• ベストアンサー

国際結婚が決まりましたが

交際4年目の台湾人の彼との結婚が決まりました。 最近プロポーズを受け、今年の年末くらいを考えています。 でも、別居婚になりそうです。或いは結婚を延ばすか、彼と別れるか・・・自分でもわからなくなってしまって。 彼は台湾に帰ります。なら結婚相手の私も一緒について行けばいいはずなのですが、実は私は日本の大学を受験して合格してしまったんです。(もう三十路ですけど)だから今年の4月から日本で仕事をしながら夜大学に通う予定となってしまいました。 なんで私が(結婚を前提としている彼がいるのに)大学に行こうと思ったかというと、 私は去年まで結婚願望がすごくあったんです。でも彼はまだ結婚はしたくないと言い、それなら私も彼のことに執着するのではなく、自分の夢をがんばってみようと思い立っての受験でした。しかし、今年に入ってから彼は結婚したいと言うようになり、一気に話が進められてきました。 私が結婚したいときに彼は結婚願望がなく、私が夢を追いかけたら、彼は結婚したいと言い出し、なんでタイミングが合わないんだろうと悩みます。 大学は既にお金を払ってしまったし、どうしても独身時代に学士号を取っておきたかったから行きたいんです。4年間の大学生活ですが、早く単位を取れば4年目は通学しなくてもいいかもしれませんが。 でももう4年間も付き合って、ようやく彼が結婚に乗り気なのに、今さらまた交際を延長するのも疲れてしまって。でも彼のことは愛しています。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに彼は数年なら別居婚でもいいと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人と結婚してる台湾在住の男です。 男側としての意見をさせて頂きます。 まず、別居婚は賛成しません。私も2年間近くの遠距離恋愛を経て妻と結婚しましたが、もし4年間でしたら正直分かれていると思います。ちなみに、私たちは別居婚ではなかったのですが、結婚を前提に付き合いを始めました。もちろん遠距離恋愛に対しての忍耐力は人それぞれですけど、自分と回りの日台カップル(夫婦)を見る限り3年以上はほぼ不可能に近い。 ですから、結婚するとしたら (1)貴方が大学を諦め台湾に行く。 (2)彼氏さんが日本に残る。 (1)なら話は簡単ですが、(2)だと色々と問題出てきます。居留については結婚すれば問題ないのですが、仕事などはどうなるのでしょうか?今も仕事を持っていればOKですけど、就職するとなるとかなり難しいと聞いています(外国人は日本語堪能でもいい仕事は見つからない)。さらに、彼氏さんのご両親の気持ちもあります。彼氏さんに兄弟はいらっしゃるでしょうか?一人子でしたら長年海外にいるのはなお更できないと思います。 ここはやはり貴方が決断しなければならないような気がします。もし結婚なさるのでしたら、失礼ですがご自分のお歳も考慮に入れなければなりません。出産、台湾という新しい土地への順応、結婚生活の始まり、中国語の勉強など、体力も必要で精神的にもかなりのストレスになります。年取ってからだと大変さは増すだけです(妻も30代で始めて台湾に来たんですけど、今はまさに大変な目に合っています)。今から4年間問題なく別居婚を維持できたとしても、台湾で失敗したら元も子もありません。結婚するのでしたら、貴方のことを考えても彼氏さんのことを考えても今しかないと思います。 個人的な意見なんで気に障ることもあるかもしれませんが、スルー(笑)して頂ければと。最終的にどんな決断を下したとしても、ぜひ頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#15571
noname#15571
回答No.3

こんにちわ。私は台湾人夫と結婚9年めの台湾在住者です。 台湾人夫との結婚生活は非常に難しいですよ。 彼の家族がからんできますから。 別居婚後は台湾に住まれるのですか? 結婚は延期で大学卒業した後も彼を好きなら結婚すれば良いと思います。 台北には台湾人夫と日本人妻のカップルが多数います。 皆さんそれぞれ留学先や日本、台湾でご主人と出会い結婚したようです。 台湾人も台湾も日本人にとって親しみやすい為皆さん楽な気持ちで来台して多くの日本人妻が結婚に後悔してたり最近は多くの人が離婚、別居で日本に帰ってしまってます。 最近本当に増えてます。私も問題を抱える一人で別居になるかもしれません。 皆さんの問題点というのは嫁姑問題が多くです。もちろんそんな人ばかりではないですが本当に深刻問題です。 妻夫同士が離婚に同意しても台湾の法律では子供は夫側に引き取られるというもので離婚が成立しても子供は取られたケースもあります。 私は結婚する時学校に通ってましたが結婚したい一心で止めて結婚、今は後悔してます。 先に結婚するのではなく中国語で「試婚」という(結婚前提のカップルが同棲するという意味)事を台湾でしてご自分が大丈夫と思ったら結婚してもおそくないのでは? 私や多くの友人は留学先で同棲済みで問題ナシと思ったら台湾での夫の家族が絡んできて問題勃発です。 人事とは思えず回答しましたが質問者様の期待する回答とずれていたらごめんなさい。 どうかよく考えて下さいね。

masuo120
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今年の正月に初めて台湾に行ったんですが、彼の両親の干渉にびっくりしました。この通りだと思いました。私もこんなに親が干渉してきてこの先二人で生活なんてできるんだろうかと悩んでいます。 もしかしたら台湾人と結婚する場合、他国で二人きりで生活したほうが幸せなのかな・・・と。。でもそれも自分勝手ですよね。。考えてしまいます。

  • chocobird
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

はじめまして。 わたしも最近国際結婚をした大学院生です。 質問者さまと違い大学院の3年なのであと1年で終わりますが、夫が日本で働いているため、しばらくは日本で暮らすことになります。 質問者さまの旦那様は今までは日本にいらっしゃったのですよね?就労でしょうか?留学でしょうか?なんにせよ4年は日本にいらっしゃったようですのでもう少し台湾に帰るのをのばしてもらうことはできないのでしょうか? 御存じかもしれませんが、入籍を済ませたら居住ビザを取得できますので滞在を延長することができます。 期間限定とはいえ新婚さんが4年も別居というのは寂しいですし、いくら台湾が近いと言ってもやっぱり気軽には会えなくなるので彼とよく相談なさってくださいね。 長々と書いてしまいましたが、どうしてもムリな時は数年間の別居婚をわたしなら選択します。今まで生きてきたよりも長いこれからの人生をずっと後悔して生きていくのはいやなので。 夢も彼も両方とも諦めないでくださいね!!

masuo120
質問者

お礼

やはり経験者さまの言うことに説得力があって、力が沸いて来ました。そうなんです、自分の夢も諦めたくないし、彼との結婚も先延ばしにしたくないんです。 私たちの結婚の条件として彼の親が出してきた条件が、彼が帰国したら・・・ということでした。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 別居婚をせずに遠距離を続ける事は出来ませんか? 彼が台湾へ帰る事は前から決まってて、遠距離覚悟で彼は結婚はまだだと言ってたの? 彼はどうして急に考え方を変えたのかな? 色んな考え方があると思いますが、私だったら大学を優先します。 別居婚はせずに今のまま彼と恋愛関係を続けます。 年齢的に出産がチラつくと思うので、その辺は2人で考えながら。 結婚しても夫婦はまず個々がシッカリしていなくちゃと思っています。 彼があなたの大学進学を応援してくれたら良いですね。

masuo120
質問者

お礼

彼が去年まで結婚の意志を決めてなかった⇒だから私はまだ結婚はないだろうと思って大学を受験した⇒おそらくそれによって彼は焦ったのでしょう。まさか大学を受験するとは、と。私はこれから新しい環境で新しい人間関係を築き、感情が離れていくのでは?と。。。 大学を優先させる意見、嬉しく思います。一番ネックなのは私がもう30歳なので、出産や相手の両親の面倒などです。そのへんをどうやって話し合い解決していったらいいか、悩みます。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    現在、日本人男性と結婚している(別居中)中国人女性を交際しており、双方とも結婚を考えております(私は日本人です)。相手は離婚の意思があるのですが、どのように手続きを行っていくのが最善でしょうか。 また交際している女性は今年の4月にビザが切れますが、私と再婚するまで、日本にいることはできますか?(特別滞在というのを聞いたことがありますが)。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚後の配偶者ビザに関して。

    配偶者ビザ(日本人の配偶者等)に関しての質問でございます。 私は現在、アメリカ人女性と、結婚も視野に交際しております。 今年2011年5月より3ヶ月間アメリカで一緒に過ごし、8月からは彼女が日本の大学での留学の為、日本に1年間、来年2012年の8月まで滞在予定です。現在彼女はホームステイですが、来月1月より一緒に住み、結婚も考えております。 来年8月にアメリカに帰国後は、夏休み(アメリカの大学では約3ヶ月)の度に日本に来て、その間彼女が日本でアルバイトなどを出来ればと思っていますので、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を来年中に取れればと思っているのですが、このような条件では難しいでしょうか? アメリカに帰国後、彼女はまだ3年間アメリカの大学で勉強するので、同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 いろいろ調べているうちに、結婚していても配偶者ビザの取得は難しいケースが多いと知り、驚いています・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国際学生結婚について教えて下さい。

    こんにちは。 相談させて下さい。 私は今年三月卒業予定の日本人大学生で、お付き合いしている男性は外国で働いている外国人です。 彼の日本留学中と、私の外国留学中と合わせて二年以上交際しており、内一年間同棲をしていました。 真剣に結婚を考えており、お互いの両親へも何度も挨拶に行っており、結婚についてとても喜んで賛成してくれています。 結婚を機に、彼が日本勤務の転職活動をしています。現在、幾つかの企業で選考が進んでおりますが、私の大学卒業前に内定をいただけるかは、まだわかりません。 少しでも早くビザが欲しいため、可能であれば卒業前に入籍したいと思っています。 そこで、質問なのですが、 私が新入社員として入社する際、結婚相手が日本での仕事が定まっていない場合、 私の入社する会社のデメリットは何かありますか。 扶養のことなどをじっくり調べてみたのですが、学生結婚であることや、日本で職の定まらない外国人であることなどでお恥ずかしながら混乱して解らなくなってしまい、 皆様のお知恵を貸していただけないかと、書き込みを致しました。 どうか、皆様のお知恵を貸して下さい!どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 結婚をしたくない彼(国際結婚・イタリア人)

    イタリア人との結婚についてご相談です。 長文ですが、目を通していただけると嬉しいです。 現在イタリア人の彼氏と交際し、約3年半目です。 彼はイタリアで日本企業にスカウトされ、仕事のために約4年前に来日。 来日当初は家族と離れての生活や、社交的ではない性格もあり、 家に引きこもりがちだったようです。 そんな彼を同僚たちが心配し遊びに連れ出すなどしていたようで、 私たちはそんな機会の1つ(?)のパーティで出会いました。 イタリア人の男性にあまりいいイメージはなかったのですが、おどろくほど真面目で誠実。創造性のある彼に私も惹かれ、関係が始まりました。 言葉や文化の違いで簡単ではありませんが、特にこの1年間は互いに愛が深まってきたなと感じています。 そんな彼が約3週間前に急に「2、3年後はどうしていたい?」と聞いてきました。 私が「転職したばかりだし、落ち着いて…環境を心地よくしたいな」と答えると 彼は「結婚は?したいの?」と踏み込んだ質問をしてきました。 その後、私はいつか良いと思う人がいればしたいと思っていると伝え、 彼の意見を聞いてみると彼は「結婚はしたくない、役に立たない」と返ってきました。 実は彼のご両親は彼が幼い頃に別居、母親と3人兄弟で暮らした生活は貧しく、 つらい思いをしていたと聞いてます。 そこから結婚をしたくないと思っているようです。 私が「考えを変えるのは難しいか?」と聞くと、 彼は「もし結婚したい人に出会い、その人が頑張って説得したらかわるかも?」 また結婚は難しいと思うかと聞くと「簡単に思えるとき、難しいと思える時がある」とも言ってました。 話はそこで終わり、その後の私たちの関係は特に変化なく順調です。 これまで真剣に考えていなかったのですが、この会話をきっかけに私は結婚について考え、そして今はまだ早いと思いますが、もしこのまま順調に交際が出来れば 私は彼と結婚をしたいと思っています。 私たちは英語で普段は会話しており、彼は日本語はそこそこ聞き取りが可能で少し話せれるレベル。私はイタリア語は挨拶程度です。 もし結婚を考えるならば彼の母国語を真剣に学習するべきだと考えてます。 そして将来イタリアに住む可能性も否定出来なくなるので、あちらで生活をどうするか、仕事をどうするか考えるべきだと思います。 ですがそれ以前に、彼の結婚したくないという思いをどうしたらいいかと現在悩んでいます。イタリア以外にも海外では事実婚があることは知っていますが、私の両親の気持ちや日本での生活を考えると私は結婚をしたいと思っています。 ご自身の経験や、その他知識がある方からのアドバイスを おまちしております!

  • 国際結婚について

    留学先の台湾で出会った彼と付き合って半年で帰国した後 遠距離恋愛を2年乗り越えた国際結婚は 成功すると思いますか? 前記の半年間はほぼ毎日会っていました。 2年間頻繁にスカイプをし、直接会ったのは3回ほどです。 相手はタイ人(華僑)で台湾で仕事をしていて、 結婚後は台湾で暮らす予定です。 私の中国語も、日常生活上問題ありません。 ですが、私はタイを好きになれません。 相手の国を好きになれないのは致命的でしょうか? 彼は日本語は片言レベルです。 成功するしないは、私たちの相性・努力次第ですが、 他の人の意見も聞いてみたいので質問しました。

  • 結婚したいと思えない…

    アラフォー女です。今まで一度も結婚したいと思った事がありません。子供が欲しいと思った事もありません。周りで25歳が第一次結婚ピークでした。その時は、こんなに若くに結婚するなんて…考えられない…と思いながら友人の結婚式に出たりしてました。次は三十路手前にブームがありました。その時は、やはり三十路手前で皆、妥協婚するんだな~。と思いました。次は35歳前婚。とにかく子供だけは欲しいと思っている人たちの駆け込み出来婚でした。そして、何歳で結婚しようが今は旦那の悪口、姑の悪口、時間がない、金がない…などギスギスしていて、あ~はなりたくないな~と思ってしまいす。正直まさか、ここまで自分が結婚しないとも、したいと思わないとも…思っていませんでした。 今、四年付き合っている彼がいます。彼は今までの人と違い結婚願望が無さそうなので安心していたのですが、最近、結婚話を出します。多分、結婚はしたくない。このままの関係でいたい。と伝えると今までの彼のように破局になるのではないかと思います。でも、別れたくないんです。しかし結婚はしたくない。今までの関係を続けていく為に彼を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 教員一年目 国際結婚、別居婚は無茶でしょうか

    いつも皆様のご質問、ご回答を参考にさせていただいています。 結婚について自分では客観的に考えらず、まわりに似たケースも見当たらず皆様の幅広いご意見を頂ければ幸いです。厳しい意見も真摯に受け止めます。 私は大学院修士課程2年で、家族の介護もあり来年度から地元に帰り私立中高一貫校で勤務することが決まっています。 現在5年間おつき合いさせて頂いている彼氏(27)がいます。彼は外国人であり国費留学生として大学院生をしております。日本で研究者になることを目指しており、今後もずっと日本に住むことを希望しています。ただスムーズにいっても彼が博士号を取得するのは5年後です。彼の研究分野で外国人が教授職を得ることは非常に厳しく博士を取得したところですぐに職がないことは私も承知しています。。最初は交際さえも両親に大反対されておりましたが、長く付き合う中で家族も結婚したいと言うことまで認めてくれました。しかしその時期や形について悩んでいます。 普通は彼が博士号を取得して仕事が決まってから結婚、彼の近くで再就職というのが筋なのでしょうが最短5年後なので29歳になってしまいます。学校の採用は30歳までのところも多く、子供も欲しく、なにより、お互い大好きなのにそれまで結婚できないことがさみしいと言うのが本音です。私の家族は、学校に入ったら式に学校の人を呼んだり大変、彼に何かあって会いに行ったりするのも結婚していた方が便利、5年も待たされてあんたが捨てられたら彼を許せないかも、5年も彼の状況が変わらないなら早く結婚したら、、と言う感じです。 私が来年から地元に帰り、私立の学校で働くので最低3年はその学校で働くことがマナーだと思うので今彼と相談しているのが、着任前の入籍です。 私の大学院生卒業後3月に入籍、教員になった8月の夏期休暇に結婚式をし3年後彼の学校の近くで教員として再就職を探しそのときまでは別居婚(月2回行き来)をするということです。子どもは3年後までは考えません。 彼の意見としては、せっかく結婚するなら一緒に住めることも大事だから、一緒に住めるようになってから結婚も有り。でも、結婚することで私が安心して地元で働けるならそれも意味のあること。たかが婚姻届一枚で彼氏という名前が旦那になるだけと批判する人もいるだろうが人は人。自分の状況は5年間変わらないから私のいいようにしたいというスタンスです。 長くなってしまいましたが新卒で入って来る教員が働く前から入籍している。しかも別居婚、一年目の夏休みに式をすると言うのはやはり非常識なのでしょうか。。

  • 国際結婚について

    今年で韓国人の彼と4年目。彼とはこの4年間でいろいろあったけど、もうそろそろ結婚を考えています。でも一つ気になることがあります。韓国と日本では日本ではしていいのに韓国ではしていけないこともたまにあります。この先韓国にすんで彼の家族と一生付き合っていかなければなりません。あまり人付き合いが苦手な私は果たして彼の家族とうまくいくか、心配でしようがりませんです。彼のことは本気で好きだし彼の側を片時も離れたくありません。どうすれば彼の家族とうまくやれるのでしょうか?

  • 警察官は国際結婚をしてはいけないのか?

    私は今台湾に住んでいます。 一番仲のいい友人(台湾人・女性)の恋人は、日本人の警察官。もう、つき合って6年になるという彼らですが、いつまでたっても結婚話がまとまりません。というのも、彼が勤める県の県警では、警察官が外国人と結婚することを禁止しているというのです。いまどき、そんな話が本当にあるんですか? 彼女は最近30歳になり、心配する親類から、しゅっちゅうお見合いの話を持ちかけられています。彼を好きな気持ちに変わりはなくても、ずっと日本と台湾に離れたままで全く先が見えず、不安だと言います。 私がこの友人と知り合ってから2年になりますが、会いに行くのはいつも彼女の方。彼は全然台湾に来ません。彼に本当に結婚するつもりがあるのか、彼の話は口実ではないのか、私としてはどうしても疑ってしまいます。 警察官の国際結婚に関してご存じの方、回答をよろしくお願いします。

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう