• 締切済み

alertの文字が表示されない

adrieです。初めて利用します。 納品したプログラムでalertの文字が見えない、という現象が 起きているらしいのですが、そのような現象を見たことがある方は、 いらっしゃいますか? win98でie4.x~5.5の環境らしいのですが(顧客のマシン)、 私の周りにあるマシンでは再現せず、困っています。 alert自体は動作しているけれど、文字が見えない。 OKボタンのOKも見えないそうです。 (でもボタンらしきものはあって、押すとalertの次に書いてあるhistory.backが動作しています。) メモリヒープ時に起きているのでは?とも思ったのですが、 そうでもないようです。 同じマシンで他のページは見えるとのことなので、 そのページのファイルに問題があるのでしょうか? 何かお心当たりの方がいらっしゃいましたら、助けてください。

  • adrie
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

はじめまして。 Dialogボックスの文字が表示されない現象はWindowsのリソース不足等で発生した経験がありますが、解決策はわかりません。

adrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうじゃないかと思っているんです。 が! 顧客が納得しないんですよね。(そういうこと分からないクライアントさんで…。) 解決策が分かったら、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • alert文無いの文字化け

    HTMLページであるボタンがクリックされたら、JavaScriptを実行し、 alert関数で任意のメッセージを促すような処理を作りました。 IE全般ではメッセージがうまく表示されるのですが、NetscapeCommunicator4.7では、 「????」のような文字列が表示されてしまい、うまく表示されませんでした。 しかし、そのページを再読込みをさせると文字化けせずにうまく 表示されるのですが... この他ページから読まれた時のみ、alert文無いの文字列が 文字化けしてしまう現象は 何が原因で起きているのでしょうか? 完全な答えでなくて構いませんので、お気づきの点ありましたら、ご鞭撻のほどお願い致します。

  • OBJECTタグによるhistory.back非動作現象

    現在JSPベースのWebアプリ開発を進めております。 その中でOBJECTタグを用いてFLASHアプリを配置しているのですが、同ページ内にてOnclickイベントにてJavascriptのhistory.backを実行するボタンを配置しており、なぜかまったく動作しません。 <OBJECT CLASSID="****"> <PARAM *****> <PARAM *****> <EMBED SRC="****"> </OBJECT> <INPUT TYPE="BUTTON" ONCLICK="history.back()"> という感じです。 (かなり簡素化して記載しております) この場合にOBJECTタグをコメントアウトすると正常にhistory.backするため、なんらかOBJECTタグとhistroyとのよろしくない関連があるのかと、色々と調査をしておりますがなかなか情報が得られません。 完全に静的なHTMLではこのような現象は発生した経験は無いので、JSPとの兼ね合いも視野に入れて調べているのですが・・・ 何か情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、alert()などは正常に動作します。 ONCLICK="alert('hoge1');history.back();alert('hoge2')">とした場合は、 hoge1,hoge2共に動作し、history.backのみ何も反応がありません。 なお、history.lengthには整数値が入ってきておりますので、historyそのものは生きていると思われますし、またalert(history.back) とした場合には、function Back(){ [Native Code]}と表示されるため、Functionそのものはきちんと実行されているものと思います。 何か原因となるような情報や、解決策、回避策がお分かりの方教えて頂ければと思います。 動作環境:IE6SP2 ちなみにFirefox1.5で同ページの動作を確認すると、恐らくOBJECTタグを無視するだろう事から、正常にhistory.backが動作します。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 入力した文字をalertで表示するスクリプトを作っています。

    入力した文字をalertで表示するスクリプトを作っています。 以下、IEとOperaでは動作しますが、FirefoxとGoogle Chromeでは動作しません。 書き方が悪いのでしょうか? <html> <head> <script language=JavaScript> <!-- function test(){ alert(input1.value); } // --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <input type="text" name="input1"> <input type="button" value="テスト" onClick="test()"> </html>

  • アラートについて

    PHPでフォームを作っており送信または登録が完了したらアラートで メッセージを出力するいうものをつくりました。 例としてmysqlに登録完了したらアラートを出すという抜粋です。 if (PEAR:: isError($res)) { die($res->getMessage()); } else { echo "<script type='text/javascript'>"; echo "alert('登録完了');"; echo "</script>"; } これで動作は問題ないのですがアラートが表示されOKボタンを クリックしたらheaderlocationで指定のURLに飛ばすということは js側で制御できないものでしょうか? 使用目的としては、データの更新など同一ページで行った場合 アラートが表示されOKボタンをクリックしてもブラウザを更新 しなければデータが反映表示されないためです。 phpでアラートの後にheaderlocationをやるとページ移管は するもののアラートが表示されず困っております。 jsについてはほぼ無知なもので簡単なことなのかもしれないの ですが方法がわかりません。 フォームは複数ありアラートを表示させたい全ての箇所にechoで 出力しているのですが他にもいい方法などアドバイスなどが ありましたら教えて頂けますと非常に幸いです。

  • mac-ieでalert(

    mac初心者です。 ボタンを押すとただ単にアラートが表示されるページをmac-ieで表示したところ、ボタンを押してもアラートが出ません。 何か設定が悪いのでしょうか? Windowsではアラートが表示されません。

  • ページ内で、指定した文字が重複しているとアラート表示

    指定した文字が、同じページ内で2つ以上 存在する場合 submitボタンを押すと、”重複しています”などのアラートが表示される …というjavascriptを組みたいのですが、いったいどうしたら良いのか解りません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? javascriptは初心者なので、出来れば詳しくお願いします。

  • ダイアログの文字が表示されない!(ことがある・・・)

    JavaScriptのconfirmで「OK/キャンセル」が表示される場面で、メッセージが空白になり、「OK/キャンセル」の文字も出なくる時があります。(何も文字の書かれていないボタンが表示されている状態です) 何かソースに問題があるのか、環境が悪いのか、いろいろ調べて試してみたのですが、再現したりしなかったりで困っています。 何かご存知の方、どんな小さなことでもかまいませんので、お助けください! 環境は:WindowsMe,IE5.5SP2です。 よろしくお願いします。

  • AlertダイアログのOKボタンについて

    テキストフィールドに入力された文字数が最大値を超えている場合に、submitボタンをクリックするとJavaScriptのalertダイアログでエラーメッセージを表示するようにしています。 alertダイアログのOKボタンを2回クリックしないと閉じない場合があるのですが、原因と対策について知っていましたら教えてください。 どういう条件のとき、2回クリックしないと閉じないかは明確になっていませんが、Enterキー押下でsubmitボタンが実行されるように変更したところこの現象が起こりました。 Enterでsubmitしようとした際に表示されるalertダイアログでこの問題が発生するようです。

  • 【javascript】firefoxでの、alertについて

    はじめてOK Waveで質問します。 よろしくお願いします。 javascriptについての質問です。 form内の複数のradioの項目の組み合わせに応じて、if文でlocation.hrefでページ遷移するというjsを書きました。 IEでは動作しましたが、firefoxで動作しませんでした。 firefoxで動かない原因が分からず、自分なりにalertを使いながら原因を探っていたところ、 if文の次にalertを書いたところ、firefoxでも動作することができました。 ------------------------------ function pageshift() { var one, two; for (i = 0; i < 2; i++) { if(document.form.one[i].checked){ one = document.form.one[i].value; } } for (i = 0; i < 2; i++) { if(document.form.two[i].checked){ two = document.form.two[i].value; } } if(one == 'a' && two == 'a') { window.location.href = 'aa.html';} } else if(one == 'a' && two == 'b') { window.location.href = 'ab.html';} } alert('test'); } ------------------------------ (最後のalert('test');を書いたらそれまでfirefoxでは動作しなかったものが、動作した、ということです。IEではalert('test');がなくても目的通りに動作しています。) しかしながら、alertでメッセージが出てきてしまうのは避けたいと考えています。 alertを書いてページ遷移のfunctionが動作(正常に処理?)したとするならば、alertと同じような処理状態でなおかつメッセージを表示しないような状態に持っていければ、目的どおりになるのではないかと考えています。 どのように記述していけばいいのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • javascriptでalertの文字列をコピー

    初歩的な質問になるかもしれませんが、 javascriptのalertを使用し、表示された文字列をコピペ出来る方法はありますでしょうか? したいことは、下記のalertで表示された【てすと】という文字をコピーして、 editorやワードなどに貼り付けることです。 ブラウザによって異なるのは実証済みです。 FireFoxでは、文字の反転はOKだが右クリックがきかない(Ctrl+Cでコピー・貼り付けはOK) Chrome・IE では反転不可。 多くのブラウザでも同じように簡単にコピーできる方法があれば御教授ください。 <html> <head> <head/> <body> <script language="javascript"> <!-- function aaa(text) { alert(text); } --> </script> <a href="javascript:void(0);" onclick="aaa('てすと');">onclick</a> </body> </html> 以上、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう