• ベストアンサー

Cディスクの空き容量が500MBしかない!!

Cディスク:容量7.5GBですが、現在500MBの空き容量しかありません。 Cにあるフォルダ一個一個のサイズを足しても、7GBにはならないです。 PCは詳しいほうではありませんが、 保存(画像・書類・ダウンロードしたソフトなど)は、基本的にDにするようにしています。 PCに詳しい友人にも見てもらいましたが「メーカーのPCは難しい」お手上げ状態です…(友人は自作) 具体的に何で場所をとっているのか分からない状態です。 PCは、SONY VAIO(PCV-RX63)で、テレビ機能などいろいろオプションが入っている機種です。 使わない機能も沢山あり削除も考えますが、 1個消すと別の必要な機能まで使えなくなったりという事があったので、なかなかできません。 IEのクッキー・ファイル・履歴削除、他にディスクのクリーンアップ、システムの復元などしています。 また、2005年1月にCのみ初期化しています。改善されません。 他の皆さんは、どのように使っていますか?(対処していますか?) WinXP Home SP2/Intel pentium(R)4 1700MHz/1.69GHz 512MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

下記のページを参照してみて下さい。 [VAIO_PC] C ドライブの空き容量が少なくなった http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/index.html?p=&q=%u7A7A%u304D%u5BB9%u91CF&c1=&c2=&c3= パーティションサイズを変更するのも手だと思います。 100GBもあるのに、Cが7.5GBしかないのは使いにくいでしょうし(^-^; その場合、一旦CもDも初期化されるので大切なデータはCD等にバックアップ取って下さいね(^-^) (まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0303170013145/index.html?p=&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7%u30D5%u30A1%u30A4%u30EB&c1=&c2=&c3=

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーテンション変更すると初期化されちゃうんですね… 確かにCが少なすぎて使いにくいったらないです。 ページ紹介ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• teuu
回答No.10

追記です HDD全体では80Gもあるのですか。 根本的な解決になってはいませんが、 Cドライブに少なくとも20Gくらいもってきたほうがいいと思いますよ。 半々でも全然問題ないと思います。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cが異常に少なすぎるので、 パーテーションの変更をする必要があると思います。

• cid-37
回答No.9

当方R60にXPを入れて使用しています。いまだに。XPの場合、Tempファイルが異常に溜まる場合があります。それを削除しましたら、その後は調子よくなりました。削除の方法については、本屋さんにそれっぽい本が売っていますので、それをご参照下さい。そのTempファイルは隠しフォルダーの中にありますので、ディスククリーンアップやノートンセーフクリーンなどでは削除できません。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 tempファイルについて調べてみますね。

• GUIN1999
回答No.7

PCV-RX63を見てみたらハードディスクは80ギガバイトもあるのにCドライブが8ギガなんですね。 なんでこんな設定になってるのか疑問ですがNo4の方がおっしゃるようにパーテーションの変更をお奨めします。外付けハードディスクを購入してもデータは置けてもプログラムはインストールできなくなりますから現在のままだと無駄になります。 まだまだ現役で使えるマシンだと思います。がんばってください。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイオのページを見直したら確かに80GBとありました。 Dに比べてCが極端に少ないのです。 パーテーション変更なんてできるのですね!また調べてみます。

• papayuka
回答No.6

クラスタギャップでは? ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#352

naminamiko
質問者

お礼

ページの紹介、ありがとうございます。 詳しく書かれていて、分かりやすいです。

• kenchang
回答No.5

はじめまして。VAIO PCGFRを使っているものです。 あなたのPCもそうなのかは、わかりませんが、私の場合は、リカバリー領域として、Cドライブの一部が占領されています。その領域には、メーカーPCの宿命ともいえる、プリインストールされているソフトのインストーラーなどがはいっています。これらは、非常事態(ウイルスなど)にPCを初期状態(購入直後の状態)に戻すためのものです。なお、その部分は通常Cドライブの容量としては表示され無かったと思います。その部分は、CDR,DVDRに焼いて、保存も出来るはずです。削除できますよ。 もしそうなら、そんなに難しいものではありませんし、取扱説明書にも書いてあるはずなのでご一読ください。また、パソコンに詳しい友人にお願いしてください。では。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーPCって便利だけど、難しいですね。 DVDなどに保存・削除できると聞いて安心しました。 説明書取り出してみます。

• amukun
回答No.4

Cドライブの容量割り当てが少なすぎるように思います。 市販のソフト(パーテーションマジック等)を使用してCドライブの割り当てを増やして見てはどうでしょうか。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにDに比べて大幅にCが少な過ぎると感じているところです。 ソフトについて調べてみますね。

• hirokazu5
回答No.3

残り容量がどうこういう以前に、 Cドライブが7.5GBしかないようなパソコンであれば、 そろそろお役御免にしてあげたほうがいいかも?

naminamiko
質問者

お礼

あろがとうございます。 2001年製のパソコンなので今のと比べたら相当古いような気もします。 ハードディスクの外付けなど聞きますが、少しは改善されるでしょうか…

• teuu
回答No.2

7.5GBって最近の機種としたら、 ちょーっと少ないですよね。 もしCドライブにXPが入っているのならば、 それだけで2GBちかくもってかれてますからね。 とりあえず、 マイコンピュータからCドライブにはいって、 program Filesのフォルダのプロパティから、 program Filesのフォルダでどれくらい容量しめているか見てください。 もしそこが大きければ、 なにか大きいツールが入っています。 次にデスクトップフォルダのプロパティで、 デスクトップからいけるものの容量を調べてください。 大体その辺に大きなものは入っていますので。 メーカーPCは何に使うのか良くわからないものまで入っていますので、 これは消していい とは一概には言えなく、難しいですね。 ちなみに私も自作です。 ですが、もしDドライブがかなり容量大きければ、 少しCドライブに回すほうがいいと思います。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 program Filesですが1.99GBでした。なかなかCをいじるのは怖いですね;詳しくないだけに。。 2001年製のパソコンなので、やはり古いのかもしれません。 XPが含まれているのだと思いますがwindowsで3.00GBでした。

回答No.1

Norton(ノートン)とか使われませんか? デスクトップにあるゴミ箱が「Norton ごみ箱」だとか・・・ もしそれでしたら、「Norton ごみ箱」アイコンを右クリックして「Norton ごみ箱を空にする(F)」を選択すると、 容量が増えることがあります。 どうでしょうか?

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に表示がない為ノートンかどうかは分かりません。。 一応ゴミ箱は常に整理しているつもりでしたが、 あんまり変わらないような気もします。