• 締切済み

ウイルスバスター2006へバージョンアップしたらオークションで画像がアップできない

ウイルスバスター2005から2006にバージョンアップ(かんたんバージョンアップではありません)したらだと思うのですが、ヤフーオークションで出品する際に、画像をアップする、をクリックすると画面全部が文字化けしてしまいます。 ヤフーに問い合わせたのですがこちらの環境の問題らしいです。キャッシュの削除というのを試しましたがダメでした。ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしてもなおりません。 当方、windows XP を使用しています。バージョンアップ後、すごく重たくなりました。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

どのような形式の画像を、アップすると表示かおかしくなるのですか? 僕も時々、ウイルスバスターを使っていて、ヤフーではないですが、サイトに画像をアップしますけれど、何も問題はないです。 僕としては、文字化けすると言うことから、アップする画像ファイルの方に問題があると思うのです。 ヤフーサイトでは対応してない拡張子で、画像をアップしても、単にデータの羅列として表示することはあります。 まずはアップしようとした、画像の拡張子を確認してください。 たいていの場合は、「JPG(JPEG)」でアップするとサイトで表示します。 アップしようとしている画像の拡張子が、「JPG(JPEG)」になっているか確認して、 それでもおかしいのであれば、No3の方の方法を試してみてください。

goldwaffle
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。拡張子はjpegです。アップする画像は、最近出品した際に使った画像を、試しにアップしようとしても文字化けしてしまうのです。URLフィルターを無効にしても変わりありません。自分が何をしたのか?と過去をさかのぼるとバージョンアップかなあ?と思うのです。

• takarajun
回答No.3

>禁止されたWEB以外 画像は別のURLになっているのかもしれません。 るィルターを「無効」にすれば画像を見ることができうかも。 推測ですが…。 ちなみに当方は常時「無効」に設定しています。 >バージョンアップ後、すごく重たくなりました Windows側でFirewallを停止させてください。 どちらか片一方(今の場合はウィスルバスター)でブロックすれば大丈夫です。

goldwaffle
質問者

お礼

firewallの件、ありがとうございます。早速windows側を停止します。文字化けのほうですがURLフィルターを無効に設定しましたが、残念なことに変化なしです。

• takarajun
回答No.2

すみませーん。 バージョンアップの際、2005はアンインストールする旨のコメントが表示されますから、アンインストールは済んでいるはずですね、失礼しました。 関係無いかもしれませんが、URLフィルターが有効になっていませんか?

goldwaffle
質問者

補足

早速ありがとうございます。URLフィルターは有効になってます。禁止されたWEB以外は許可にしています。フィッシング詐欺、スパイウェア、アドウェアに対して禁止しています。URLフィルターはチェックはずしたほうがいいのかしら?

• takarajun
回答No.1

2002から同社のソフトを導入している者です。 ええっと… 2006にバージョンアップ後、2005はアンインストールされましたか? そのままでも2重に作用するかどうかは定かではありませんが、もしまだでしたら、とにかくアンインストールをしないことには。