• ベストアンサー

システムエンジニアの経費とは?

初めての投稿になります、宜しくお願いいたします。 私は昨年度、会社員から個人事業主になりました。 つきましては、青色申告にて確定申告を行うのですが 私のような業種(SE、システムコンサルタント)の経費というものが よくわかりません。 単純なもので言えば、交通費、PC代、交際費等は思いつくのですが その他に何か節税に役立つようなものはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#19495
noname#19495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.1

ご自宅を事務所として開業なさっているのなら、家賃や電気代・ガス代などの光熱費、電話代なども算入できます。 ただし、事務所として使用している床面積などで算入できる金額が変わってきます。 事務所を自宅とは別の場所に借りているのなら、事務所に掛かる経費全額が算入できます。 その他、主に私用で使っている物でも少しでも仕事に使用した物があれば、仕事に使用した分だけ算入できます。 ・自動車を維持するための費用(ガソリン代・駐車場・任意保険・税金・車検費用等) ・携帯電話  など。 消しゴム1個からシャープペンの芯まで、仕事に使った物全部を経費にしましょう。 「チリも積もれば山となる」です。