• ベストアンサー

パワーポイントでレジメをプロジェクターに映さない方法

パワーポイントでレジメを見て発表してはいけないと言われ、パワーポイントを起動しながら、プロジェクターに映らないレジメファイルを作成出来ることが可能だと聞きました。 やり方後存知の方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

何の発表だか知りませんが(この時期だと卒論?) レジメを見ていると目線が下がり良い発表になりません(パワーポイント画面も同様)。 発表は相手を見て行うのが基本ですから。 また、たとえ手元の画面にしかレジメを出さなくてもそれをチラチラ見ながら発表していたら、聞いている人にはバレバレです。見るなといわれている発表でそんな小細工をしたら印象最悪でしょう。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず、実力で頑張る事にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんと同じ意見です。 ・・・が、やり方はデュアルモニタ機能を使用すればいいでしょう。デスクトップで右クリックし、プロパティ→設定からデュアルモニタの設定をすることができます。設定が完了したら、片方の画面にPPTのスライドを、もう一方の画面にレジメを表示させればOKです。プロミスのCMではないですが、事前によく確認をしないと、当日逆に表示させてしまったらアウトですよ。でもなるべくレジメを見ないでも発表できるように練習をつむことをオススメします。今回は何とか乗り切っても、これから社会に出ればいくらでもそういう機会がありますよ。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず、実力で頑張る事にします。

関連するQ&A

  • パワーポイント2007でレジュメを作りなさいという課題が出されたのです

    パワーポイント2007でレジュメを作りなさいという課題が出されたのですが、その作り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パワーポイントでメモ欄?の使い方

    パワーポイント初心者です。 今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、 使い方がいまいちわかりません。 レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか? ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか? (手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

  • パワーポイントの手順について

    こんにちは。 仕事で、パワーポイントを使わないといけなくなりました。 過去にみた事はあるのですが、作成したり使ったりして事がありません。 周囲にパワーポイントを使える人がいないのですが、 上司が取引先へプレゼンする際に使う事になり、 本番当日に「使うのは初めてです。」などとトチる事は許されません。 そこで、本を読んでみたのですが、 実際に発表の当日に、使える自信がないです。 簡単に考えると次の手順で良いのでしょうか? 何か抜けているところがあったら、補足アドバイスお願い致します。 1、PPT起動 2、スライドを作成 (スライドの中身の細かい作り方は 特に、アニメーションや音などは、チンプンカンプンですが、割愛します) 3、完成後、保存 4、資料として印刷 発表当日 5、プロジェクターを接続して、PCの電源オン 6、PPT起動 7、(まだ詳細理解していないが) プロジェクターの設定をするらしい 発表スタート 8、話に合わせて、エンターを押して、スライド進行。 こんな順序で良いのでしょうか? 絶対覚えておかないと映し出されない事とか、 忘れてはいくない事とか、 ワードやエクセルとは違う基本操作 (実は保存の仕方が違う、 グラフにするファイルは同じフォルダにないと映らない)など ありますでしょうか? 基本がわからなくて、申し訳ございませんが、お願い致します。

  • パワーポイントをプロジェクターで投影…どうやって??

    初歩的な質問ですみません。かなり急いでいます。 大学生です。 今日パワーポイントでの発表をするのですが、今になって「自分のノートPC」と「プロジェクター」とのつなぎ方を知らないことに気づきました。発表する会場は普通のホテルです。 どんなケーブルが必要なんでしょう?一般論で結構です。できたらコレっていう画像があるとわかりやすいです。お願いします。

  • プロジェクターで映える色(パワーポイント)

    昇進試験がパワーポイントを使用したプレゼンです。 それに向け現在パワーポイントの資料を作成しております。 プレゼン資料はプロジェクタを通し投影される(+白黒印刷で手元に配布される)のですが、どうも会社のプロジェクタは色の反映が悪いようで、赤はくすんだ朱色気味に見えたり全体的に暗くなります。 これを見越して比較的明るい資料を作りたいと思っています。 試験は現在使用しているプロジェクタではなく別のものになるため どのプロジェクタでも大体良く見える色の組み合わせというのがあれば教えてください。 尚、内容としては自分が昇進したら現在の部をどう変えられるかという内容です。

  • パワーポイント 

    パワーポイントで資料を作成しました。 動画の資料もあり、パワーポイントに挿入しています。 パワーポイント内にある動画をPCでみると問題なく見れます。しかしプロジェクターを通して表示しようとすると、動画が流れません。(その時PCでは流れています。)。その他の文字や画像は問題なく表示されます。 プロジェクターの問題かと思い、別のプロジェクターでも試しましたが、動画だけ流れません。 なぜこのようになってしまうのですか? また、この動画をプロジェクターで流すにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • パワーポイントとプロジェクターの使い方について

    パワーポイントのスライドショーをプロジェクターで映しながらパソコンでは別のことを操作することは可能ですか? また、2つのスクリーンに別々の映像を映す方法はありますか?

  • パワーポイント2003

    パワーポイント2003についてです。 起動させると、新しいファイルが表示されます。このファイルを大きくできるのでしょうか?たくさん書きたいことがあるのですが。 ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • パワーポイントで全画面プロジェクターで映し出ないのは何故?

    パワーポイントで全画面プロジェクターで映し出ないのは何故なのでしょうか?ノートパソコンの画面をそのまま全部映し出したいのですが、何か設定を変えれば直るのでしょうか?それともプロジェクターにも設定がありますか?

  • パワーポイントを使って。

    パワーポイントを使って会議ではなく学校でお題自由で発表があるんです。。そこで、すごくかっこいい構成にしたいのですが。。どこか作成などかっこよく作れるますよ~とか紹介されてますサイトとかご存知ないでしょうか??アドバイスの程よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう