが映像出力はされているようです。 本体に問題があるのか、または単にコントローラーなのかどのようなケースが予想されるのでしょうか?因みに機種はSCPH30000で少し古いです。

  • パソコンでPSのコントローラを使いたいのですが。

    ファミスタオンラインをプレイするのに、 今までは、PS2のコントローラをゲームパッドコントローラでパソコンにつなぎ、JoyToKeyを使って操作していたのですが、 PS1のコントローラの方が操作性が高まるとの噂を聞き、PS1コントローラを買ってきて同様につないでみました。 すると、守備の移動や、バッターボックス内での移動、そしてピッチャーのマウンド上での左右の移動がとても遅くなってしまいました。 PS1のコントローラは中古で買ったものなので、それが原因なのか、設定などで回避できるのか、原因が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 PS1ゲームパッドの型番はSCPH-1080 ゲームパッドコンバーターの型番はBUFFALO BGCUPS103BKAです。 よろしくお願いします。

  • PS2のコントローラー

    PS2の分厚いのを使っていましたが、調子が悪くなったので、SCPH-90000のシルバーのものに買い換えました。 レールゲームをよくやるので、以前のコントローラーは分解して、×ボタンの中に厚紙を挟んで、押しやすくしていました。 新しいのも同じようにしようと開けたのですが、中の基盤がついているプラスチックの型が外れません。 力を入れるて壊れたら怖いので作業を進めることができません。 このコントローラーの分解は不可能なのでしょうか?

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • ps2のコントローラが静電気で変に

    ゲームの最中に「バチッ」と静電気がおきて、画面が少し暗くなり、操作できなくなりました。 その後、電源を切り最初からまた始めてみたのですが、スティックとスタートボタン以外何の反応もありません。 スタートボタンで画面はいくつか変わるのですが、例えば、名前の入力画面などは、勝手にカーソルが動き続けます。コントローラを抜き差しすると、次の画面などに変わります。 電源コンセントも抜いて時間を置いてみたのですが直りません。 壊れちゃったのでしょうか?まさか、本体も? ps2はSCPH-37000B  コントローラはSCPH-10010です。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。