• 締切済み

手術をするべきでしょうか??

私の友人の話です。 おなかが痛いと言い出し、産婦人科で見てもらったところ子宮が炎症を起こしてるとのこと。 しばらくして、治療は行っていたのですがそこにさらに菌が入って悪化してしました。 炎症自体は治るのですが、このままでは妊娠となったときに胎児に悪影響が起こりやすいとのこと。 それを避けるには手術をするのが一番といわれたそうです。 最初の炎症の原因はSEXによるものだそうです。 ここでの手術というのはどのようなもので、どれくらい費用がかかるのでしょうか。 友人はこのことをきっかけに鬱になってしまい、なんとかたすけたいのです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

質問者様の友人の症状がどんなものか・どんな手術で費用は・・といわれても分かりませんので、やはり病院で具体的に内容や費用を直接聞かれた方がいいと思います。 友人のかたは今はショックでつらいかもしれませんが、将来妊娠できない体にもしなったらもっとつらいと思います。 病院へ一人で行けれないようなら、彼氏についてきてもらうとか、だめなら質問者様がついていってあげてはいかがでしょう? まずはそれからだと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮頸管炎、子宮内膜炎、卵管炎、卵巣炎などの感染症を骨盤部炎症疾患と言います。原因は仰るように性交や、分娩、流産や中絶手術後に起きることがあります。 原因菌も様々ですから、その菌に適した抗生剤で治療します。 >炎症自体は治るのですが、このままでは妊娠となったときに胎児に悪影響が起こりやすいとのこと。 それを避けるには手術をするのが一番といわれたそうです。 炎症が治った段階でこの病気の治療は終了です。 病気の後遺症として問題があるのは、妊娠した時に胎児に悪影響があることではなくて「妊娠できない(不妊症)または妊娠できたとしても子宮外妊娠になりやすいこと」です。これは何故かと言いますと、炎症が治癒する過程で炎症部位が周囲の組織と癒着することが多いからですね。卵管が閉塞・癒着すると、卵子を取り込めない、精子と出会えない、受精したとしても子宮に運べないなどの卵管性不妊や子宮外妊娠の原因になります。子宮内膜が癒着してしまうと、受精卵が着床できません。 子宮内膜の癒着に限っては、子宮鏡で子宮内腔の癒着を剥がし、再癒着を防ぐためにしばらくリングを入れておくことで治療できます。 卵管と卵管周囲、腹腔内の癒着は手術で剥がすことは可能ですが、剥がしても再癒着する可能性が高いので、妊娠を望む場合には体外受精も選択されます。 費用に関してはおそらく保険が利くものと思われますから、高くても数万円ではないかと思います。