• ベストアンサー

タスクバーの通知で最新版をインストール

タスクバー右下のバルーンヒントで、よく「最新版の○○をインストールして下さい」とか「更新をダウンロードして下さい」とかいうメッセージが出るのですが、ここに出てくるもののインストールはどれも無料なんでしょうか?また、個人的な範囲で(インターネットやメールや音楽の管理くらいしかしません)パソコンを使う分には、これらはその都度インストールしなければいけないものなんでしょうか? 自分はメッセージが出てきたら何も考えずにその都度インストールしてたのですが、この度実家の母がパソコンを購入しまして、パソコンが苦手な母は通知が出る度にどうすればいいのか困っているようなのです。(ダウンロードやインストールの仕方もその都度電話で教えないとわからないようです) もしインストールしなくても支障がないようなら、既出の質問にあった方法でバルーンヒントを表示させないように設定してあげようと思っているのですが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

それぞれのソフトの内容にもよりますが、ウイルス対策ソフトに関しては、必ず更新をして下さい。 コンピュータウイルスに関しては、絶えず新しいものが出現しているので、 更新して下さいと出た場合には、実行するようにしましょう。 それから、WindowsXPなので、WindowsUpdateは必ず実行して下さい。 これは、WindowsOSやInternetExplorerの問題点を改善する目的で、配信しています。必ずインストールして下さい。 また、ExcelやWord等のMicrosoftOffice系ソフトの場合は、OfficeUpdateと言うのを必ず実行して下さい。 これも、WindowsUpdateの時と同じ理由で、実施する必要があります。 最低限、これらは修正プログラムや最新版のプログラムをインストールしていないと危ないです。 他のソフトでも、更新プログラムをほとんどの場合インストールしていく必要がありますが、 使わないソフトであれば、パソコンから削除した方がよいです。 使わないプログラムを削除することで、削除したプログラムについては、更新する必要が無くなり、 保存できるデータの容量も増えます。

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! WindowsUpdateは自動更新になっているのですが、OfficeUpdateも、Windows~同様自動的にタスクバーに表示されるのでしょうか?それとも自分で定期的に実行しなければいけないのでしょうか? もし手動で更新が必要であれば、実家に帰る度にやってあげようかと思っています。

その他の回答 (5)

• ame1234
回答No.6

必要なものですから、インストールすべきです。以下のリンクも参考までに…。 セキュリティホールと更衣室の穴 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/17/madota47.html マイクロソフト、“緊急”レベルの脆弱性2件を修正する月例パッチを公開 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/11/mspatchjan.html

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! リンク先とても参考になりました。母にも見せてみようと思います。

回答No.4

>ここに出てくるもののインストールはどれも無料なんでしょうか? 無料です。 >これらはその都度インストールしなければいけないものなんでしょうか? ↓ http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja >バルーンヒントを表示させないように設定してあげようと思っているのですが・・・ マイコン右クリック ↓ プロパティ ↓ 自動更新のタブ ↓ 自動更新を無効にするにチェックを入れる。

momin8
質問者

お礼

バルーンヒントの非表示の方法まで教えて下さってありがとうございます! 毎回インストールした方が良さそうなので、当面はバルーンヒントは表示のままにしておこうと思います。

• kyanasaki
回答No.3

>インストールはどれも無料なんでしょうか? はい、完全無料です。 逆に更新をインストールしなければ、 ハッカー等の標的になる事があるので必ず行って下さい。 例えば、家のカギが壊れている状態に似ています。 更新…つまり家のカギを修理する事で安全にPCを保てます。 Explorerをお使いの場合は、 ツール→WindowsUPDATEをクリックすれば更新出来ます。 一度おためし下さい。

momin8
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! WindowsUpdateを開いてみたら、私のパソコンは「自動更新」になっていたので、母のもそうなっているかどうか後で確認してみます。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 ウイルス対策ソフトとかWindows updateなのでしょう。 であればどちらもインストールして下さいね。 門番が教えてくれてるんだよ、とでも話してあげたら抵抗がなくなると思いますよ。

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、そんな感じに話せばきっと理解してもらいやすいと思います。

• violet430
回答No.1

基本的には無料のものばかりですね。というか今まで有料のものを見たことはありません。 インストールの必要可否については、使い方やプログラムによっても違いますが、基本的には全てインストールした方が良いです。というのは、セキュリティ修正を含むことがあるからです。

momin8
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。母にはそのように話してみることにします。