• ベストアンサー

パワーポイントをプロジェクターで投影…どうやって??

初歩的な質問ですみません。かなり急いでいます。 大学生です。 今日パワーポイントでの発表をするのですが、今になって「自分のノートPC」と「プロジェクター」とのつなぎ方を知らないことに気づきました。発表する会場は普通のホテルです。 どんなケーブルが必要なんでしょう?一般論で結構です。できたらコレっていう画像があるとわかりやすいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pimama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

以前行事でパワーポイントを使って苦労しました。そのとき接続を写真で撮ったのですが、残念ながらその画像をここにコピーする方法がわかりません。プロジェクターには、たぶん専用コードがついています。私が使ったものは、ピンの数が違ってもつなげるように変換プラグがついていましたし、パソコン側は、大きさですぐわかります。肝心なのは、つなぐだけでは映らないということ。WindowsXPの場合ですが、コントロールパネルで、デスクトップの表示とテーマ→画面→設定→解像度を落とす(1-2つ)低い方をクリックしたらさがります→詳細設定→モニタ→外部モニタ→適用→OK(でよかったはずです。)音を出す場合は、音声出力(ヘッドホンなど)から出力します。私が使ったのはVAIOでしたが、専用コードが別に必要で、買いました。重要な催しなら事前に実験をしておくことをおすすめします。動画などがはいっていると、重くて次の画面にいくのに時間がかかることもありますし、パソコンによっては、スライドショーで外部モニターに出力すると、発表用の原稿が見えなくなる場合もあります。原稿は別に用意した方がよいかも。これでわかったかどうか・・・がんばってください。

その他の回答 (6)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

あなたのパソコンにはディスプレイ端子はついてますか?液晶ディスプレイやブラウン管ディスプレイ(CRT)を接続するための端子です。 通常アナログRGB D-Subミニ15Pin(オス)がパソコンについてます。 ※先の回答にD-Sub9ピンという記述がありましたがピン数が違うので気をつけてください(^^; <D-Subミニ15Pin>↓ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html もしD-Subミニ15Pinがなければテレビ出力用のコンポジット(ピンプラグ)かS端子があれば対応可能な場合が多いです。(ただしD-Subミニ15Pinに比べて画質がかなり悪いです) さてプロジェクタとパソコンを接続するケーブルについてですが、通常はプロジェクタ側に添付されてますのであなたが準備する必要はないでしょう。 次にプロジェクタと接続した後に必要な作業があります。 ノートパソコンの場合、プロジェクタと接続しただけではスクリーンに映像が表示されないことがあります。その場合はディスプレイ表示切り替えボタンを押して、表示を外部ディスプレイ(=プロジェクタ)にしましょう。 切り替えボタンはパソコンのメーカーによって若干場所が違いますが、大抵はキーボードのファンクションキー(F1~F12キー)にあります。長方形や二重長方形マークのキーです。 通常はこのキーは「SHIFTキー」や、左下にある「Fnキー]と同時にオス必要があります。 スクリーンに映像が表示されるまでディスプレイ切り替えボタンを何度か押してください。(1~2回押せばスクリーンに表示されます。) http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/window/moni.htm 最後に発表をする際にはパワーポイントの表示は「スライドショー」にしてくださいね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

結構うまく行かない場合もあります。 なので、そのような場合にもあせらず、対処できるように考えましょう。 (1)ご自分のPCに外部ディスプレイ出力端子がありますか? ケーブルよりはまず、端子です。あまり古いノートでなければあるとは 思いますが。なければ、ある人のを借りて、発表ファイルをコピーしましょう。 (2)ご質問のURLのものはUSBですが、USBからディスプレイには繋げない と思います。USBにはディスプレイ信号は乗せられないと思います。 ケーブルについては他の方の回答を参考にしてください。 (3)早目に会場に行って、実際に映して見ましょう。ぶつけ本番はだめです。 (4)会場で知り合いにPCを借りることも想定して、複数のメディアで、発表 のファイルを持って行きましょう。USBメモリとか、MOとか、CDRとか。 (5)どれもだめな場合、会場にOHPは用意しているのではないでしょうか? OHPにも焼いて持って行きましょう。 以上

noname#111227
noname#111227
回答No.4

追加 多分、プロジェクターがあればケーブルは付嘱してますので ホテルで準備してあると思います。 あとはパソコンと合うかどうかですね。 動画が映らない可能性とは パワーポイントの中にMPEGとかAVIなどの動画が入っている場合は プロジェクタの種類によってはその部分だけ黒くなって 出てこない場合があるという事です。

noname#111227
noname#111227
回答No.3

通常はシリアルポート9ピン 両端オスを使います。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/03ser_para/ser_para.html#Serial9pin ただし、パソコンにも、プロジェクターにもよりますので ホテルに確認するのが良いでしょうね。 またプロジェクターによっては動画が映らない場合も ありますので、確認した方が良いでしょう。 (最近のプロジェクタなら大丈夫でしょうが) 早めに現地に行って実際に接続した方がいいかと。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

例えば参考URLのような接続です。 検索キー:プロジェクター パソコン 接続 方法

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yoboyo/projecter/use-d1.html
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

プロジェクターや貴方のPCの種類によって、接続方法が違います。 プロジェクターはホテルの物を借りるのでしょうか? それでしたら、ホテルへ確認した方が早いと思いますよ。 ちなみにそのケーブルはUSBの接続ケーブルです。

関連するQ&A

  • パワーポイントしかプロジェクタに映らない

    ノートPCを交換した。プロジェクターとのケーブルはHDMI。パワーポイントは動作するが 動画などその他は、すべて初期画面がプロジェクターに表示され動作しない。 Windows10では別のソフトが必要でしょうか? 別の処理が必要でしょうか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パワーポイントでこんなこと。。できますか?

    友人の二次会の幹事をする事になり、 プロジェクター?のある会場(一般のお店です)なので ノートPCを持ち込んでパワーポイントで新郎新婦の写真を使った スライドショーのようなものを流したいと思うのですが、 プロジェクターとPCは簡単につなげられるのでしょうか? 会場との打ち合わせはまだ先で、確認などはしていないのですが。。 この場合、どういったものが必要なのでしょうか。 素人ですみませんが、詳しい方や経験者の方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントで全画面プロジェクターで映し出ないのは何故?

    パワーポイントで全画面プロジェクターで映し出ないのは何故なのでしょうか?ノートパソコンの画面をそのまま全部映し出したいのですが、何か設定を変えれば直るのでしょうか?それともプロジェクターにも設定がありますか?

  • パワーポイントでレジメをプロジェクターに映さない方法

    パワーポイントでレジメを見て発表してはいけないと言われ、パワーポイントを起動しながら、プロジェクターに映らないレジメファイルを作成出来ることが可能だと聞きました。 やり方後存知の方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • パワーポイントでの文字色とプロジェクター投影での色の違い

    パワーポイント2003,XPで作ったプレゼンテーションを プロジェクターで投影すると文字色が正しく表示されません。 水色はグレーに,青は紫に,緑はグレーと濃い緑を混ぜた ような色になります。黄色も濃い黄土色になります。 コンピュータの画面ではきれいな色になっています。 プロジェクターは2年ほど前に出た自動で台形補正できる機種です。 色補正をすると写真の色がおかしくなり,標準にしています。 コンピュータとの接続はRGBケーブルです。 これは,プロジェクターの故障なのでしょうか。 写真は普通の色で映ります。 文字色だけがおかしくなります。

  • パワーポイントについて質問です

    こんばんは。 パワーポイントについて質問させてください。 現在、自宅で使用しているノートパソコンで作成したパワーポイントのスライドを大学のノートパソコンで発表の際に使用したいのですがフラッシュメモリに保存することはできますか? フラッシュメモリに保存できる場合のやり方も教えてください。 初歩的な質問ですみません・・・

  • パワーポイント 

    パワーポイントで資料を作成しました。 動画の資料もあり、パワーポイントに挿入しています。 パワーポイント内にある動画をPCでみると問題なく見れます。しかしプロジェクターを通して表示しようとすると、動画が流れません。(その時PCでは流れています。)。その他の文字や画像は問題なく表示されます。 プロジェクターの問題かと思い、別のプロジェクターでも試しましたが、動画だけ流れません。 なぜこのようになってしまうのですか? また、この動画をプロジェクターで流すにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • パワーポイント2007でプロジェクターに直接画像表示させるには

    OS:Vista SP1 office:PowerPoint2007 プロジェクターとノートPCをVGAケーブルで接続しデュアルディスプレイを構成しています。表示方法はノートPC側は「発表者用画面」表示、プロジェクター側は「スライドシヨー」画面です。スライド内に動作ボタンを設け動画(WMV)と画像(jpg)をリンク設定しプロジェクター側のスライド内の動作ボタンを操作して表示させています。動画は直接WMPが起動してプロジェクターに表示されますが画像は動作ボタンを操作してもプロジェクターにはブラウザは起動せずノートPC側に起動するためドラッグしてプロジェクターに表示させています(ノート側のボタン操作でもプロジェクターには表示されない)画像を動画と同様にプロジェクターのスライドの動作ボタンからプロジェククターに直接(ドラッグしないで)表示させる事は出来ないのでしょうか。わかりましたらその操作方法のアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントの動画がプロジェクターに出ない。【至急ご教授ください。】

    ある学校でパソコンの担当をしております。 あす、ある発表でパワーポイントを使います。 そこで動画を使用した発表を行う予定です。 今日、リハーサルを行ったのですが、パソコンには表示されるのですが、プロジェクターには動画が表示されません。 いくつかと合同で行うし(動画は他校の発表のものです)、他校の生徒・先生はパソコンについて詳しくなくまた、地域や教育委員会等での発表となりますので、その時ばかり{「Fn」+「F3」}で、プロジェクターのみの投影にする。ということはあまりしたくありません。 何か方法はありますでしょうか? すみません、PCの型番は NECのVersaPro VX だったかと思います。 OSはwin XP Pro で、黒色のPCであることしか記憶にありません。 またプロジェクターはパナソニック製であることしかわかりません。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントでマルチディスプレイの使い方を教えて下さい

    パワーポイントで、手元の画面(ノート型パソコン)に発表者用のノートが出るようにしたいのですが。発表者ツールを使えず、プロジェクターの投影画面と同じ画面しか出ません。パワーポイント2007を使っています。OSはWindows XPです。パソコンはInspiron 1100です。画面のプロパディで設定をクリックして、ディスプレイ名の最後には(マルチモニター)と表示されません。マルチモニターは使えないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう