• ベストアンサー

馬はニンジンが好きなの?

こんにちは。 素朴な疑問なのですが、なぜ「馬にはニンジン」なのでしょうか? 穴を掘って暮らすウサギならまだ分かる様な気もするのですが、果たして野生の馬がニンジンを掘って食べるものなのでしょうか? それとも人間がやった野菜の中で(個体差はさておき)最も好まれたものがニンジンなのでしょうか? 牛は牧草なのに? 大根じゃダメなのかな?西洋思想なのかな?東洋じゃニンジンはわりと貴重(?)ですものね…。 カテゴリーがよくわからなかったので、こちらにあげさせていただきました。 下らない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gream09
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

現在の段階でヨーロッパで確立されているかはわかりませんが、もともとはヨーロッパ、(おそらくイギリス)で言われ始めたものです。その頃日本にはサラブレットはもちろん、にんじん(普段僕らがみるニンジンの正式名称は西洋ニンジン)はありませんでしたからね。 イギリスでは甘いものを与えるためにニンジンを与えていたので、馬の好きなものといえばニンジン!と考えているのは日本かもしれませんね。

tezkx
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 なるほど、なるほど。 なんか妙に納得です。 ありがとうございました。 ※インフルエンザの高熱のため、上手くお礼できなくてごめんなさい。~ん。

tezkx
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ない事をいたしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gream09
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

馬は甘いものが好きです。 しかし昔砂糖は貴重だったので 安易にあげられる甘いものはニンジンでした。 それでいつしか馬=ニンジンみたいになっていったわけです。 だからニンジンって好物なわけではないです。 好物は甘いものです☆ ちなみにサラブレットにニンジンをあげてる牧場は少ないんですよ☆

tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 なるほど!そう言う経緯ですか。なんか納得です。 ところで、それは国内?国外?どちらで確立されているのでしょう…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53993
noname#53993
回答No.2

こんにちは。 確か以前にテレビ番組の実験か何かで「馬はニンジンよりも角砂糖が好き!」と言っていたような気がしましたので、調べてみましたら、下記のサイトがありました。 甘いものが好きみたいですね。人間が与えてみたら、そうだったってことかもしれないですね。

参考URL:
http://www.nagoyakeiba.com/qa18.htm
tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 本当に「馬=ニンジン」ってどこの誰が言い出したんでしょうね? 馬車の前にニンジンぶら下げてるマンガとかあったでしょ?葉っぱ束ねてぶら下げてるのじゃ絵にならないからなんでしょうか…? 「パンダ=笹」「コアラ=ユーカリ」などはその通りなんですけど…。 「ネズミ=チーズ」も分かる気はするんだけど、どーして「馬=ニンジン」???????????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 以前、体験乗馬した乗馬場では大根を与えていましたよ。  これまた、「シャコッ~ォ、シャコッ~ォ・・・」と良い音だして食うんだ。  馬に「オメェ、辛くねーか?」と聞きましたが、無視されました。

tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。やれば案外何でも食べちゃうんですよ。 どうして「馬=ニンジン」の常識ができたのか知りたくて、もやもやして…。う~ん…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎや馬の好物はニンジンである理由

     なぜウサギや馬はニンジンが好物とされているのでしょうか? ウサギと馬はどちらも一般的にニンジンが好物とされていますが、ウサギはニンジンが好物というわけではありません。 同様に馬も干し草や野菜を食べますが、ニンジンを中心とした飼育をされていません。 ウサギや馬の好物がニンジンである理由はあるのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • うさぎに「かぶの葉」を与えても大丈夫でしょうか?

    我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。 中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。 しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。 今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが… うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、 「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。 手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。 そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」 また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • うさぎのためのカルシウムが低めのお野菜は?

    こんにちは。うさぎ4歳を飼ってるんですが、先日膀胱にカルシウムの結晶?が溜まり過ぎてしまい、麻酔をして膀胱洗浄をしていただきました。これを機会にうさぎの食生活を見直して、カルシウムの少ない野菜を中心にあげたいなと思ってます。(他にもちろんペレットと牧草(チモシー)をあげてます) ネットでなんとなく調べたつもりなのですが、今のところはセロリ、三つ葉、サラダ菜、サニーレタス、他にりんごとニンジンを中心にしてます。何より野菜大好きで一日で一番楽しみにしてるようです。 他にお勧めの低カルシウム野菜はありますでしょうか。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • 《エクセル2000》こんな並べ替えはできますか

    こんにちは。 各セルに、このような感じで文字列が入っています。 野菜  大根 人参  タマネギ ゴボウ 調味料 塩  砂糖  道具  包丁 まな板 菜箸 これを、一番左はじの列のカテゴリ(?)ごとに、このように細目を縦一列に並べ替えたいのです。 野菜  大根     人参     タマネギ     ゴボウ 調味料 塩     砂糖 道具  包丁     まな板     菜箸 大根、人参に相当する細目の数はランダムです。 一括で並べ替える方法はあるでしょうか。 情報お待ちしています。

  • 人工的に作られた動物はどれ程いますか?

    人工的に作られた動物はどれ程いますか? 昔は自然界にいる野生動物を捕獲してはそのまま飼う形が典型的だったと思われますが、今度は人によって作られた動物が気になります。 もちろん原産の野生動物は居ますが・・・ 私が知っている範囲は、 犬は殆ど、猫、アヒルは殆ど、ジュウシマツ、牛、豚は殆ど、カナリア、ウサギ、金魚は殆ど、馬(野生は消滅?)、インコ、鶏は殆ど その他に何がいますでしょうか?

  • うさぎのこと

    ネザーランドドワーフを飼っています。 いつものえさは、牧草(たっぷり)ペレット(朝夕一握り)野菜(人参・キャベツ・大根の葉など少々)をやっています。 えさは大体食べきっています。 パパイヤボール(サプリメント)を食べさせたほうがいいとネットに書いてあったのですが、どうなんでしょうか? また野菜はペレットとあわせてやるんだったら、やってもかまわないのでしょうか? ただいま9ヶ月、体重は1.7キロ。標準が1.5キロらしいので少々太ってるので量は減らしたほうがいいのでしょうか?

  • エクセルで困ってます。

    母が仕事上、エクセルで表を作ってるのですが、最後のまとめが出来なくて困ってます。 (母も私もあんまりエクセルは詳しくないです。) 1、材料屋さんから仕入れたものを打ち込んでます。内容は A列 B列  C列  D列 E列 F列 G列 日付 業者名 材料名 品名 数量 単価 金額 6/1  aaaa  野菜  人参   5  10  50 6/3  bbbb  野菜  大根   3  15  45 6/3  cccc  肉    牛    6   8  48 など 1か月分打ち込んでます。ホントは肉とか野菜じゃなくって もっと専門的な用語が書いてあるのですが、よくわかんない ので、仮に人参とか大根にしました。 2、一ヶ月ごとに集計したいのですが、 C列の材料ごとに合計をまとめたい(別のシートでもいい) 例えば、野菜 一式 12300      肉  一式  8000      魚  一式  3600 という風に、したいと言ってます。 3、D列の品名ごとにも集計したいのです。これは数量と 金額両方です。(別のシートでもいい) 例えば 人参 130 80000      大根 500 35000 などです。 ホントは平均単価も一緒に知りたいって言ってたのですが なんせ初級者なので結構いっぱい いっぱいです。 私も母も足し算と掛け算しか、使ったことがありません。 3月まで、手書きで電卓で計算して集計していたのを見て、 私がまとめ表をつくってあげました。 なんとか最後の集計までパソコンでやってあげたいので、 力を貸してください。 宜しくお願いします!

  • 腫瘍の見つかった老うさぎのこれから

    まだ頭が混乱しているので、分かりにくい文章になることをお詫びします。 昨年末から時々血尿を出していたうさぎ(メス6歳)が、今週腫瘍がある可能性があると獣医師に言われました。 触診+エコーで場所は脾臓から腎臓にかけて?あたりらしいです。 最近では血尿も鮮血のような色です。 食欲も落ちています。 以前は餌を与えると飛んできて、1~2時間食べっぱなしでした。 でも今は、ちょっと食べるとすぐ餌から離れてしまいます。 次の餌の時間までかかってなんとか食べてる状態です。 でも、見た感じはいつもと変わらず元気そうで、 ご機嫌なしぐさ(バタンと倒れる、前足をペロペロ舐める、歯ぎしり)も見せます。 これだけ血が出たら貧血なんじゃないかととても心配です。 今迷っているのは、これからこの子にどのような餌を与えていくかです。 去年までの餌は一日、ペレット(バニーセレクションメンテナンス)30g、チモシー二番刈り牧草食べるだけ、野菜(ブロッコリー花・葉、キャベツ、大根葉などを日替わりで)、でした。 血尿を出すようになってから、カルシウムを減らすようにという獣医師の指導で一日、ペレット(バニーセレクションメンテナンス)60gだけになりました。 でも、もう先が長くないのなら、野菜とかタンポポとか好きなものを食べさせてあげたい・・・。 でもそれでおなかが痛くなったりしたらかわいそうだ。 脾臓、腎臓の腫瘍を持ったうさぎに、野菜・野草・牧草は与えてもいいものでしょうか? どうかご助言ください。