• ベストアンサー

タスクバーの通知で最新版をインストール

タスクバー右下のバルーンヒントで、よく「最新版の○○をインストールして下さい」とか「更新をダウンロードして下さい」とかいうメッセージが出るのですが、ここに出てくるもののインストールはどれも無料なんでしょうか?また、個人的な範囲で(インターネットやメールや音楽の管理くらいしかしません)パソコンを使う分には、これらはその都度インストールしなければいけないものなんでしょうか? 自分はメッセージが出てきたら何も考えずにその都度インストールしてたのですが、この度実家の母がパソコンを購入しまして、パソコンが苦手な母は通知が出る度にどうすればいいのか困っているようなのです。(ダウンロードやインストールの仕方もその都度電話で教えないとわからないようです) もしインストールしなくても支障がないようなら、既出の質問にあった方法でバルーンヒントを表示させないように設定してあげようと思っているのですが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

それぞれのソフトの内容にもよりますが、ウイルス対策ソフトに関しては、必ず更新をして下さい。 コンピュータウイルスに関しては、絶えず新しいものが出現しているので、 更新して下さいと出た場合には、実行するようにしましょう。 それから、WindowsXPなので、WindowsUpdateは必ず実行して下さい。 これは、WindowsOSやInternetExplorerの問題点を改善する目的で、配信しています。必ずインストールして下さい。 また、ExcelやWord等のMicrosoftOffice系ソフトの場合は、OfficeUpdateと言うのを必ず実行して下さい。 これも、WindowsUpdateの時と同じ理由で、実施する必要があります。 最低限、これらは修正プログラムや最新版のプログラムをインストールしていないと危ないです。 他のソフトでも、更新プログラムをほとんどの場合インストールしていく必要がありますが、 使わないソフトであれば、パソコンから削除した方がよいです。 使わないプログラムを削除することで、削除したプログラムについては、更新する必要が無くなり、 保存できるデータの容量も増えます。

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! WindowsUpdateは自動更新になっているのですが、OfficeUpdateも、Windows~同様自動的にタスクバーに表示されるのでしょうか?それとも自分で定期的に実行しなければいけないのでしょうか? もし手動で更新が必要であれば、実家に帰る度にやってあげようかと思っています。

その他の回答 (5)

  • ame1234
  • ベストアンサー率51% (128/249)
回答No.6

必要なものですから、インストールすべきです。以下のリンクも参考までに…。 セキュリティホールと更衣室の穴 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/17/madota47.html マイクロソフト、“緊急”レベルの脆弱性2件を修正する月例パッチを公開 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/11/mspatchjan.html

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! リンク先とても参考になりました。母にも見せてみようと思います。

回答No.4

>ここに出てくるもののインストールはどれも無料なんでしょうか? 無料です。 >これらはその都度インストールしなければいけないものなんでしょうか? ↓ http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja >バルーンヒントを表示させないように設定してあげようと思っているのですが・・・ マイコン右クリック ↓ プロパティ ↓ 自動更新のタブ ↓ 自動更新を無効にするにチェックを入れる。

momin8
質問者

お礼

バルーンヒントの非表示の方法まで教えて下さってありがとうございます! 毎回インストールした方が良さそうなので、当面はバルーンヒントは表示のままにしておこうと思います。

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.3

>インストールはどれも無料なんでしょうか? はい、完全無料です。 逆に更新をインストールしなければ、 ハッカー等の標的になる事があるので必ず行って下さい。 例えば、家のカギが壊れている状態に似ています。 更新…つまり家のカギを修理する事で安全にPCを保てます。 Explorerをお使いの場合は、 ツール→WindowsUPDATEをクリックすれば更新出来ます。 一度おためし下さい。

momin8
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! WindowsUpdateを開いてみたら、私のパソコンは「自動更新」になっていたので、母のもそうなっているかどうか後で確認してみます。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 ウイルス対策ソフトとかWindows updateなのでしょう。 であればどちらもインストールして下さいね。 門番が教えてくれてるんだよ、とでも話してあげたら抵抗がなくなると思いますよ。

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、そんな感じに話せばきっと理解してもらいやすいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的には無料のものばかりですね。というか今まで有料のものを見たことはありません。 インストールの必要可否については、使い方やプログラムによっても違いますが、基本的には全てインストールした方が良いです。というのは、セキュリティ修正を含むことがあるからです。

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。母にはそのように話してみることにします。

関連するQ&A

  • タスクバー通知領域のバルーンの削除について

    数日前WindowsXP新規に取り替えました。 PC起動のたびに、タスクバーの時計表示されている左側通知領域に、「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」というバルーンが表示されます。毎回スタート時目障りなのでバルーンを削除したいのですが、方法教ええてください。

  • 通知領域のバルーン表示

    OS:Windows7(64bit) のパソコンを使用しています。 右下の通知領域のバルーン表示のメッセージを 表示しないようにしたいのですが方法があれば教えてください。

  • Flashの最新版をインストールしたが、うまくいかない。

    こんにちは。よろしくお願いします。 Flashを使用したホームページを見ようとしたのですが、「最新版が必要です」というメッセージが表示されたので、すぐにダウンロードしてインストールしました。 その後再起動もしたのですが、何度アクセスしても「最新のバージョンが必要です」というメッセージが現れるばかりで見ることができません。 macromediaのサイトにある、「インストールされているFlashのバージョンを検出する」というのも試してみましたが、きちんと最新版がインストールされているようです。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに他の(おそらく既に最新版が入っていた)パソコンでは見ることができています。 よろしくお願いします。

  • windows10の通知の表示位置を変えたい

    windows10 をミニタワーPCで4:3ディスプレイ1画面で使用しています。 タスクバー(?)は初期状態のまま画面下にあります。 使っていると、しばしば画面右下付近にポップアップ的に、 重要メッセージやヒント的な内容の通知メッセージがぴょこっと出てきます。 (黒地に白文字で、付箋の様な形の小さい窓) 右下に表示されるのは個人的に見づらく都合が悪いのですが、 この通知の出る位置を右上などに変える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクバーに表示される自動更新通知の非表示について

    電源を入れてデスクトップが表示された後にタスクバーの右下に出てくる 自動更新の通知を表示しないように設定する方法はありませんか? 現在自動更新を無効にしていて、「コンピュータが危険に晒されてま す」と電源を入れるたびに出てきて、いちいち消すのが面倒になってきました。 職場のパソコンは自動更新全てのボタンが押せないように設定されていたので、 何か方法はあるのかな?と思うのですがやり方がわかりません。 どなたか詳しい方お願いします。 現在更新を全て適用しSP3に更新したので一旦自動更新を無効にしましたが 右下に出てくるメッセージがうっとうしいので・・・

  • IE7をインストールしたくないのにダウンロードしてしまった。

    初めて質問します。 先日、いつもは自動更新にしてあるWindowsUpdateを、手動で高速で更新しました。 しかし、インストールしたくないIE7も一緒にダウンロードしてしまいました。 パソコンを起動する度に、右下に黄色い盾のマークが出てインストールの準備ができたとバルーンが出て困っています。 このアイコンはどうやったら消せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10へのアップデートの通知を消したい

    画面右下のタスクバーから Windows10へのアップデートの通知が出ています。 まだ、Windows10にするつもりはないので、 その都度閉じてますが、通知されない様にする方法はありますか? 現在、Windows8.1で使用してます。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • ヤフーメッセンジャー最新版がインストールできません

    ヤフーメッセンジャー最新版がインストールできません ヤフーのサイトから最新版をダウンロードして130kbのファイルをクリックしたのち、ヤフーメッセンジャーをダウンロード中です とメッセージがでるのですが、横棒が進むのにすごく時間がかかり、いつのまにか勝手にメッセージ窓が消えてしまっています。何度も試しましたが同じです。 ProgramfileフォルダにはYahooフォルダはありませんし、CをYahooという単語で検索しても、パソコンの中にはないようです。 ウィンドウズ7です。ヤフーメッセンジャーは9です。ファイアウォールはマイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルです(他のソフトは問題なくダウンロードしてインストールできています) よろしくおねがいします

  • JAVA インストールできない

    Windows7 64bit、I.E.10の環境ですが、 JAVA 7 Update 25だったか… これをインストールできるとの通知が出ていたので、右下の通知をクリックしてインストールしようとしたら、 何やら英文で拒否メッセージらしきのが出て、インストールできません。 そして通知も消えたので、二度とインストールできなくなりました。 解決方法を探しているのですが、いくら探しても見つかりません。 どうしたらインストールできるのでしょうか?

  • 新しいキーボードをインストールしていますと通知され

    「新しいキーボードをインストールしています、操作を選ぶにはタッチしてください」タッチの言う意味が分からない。クリックしても変わらない。毎回、アクションセンタから通知メッセージが出るようになりました。 もちろん、キーボード交換していない。デスクトップPC ESPRIMO windows10 HOME64bit これと関係あるのかどうか知りませんが、Windowsの画面が真っ暗になる。不思議なことに全部が真っ暗ではない。最下段のタスクバーのMSやタスクビューのアイコンもあるし、クリックしても何も変わらない。それと言語バーも出ている。通知トレイもある。起動時のようこそ画面は正常に表示される。タスクマネージャーからエクスプロラーを起動すると画面が元に戻る。 何が原因なのかな? ほかには支障は出ていません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。