• ベストアンサー

中途採用とは・・人材派遣会社に詳しい方

皆さん、私は大学4年の来年の春入社予定の者です。 けれど行きたい会社とは違うんです。本当にやりたい事行ってみたい会社が分かったのですが、今の時期ではもう時すでに遅しですよね・・。 そこで1年くらい働いたらすぐに中途採用とかで行くことも出来るものなのか?どうなんでしょうか?? ちなみに、パソナやインテリジェンスという人材の会社です!!この会社の中途採用事情を詳しく知っている方も居ましたら宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.5

>一年で辞めてきた場合、 その転職先の会社には何て理由を言えばよいのでしょうか?? 在職しながら転職活動してください。(^^;) 理由はスキルアップ等前向きな理由を述べましょう。 また、どうしても行きたい会社なら、 なぜその会社に行きたかったのか、 自分の言葉で述べればよいのです。 >今は第二新卒を求めている企業が多いとは、何でなのでしょうか? URLを掲載しておきますので、それをみてください。 > インテリジェンス、パソナは一年くらいしか働いてない人でも中途で入りやすいですか??  うーん、解りませんが、人材業界は、 中途採用が多い業界ですので、中途でも入りやすいはずです。 ただ夢を奪うようで申し訳ありませんが、人材業界は、 ヤバイ会社が多いので、お勧めはしません。 ちなみに、私はインテリジェンスで、 最年長のコンサルタントを知っています。 去年、私が転職活動をしていたときに私の担当だったので。 >また一年勤めてしまったのに第二新卒扱いになのですか??  第二新卒とは、いったん就職した20代前半の方のことです。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/ARTI/temp/0601_01/
mikann-
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても、勉強になりました。第2新卒で入った場合はその年の新卒と同じ扱いになるのでしょうか??もう研修などは受けさせてもらえないのでしょか?? 人材業界はやばい会社が多いとのことですが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? アデコとかテンプスタッフやインテリジェンスとかの会社もあまり良くない噂は聞きますか?? また質問が多くなってしまって申し訳ありません。今後の方向性にも役立てていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• t-satoh
回答No.4

大手企業の情報システム部所属のSEです。 転職は2回経験しております。  インテリジェンスは人材派遣も行っておりますが、 この会社は人材紹介会社の大手になります。 >そこで1年くらい働いたらすぐに中途採用とかで行くことも出来るものなのか?どうなんでしょうか??  第二新卒という扱いになります。 第二新卒を求めている企業は多いので、とりあえず、 内定が出ている会社に入社して、1年程度経過してから、 在職で転職活動をすることをお勧めしますよ。 ただ、やりたい仕事ではないからといって、手抜きをしないように。 在職中の会社で得た事が、貴方のアピールポイントになってきますので。

mikann-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても貴重なご意見です!! 今は第二新卒を求めている企業が多いとは、何でなのでしょうか?どんな意味があるのでしょうか?? また一年勤めてしまったのに第二新卒扱いになのですか?? インテリジェンス、パソナは一年くらいしか働いてない人でも中途で入りやすいですか?? 質問ばかりですみません。宜しくお願い致します

mikann-
質問者

補足

度々すみません。一年で辞めてきた場合、その転職先の会社には何て理由を言えばよいのでしょうか?? 一度は新卒試験で落ちてしまっている会社なのです。 どうしても入りたかったこと、諦められなかったことを伝えるべきでしょうか? 今年度(3年生)の新卒採用の説明会などに顔をだして話をしにいくのは失礼でしょうか?

回答No.3

No.1の追伸、補足です。 職種にもよりますが、特に人材紹介、人材派遣コンサルティング職が希望であれば、 担当者自身に一定の社会人経験がないと、相談者からの質問にも適切なアドバイスができずに、信頼されないでしょう。 また貴方が採用する立場であればどうでしょう。 しかも中途採用候補者に、実務歴3年、5年、10年の猛者がいたら、 社会人経験1年では到底、太刀打ちできないでしょう。 社会人経験とは、社会人としてのマナー、常識は言うに及ばず、 業務遂行能力や自己管理能力などが必要ですし、 業務経験から得られる成功体験、失敗体験すべてが、 職種によらず、社会人経験として重要かつ必須なものです。

• jyamamoto
回答No.2

どういう理由で「行きたい」と思ったのか分かりませんが、せっかく就職先が決まっているのであれば、その会社のことだけを考えて3年間頑張ってみませんか・・・。 仕事というのは、やってみて初めて「面白さ」や「やりがい」が生まれてくるものです。自分だけが楽しいと思っていても、まわりがそれを評価してくれなければむなしいものです。逆に、周りが自分の仕事を評価してくれると、仕事は楽しくなるものです。 仕事の楽しさは、やってみて初めて分かるものです。

回答No.1

一般の上場企業で実務担当の管理職なので中途採用にもよく関係します。 ちなみに職種はなんでしょうか? パソナやインテリジェンスのHP訪問されましたか? 下記のリンク先をご覧になればわかりますが、 概ね社会人経験2年以上を応募資格にしています。 昔は石の上にも3年でしたが、 最近サイクルが早いので2年でも可としているのでしょう。 どこの業界でも実務1年では、 研修期間やOJT(先輩社員の実務上での指導)期間を考えると、 職務歴としては不十分で『未経験者』と同様と判断される場合が多いです。 採用情報:中途採用情報 - 株式会社インテリジェンス http://www.inte.co.jp/recruit/career/type/index.html