• ベストアンサー

馬はニンジンが好きなの?

こんにちは。 素朴な疑問なのですが、なぜ「馬にはニンジン」なのでしょうか? 穴を掘って暮らすウサギならまだ分かる様な気もするのですが、果たして野生の馬がニンジンを掘って食べるものなのでしょうか? それとも人間がやった野菜の中で(個体差はさておき)最も好まれたものがニンジンなのでしょうか? 牛は牧草なのに? 大根じゃダメなのかな?西洋思想なのかな?東洋じゃニンジンはわりと貴重(?)ですものね…。 カテゴリーがよくわからなかったので、こちらにあげさせていただきました。 下らない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gream09
回答No.4

現在の段階でヨーロッパで確立されているかはわかりませんが、もともとはヨーロッパ、(おそらくイギリス)で言われ始めたものです。その頃日本にはサラブレットはもちろん、にんじん(普段僕らがみるニンジンの正式名称は西洋ニンジン)はありませんでしたからね。 イギリスでは甘いものを与えるためにニンジンを与えていたので、馬の好きなものといえばニンジン!と考えているのは日本かもしれませんね。

tezkx
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 なるほど、なるほど。 なんか妙に納得です。 ありがとうございました。 ※インフルエンザの高熱のため、上手くお礼できなくてごめんなさい。~ん。

tezkx
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ない事をいたしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gream09
回答No.3

馬は甘いものが好きです。 しかし昔砂糖は貴重だったので 安易にあげられる甘いものはニンジンでした。 それでいつしか馬=ニンジンみたいになっていったわけです。 だからニンジンって好物なわけではないです。 好物は甘いものです☆ ちなみにサラブレットにニンジンをあげてる牧場は少ないんですよ☆

tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 なるほど!そう言う経緯ですか。なんか納得です。 ところで、それは国内?国外?どちらで確立されているのでしょう…?

noname#53993
noname#53993
回答No.2

こんにちは。 確か以前にテレビ番組の実験か何かで「馬はニンジンよりも角砂糖が好き!」と言っていたような気がしましたので、調べてみましたら、下記のサイトがありました。 甘いものが好きみたいですね。人間が与えてみたら、そうだったってことかもしれないですね。

参考URL:
http://www.nagoyakeiba.com/qa18.htm
tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 本当に「馬=ニンジン」ってどこの誰が言い出したんでしょうね? 馬車の前にニンジンぶら下げてるマンガとかあったでしょ?葉っぱ束ねてぶら下げてるのじゃ絵にならないからなんでしょうか…? 「パンダ=笹」「コアラ=ユーカリ」などはその通りなんですけど…。 「ネズミ=チーズ」も分かる気はするんだけど、どーして「馬=ニンジン」???????????

回答No.1

以前、体験乗馬した乗馬場では大根を与えていましたよ。  これまた、「シャコッ~ォ、シャコッ~ォ・・・」と良い音だして食うんだ。  馬に「オメェ、辛くねーか?」と聞きましたが、無視されました。

tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。やれば案外何でも食べちゃうんですよ。 どうして「馬=ニンジン」の常識ができたのか知りたくて、もやもやして…。う~ん…。