• ベストアンサー

もうすぐ面接です(汗)

ネット証券のオペレーターの面接があるんですが、グループ面接があるとききました。 グループ面接とは何でしょうか? 今まで大手のとこの面接とか受けたこと無いので服装も何もかもさっぱりわかりません。 とりあえず未経験者大歓迎、資格不要。人物を重要視するというようなことがかかれていました。 志望動機を未だにうまくまとめて言う自信もないです。 参考になるサイトとか本ありましたら教えてください。 いろいろ質問してしまいましたが経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

グループ面接とは求人が多い場合 数人まとめて面接することをいいます 服装も一般的なリクルートスーツでOKですよ  別にすらすら志望動機が言えるから合格とかは無いです 個人的には本とかを見て丸暗記してるようなやつは落とします(笑) グループ面接の場合 本を見て覚えてると 必ずダブるやつが出てきますそれはそれでおもしろいんですけどね(笑) 私は多少口べたでも自分の考えを持っているやつを候補にあげますねぇ(笑)。 学生時代何をしていたか なんでこの業界に興味をもったか 興味を持ったこの業界でなんで我が社を選んだのかってことが聞かれると思います さすがにその場で考えてってのは無理だと思いますので 一度文章にしてみてください 大体A41枚程度 書いてみて入らないところ やもう少し話題が広がるところって出てくると思いますので そういう装飾をしていってください できあがった内容のあらすじを覚えるって感じにすれば良いと思いますよ

pin7075
質問者

お礼

面接受かりました^^ 採用です^^ 3月からの業務なんで頑張ります!! 有難うございました。

pin7075
質問者

補足

それだけ求人が多いということなんですね。正直自信が無くなってきました。 まずスーツを上下買い揃えたいと思います。 なるほど本を丸暗記はまずいんですね。 採用者側の意見が聞けて良かったです。人前で緊張してしまうんです。とにかく熱意を見せれば何とか… 学生時代というのは大学時代ということですか?私は高卒でその後留学してましたがそのことを話した方が良いでしょうか?単なる語学留学なのでこの仕事とは特に関係はないですがどう思われますか? 志望動機についてですが、少し紙に書いて整理してみました。 実は派遣で少しだけ金融関係の仕事をしてたんです。 金融といっても単なるテレアポの勧誘仕事なんです。 その時にこういう資産運用の仕方もあるんだと興味がわきました。 それに加え元々株にも興味があってお金がないから売買はできないですけどバーチャルでの取引だけはしてます。 ランキングはかなり下でまだまだ知識もありません。 ネット証券オペレーターなんて普通資格が必要だったり大卒でないとダメだったり実務経験を求められたりするのが当たり前だと思ってましたが資格も不要で未経験でも採用される可能性があることは私のような者にとっては願っても無いチャンスなんです。 将来は投資のアドバイザーになりたいと思ってます。 その為にもこの会社に入って経験を積みたいし、 資格支援制度もあって費用もあちら側の負担だそうでそうしてもこの会社に入りたいんです。 でもこの程度の志望動機なら他の会社でもいいんじゃない? なぜこの会社なのか?って思われないかと不安で仕方が無いです。 これで大丈夫でしょうか? お時間有りましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 心の準備は大丈夫でしょうか? さて、グループ面接は多分2パターンに分かれます。 1.就職希望者数名と面接官が対面  面接官が質問をし、それに順番に答えていく。もしくは、積極的に手を上げながら答えていくやりかた。 2.就職希望者数名と面接官が同じグループ(輪)の中  面接官がテーマを出し、それを元に皆がディスカッションを行う。  これは積極的に行かないと、しゃべる機会を失います。 でも、志望動機はしっかりしておいた方が良いと思いますよ。 とにかく「必死さ」が重要です。ここ落ちても他があるよ…。なんてのは絶対ダメです。 積極的に行きましょう。他の人は皆「もっと必死」かも知れませんよ。 でわ!

pin7075
質問者

お礼

心の準備はまだできていません。面接日を近い日にしたのが間違いでした。もっと後にしていればもっと準備できてたはずなのに… 手を上げて答えていくスタイルの面接もあるんですね。どうしましょう。でもやるしかない! 順番に答えていくのだったら一番最後が良いですね。いやこの際そんなこと言ってられませんね。何番でもいいぐらいの気持ちで挑まないと。 「必死さ」ですね。多分私にはこれぐらいしかないです。学歴もないしスキルもない。ここを逃したら将来真っ暗。 とにかくこの会社に入りたくて仕方がないんです。 でも私は要領が悪いのでそれを相手に伝わるように言葉でアピールできるかとても不安です。 頑張ります! 有難うございました。

pin7075
質問者

補足

採用決定ですー^^ 志望動機と長所と短所を聞かれました。 準備しておいて良かったです。 3月からの業務に備え今のうちに勉強できるところはしっかり勉強しておきます。 有難うございました。