• ベストアンサー

10年前にルービック・キューブ?

 「神はサイコロをく振らない」で,10年前に,飛行機が消失していくシーンで,ルービック・キューブが映し出されたと思うのですが,最初のブームは20年くらい前だったと思います。その後何度か,再ブームの兆しもあったのでしょうが,10年前のシーンに登場するのは設定ミスではないでしょうか。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

私も少し引っかかりました。 何しろ最初の大ブーム(25年くらい経ちますね)をよ~く知っているので、なんでここでわざわざルービックキューブ?と思いました。 だから逆に何か後々のストーリーに絡んで来るんだろうと、予測しました。 「だっちゅうの」は流行る前だったんですね、それは気がつきませんでした。どうもあの女性はお笑いを目指しているようですから、大流行まえのパイレーツに目をつけていたとか…?ちょっと苦しいですね。 「10年」と言う年月が重要な物語だと思うので、そのあたりの時代考証を適当にしているとは思えないので、何かあるんだろうきっっと!と期待しながら見る事にします。 最後まで何も無かったらがっくりきますね。

wind-sky-wind
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  同じような思いで見られた方がいて,うれしく思います。このドラマはノーマークだったのですが,放送日の当日の朝,新聞であらすじを読んで,見てみようと思いました。いきなり一話からクライマックスかな,と思ったら,最後で急展開。今後を期待して見ていきましょう。

その他の回答 (3)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

流行していたから出たのではなく、こちらの空間にいたものが、次には違う空間に存在する……という現象を抽象的に表現した演出なんじゃないですか? 時空を超える……なんて、ふだんSFばっかり読んでいる人でもないとイメージしづらいのではないかと思いましたが。

wind-sky-wind
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 特に,実際の10年前というものにこだわっていなかったのでしょうか。 ドラマは見てないですが、実際の10年前の△月△日の天気がどうだったとか、10年前の飛行機のダイアがどうとかは、ドラマの本質で無いからこだわる必要は無いのでは? 殺人事件だかが起こって、10年前の電車のダイアで空白の5分間が…アリバイが…みたいなドラマなら重要な点かもしれませんが。 > ルービック・キューブが映し出された > 「だっちゅうの」とか こういうのは「設定」ではなく、 ・最近再ブームになっているもので懐古感を出す。 ・懐かしい一発ギャグで笑いを取る。 ための「演出」だと思います。

wind-sky-wind
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにドラマの本質ではないのですが,1996年8月10日と特定されていますので,その年代に合ったものを登場させてもよかったと思うのですが。  もともとの質問のルービック・キューブの件はいいとしても,「だっちゅうの」はわざわざ使わなくても,1996年でおかしくないものを使ってもよかったのでは。  

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

ブームでなければドラマに登場してはいけないという事ははないでしょう。ましてや設定ミスなんてとんでもない!! 10年前も銀座「博品館」や神田「奥野かるた」に普通に売っていたし、ブーム終了から10年以上経っていた当時では、持って歩くのはむしろおしゃれだったのでしょう。

wind-sky-wind
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  もちろん,ブームでなくても,かまわないのですが,「10年前にはやっていたものですよ」と言わんばかりに目立って映し出されていたものですから。  「だっちゅうの」とか,当時にはやっていたものを織り交ぜていたものですから(と思って,調べてみたら,これもはやっていたのは1997以降のようですね)。  特に,実際の10年前というものにこだわっていなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • ルービックキューブ 6面揃えられますか?

    こんにちは 1980年に発売されたルービックキューブ。 当時ブームとなりましたが、今またブームが訪れているようです。 https://www.at-s.com/life/article/ats/1108993.html みなさんはルービックキューブ、6面揃えられますか? ぼんくらな私は、1面揃えるのがやっとです(>_<)

  • ルービックキューブはなぜもっと早く発明されなかった

    エルノー・ルービック氏がルービックキューブを考案したのは、1974年のことだそうですが、 ルービックキューブを作る材料はもっと早く登場していたはずなのに、なぜもっと早く発明されなかったのでしょうか。

  • 約20年ぐらい前のおもちゃの名前なのですが・・・

    たぶん20年ぐらい前のおもちゃなのですが、 確かルービックキューブが流行って、ヘビのような 形をしたパズルのような物や三角のルービックキューブが 出た後ぐらいに、板チョコよりも2~3まわり大きくて、 透明のプラスチックのような板でできており、それが 確か8つぐらいに等分されていて、五輪のような マークの絵が書いてあったと思います。 それぞれの等分された板は透明の糸で斜めや横に 繋ぎ合わさっており、それをいろいろな形にしたり、 五輪の模様を変えたり・・・といったようなパズル? でした。 わかりずらい表現だとは思うのですが・・・。 小学生の頃買ってもらい、良く遊んでいたのを 思い出したのですが、名前が浮かばず歯痒いです。 どなたか商品名をご存知の方教えて下さい。

  • 著作権料?

    TVCMを見て疑問に思いましたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 25年ほど前でしょうか、一大ブームになったルービックキューブというものがありますが、当時も海賊版みたいなものが出回っていたと記憶しております。 最近どこかのTVCMで、ルービックキューブ(名称は出てきませんが、一面が九分割されている立方体の映像はありました)をモチーフにした商品を宣伝していたような気がするのですが、そういったCMというのは予め著作権料みたいなものを支払っているのもなのでしょうか? それとも名称を使用しなければ、あのルービックキューブを彷彿させる映像は使用してもよいものなのでしょうか? 素朴な疑問ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 映画『CUBE』の一場面について。

    数年前、『CUBE』を観てから引っかかっていたのですが、 登場人物たちが、CUBEの中に閉じ込められている 自分たちの状況を認識したときに、 二コール・デボア(数学の才能のある少女)が 「閉じ込められたのは自分の罪のせいだ、 私にはずっと罪の意識があった」 と言うシーンがあって、とても印象に残っています。 この「罪」というのを捕らえきれませんでした。 「罪深い」といったようなニュアンスで使われる「罪」のように、 キリスト教的な思想から出てくるものなのでしょうか? いきなり理不尽で極限の状況に置かれたとき、自分の罪を 考える・・・というのが私には想像しきれなく、 とても気になっています。 同じシーンを覚えている方がいたら、 考えを聞かせていただけるとうれしいです。

  • 25年位前のこのアニメは何でしょうか?ガンダム??

    子どもの頃にアニメで見たシーンが時々、懐かしくよみがえってきます。 これは何のアニメかだったのか、最近とても気になっています。 短いシーンですが、わかる方がいたら教えてください。 30代前半の私が、多分小学校に上がる前か、小学校低学年位だったと思うので 25年位前のものでしょうか。 てっきりガンダムだと思っていたのですが、 ガンダムに詳しい知人に聞いても???という顔をされます。 ↓↓こんなシーンです↓↓ 主人公の青年は宇宙で戦いながら、幼い頃離れ離れになった妹を探している。 やっと探し当て、妹と再会するのだが 再会した翌日に、妹が滞在していた小屋に、飛行機が突っ込み炎上。 妹は死んでしまう というシーンなんです。 どうか、これだけでピンとくる方がいましたら、ぜひ教えてください!!

  • ドラマ 神はサイコロを振らないのその後について

    3月15日水曜日に神はサイコロをふらないが最終回を迎えました。 結構いい話しだったと私は思っています。 そこで、10年前に消えた人達は今も生きていると思いますか?それか生きているならどうゆう時代を送っていると思いますか? ただし、ドラマと同じように、飛行機の残骸は見つかっていないことにします。 私の回答は、彼らはもう一つの時代に生きていると思います。(パラレル)

  • 15年ぐらい前に観た映画を探しています

    15年ぐらい前にレンタルかテレビで見たマイナーな映画を探しています。どういう映画かは少しわかるんですがタイトルが出てきません。 映画の特徴ですが ・洋画。たぶんアメリカの映画 ・モンスターパニック系の映画 ・モンスターが地球?をがりがりと食べていく ・最後は地面が食べつくされて人が飛行機で飛んでいくシーンはよく覚えています こんな感じの映画なんですが、分かる方いたら回答お願いします

  • 日産CUBE(キューブ)の次のモデルチェンジはいつ頃?

    日産CUBE(キューブ)の次のモデルチェンジはいつ頃? 現行型CUBE(3代目)は08年に登場し、2代目より更にデザイン性のある形になりましたね! (まぁ人によってはウケがよかったり、悪かったりと・・・・・) 私の友人は2代目(04年?)のものに乗っているのですが、程良いサイズとデザイン性のある車で、私も次の車はCUBEがいいかなと考えてます(^^) (ちょっと前までは全然違うタイプの車を考えてましたが・・・・・) いずれも来年12月まで今の愛車の車検が残っているので、車検きれる直前で車を買い換えようと考えてます。 そこで、例えば来年11月頃に現行CUBEに私が乗り換えたとします。 その1~2年後くらいに、CUBEがモデルチェンジしたとしたら、何か悔しい気持ちになります(^_^;) 自分が買い換えた翌年くらいにに新型に変わったりしたら残念な感じがして・・・・・ そこでCUBEの次のモデルチェンジ時期はいつ頃になると思いますか????? 皆さんの予想でお応えください。 もしくわ日産関係で詳しい方いましたら教えてください。

  • 今となっては懐かしい 「 流行モノ 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 私が小学生の時でしたか ・ ・ 『 ルービック ・ キューブ 』 なるモノが大流行しました。 ただ、コレのブームは1年ほどでしたか ・ ・ 私は今も持っているのですが、実際に使う事は、まず無いですね(^^;) それから5年ほど前でしたか ・ ・ 『 プリクラ 』 と 『 たまごっち 』 が、ほぼ同時期に大流行いたしました。 『 プリクラ 』は今も人気が有るみたいですが、 『 たまごっち 』 のほうは、“ 今は昔 ” みたいな(?)感じになってしまっています(^^;) 一時は国民的ブーム( “ 地方ブーム ” や “ マイ・ブーム ” でも構いません )を巻き起こした 「“ 一過性 ” の流行モノ 」で、「 あっ、そういえば、こういうモノも有ったなあ・・」 というモノ (“ 物 ” でなくても、いわゆる “ 現象 ” とか “ パフォーマンス ”“ 言語 ”などでも構いません ) が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。