• ベストアンサー

Cディスクの空き容量が500MBしかない!!

Cディスク:容量7.5GBですが、現在500MBの空き容量しかありません。 Cにあるフォルダ一個一個のサイズを足しても、7GBにはならないです。 PCは詳しいほうではありませんが、 保存(画像・書類・ダウンロードしたソフトなど)は、基本的にDにするようにしています。 PCに詳しい友人にも見てもらいましたが「メーカーのPCは難しい」お手上げ状態です…(友人は自作) 具体的に何で場所をとっているのか分からない状態です。 PCは、SONY VAIO(PCV-RX63)で、テレビ機能などいろいろオプションが入っている機種です。 使わない機能も沢山あり削除も考えますが、 1個消すと別の必要な機能まで使えなくなったりという事があったので、なかなかできません。 IEのクッキー・ファイル・履歴削除、他にディスクのクリーンアップ、システムの復元などしています。 また、2005年1月にCのみ初期化しています。改善されません。 他の皆さんは、どのように使っていますか?(対処していますか?) WinXP Home SP2/Intel pentium(R)4 1700MHz/1.69GHz 512MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

下記のページを参照してみて下さい。 [VAIO_PC] C ドライブの空き容量が少なくなった http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/index.html?p=&q=%u7A7A%u304D%u5BB9%u91CF&c1=&c2=&c3= パーティションサイズを変更するのも手だと思います。 100GBもあるのに、Cが7.5GBしかないのは使いにくいでしょうし(^-^; その場合、一旦CもDも初期化されるので大切なデータはCD等にバックアップ取って下さいね(^-^) (まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0303170013145/index.html?p=&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7%u30D5%u30A1%u30A4%u30EB&c1=&c2=&c3=

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーテンション変更すると初期化されちゃうんですね… 確かにCが少なすぎて使いにくいったらないです。 ページ紹介ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.10

追記です HDD全体では80Gもあるのですか。 根本的な解決になってはいませんが、 Cドライブに少なくとも20Gくらいもってきたほうがいいと思いますよ。 半々でも全然問題ないと思います。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cが異常に少なすぎるので、 パーテーションの変更をする必要があると思います。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.9

当方R60にXPを入れて使用しています。いまだに。XPの場合、Tempファイルが異常に溜まる場合があります。それを削除しましたら、その後は調子よくなりました。削除の方法については、本屋さんにそれっぽい本が売っていますので、それをご参照下さい。そのTempファイルは隠しフォルダーの中にありますので、ディスククリーンアップやノートンセーフクリーンなどでは削除できません。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 tempファイルについて調べてみますね。

  • GUIN1999
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

PCV-RX63を見てみたらハードディスクは80ギガバイトもあるのにCドライブが8ギガなんですね。 なんでこんな設定になってるのか疑問ですがNo4の方がおっしゃるようにパーテーションの変更をお奨めします。外付けハードディスクを購入してもデータは置けてもプログラムはインストールできなくなりますから現在のままだと無駄になります。 まだまだ現役で使えるマシンだと思います。がんばってください。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイオのページを見直したら確かに80GBとありました。 Dに比べてCが極端に少ないのです。 パーテーション変更なんてできるのですね!また調べてみます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.6

クラスタギャップでは? ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#352

naminamiko
質問者

お礼

ページの紹介、ありがとうございます。 詳しく書かれていて、分かりやすいです。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.5

はじめまして。VAIO PCGFRを使っているものです。 あなたのPCもそうなのかは、わかりませんが、私の場合は、リカバリー領域として、Cドライブの一部が占領されています。その領域には、メーカーPCの宿命ともいえる、プリインストールされているソフトのインストーラーなどがはいっています。これらは、非常事態(ウイルスなど)にPCを初期状態(購入直後の状態)に戻すためのものです。なお、その部分は通常Cドライブの容量としては表示され無かったと思います。その部分は、CDR,DVDRに焼いて、保存も出来るはずです。削除できますよ。 もしそうなら、そんなに難しいものではありませんし、取扱説明書にも書いてあるはずなのでご一読ください。また、パソコンに詳しい友人にお願いしてください。では。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーPCって便利だけど、難しいですね。 DVDなどに保存・削除できると聞いて安心しました。 説明書取り出してみます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

Cドライブの容量割り当てが少なすぎるように思います。 市販のソフト(パーテーションマジック等)を使用してCドライブの割り当てを増やして見てはどうでしょうか。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにDに比べて大幅にCが少な過ぎると感じているところです。 ソフトについて調べてみますね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

残り容量がどうこういう以前に、 Cドライブが7.5GBしかないようなパソコンであれば、 そろそろお役御免にしてあげたほうがいいかも?

naminamiko
質問者

お礼

あろがとうございます。 2001年製のパソコンなので今のと比べたら相当古いような気もします。 ハードディスクの外付けなど聞きますが、少しは改善されるでしょうか…

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.2

7.5GBって最近の機種としたら、 ちょーっと少ないですよね。 もしCドライブにXPが入っているのならば、 それだけで2GBちかくもってかれてますからね。 とりあえず、 マイコンピュータからCドライブにはいって、 program Filesのフォルダのプロパティから、 program Filesのフォルダでどれくらい容量しめているか見てください。 もしそこが大きければ、 なにか大きいツールが入っています。 次にデスクトップフォルダのプロパティで、 デスクトップからいけるものの容量を調べてください。 大体その辺に大きなものは入っていますので。 メーカーPCは何に使うのか良くわからないものまで入っていますので、 これは消していい とは一概には言えなく、難しいですね。 ちなみに私も自作です。 ですが、もしDドライブがかなり容量大きければ、 少しCドライブに回すほうがいいと思います。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 program Filesですが1.99GBでした。なかなかCをいじるのは怖いですね;詳しくないだけに。。 2001年製のパソコンなので、やはり古いのかもしれません。 XPが含まれているのだと思いますがwindowsで3.00GBでした。

回答No.1

Norton(ノートン)とか使われませんか? デスクトップにあるゴミ箱が「Norton ごみ箱」だとか・・・ もしそれでしたら、「Norton ごみ箱」アイコンを右クリックして「Norton ごみ箱を空にする(F)」を選択すると、 容量が増えることがあります。 どうでしょうか?

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に表示がない為ノートンかどうかは分かりません。。 一応ゴミ箱は常に整理しているつもりでしたが、 あんまり変わらないような気もします。

関連するQ&A

  • ローカルディスクCの容量

    ローカルディスクCの容量が全部で7.46GBあります 色々削除したりディスクDに移動したりしてるんですが それでも空き容量が53.6MBしかありません もう一度ディスクCの空き容量を見てみたら 何もインストールやダウンロードしていないのに 何故かOMBになっていました ディスクCの容量を増やすにはどうすればいいんでしょうか?

  • Cディスクの容量を増やしたい

    震災でパソコンが壊れて、友人に自作パソコンを作ってもらい使用しています。ATXの300GBなんですが、今までノートPC60GBに入れていた物と同じくしようとしたのですが、なぜか200GBも入ってます。 Cディスク 279BG 空き72GB 空割合25%となっています。 プログラム内訳 マイクロオフィスパーソナルエディション2003 514MB  windosliveパック 81MB オーディオドライバ 43MB MSN 20MB その他20~1MBは20個位です。マイクロオフィス2003はノートPCのCDロムを使い入れました。エクセルはたまに使います。 要はエクセルだけのこして必要のない機能を削りたいと思いますがどうすればよいですか。

  • Cディスクの容量を増やしたい

    震災でパソコンが壊れて、友人に自作パソコンを作ってもらい使用しています。ATXの300GBなんですが、今までノートPC60GBに入れていた物と同じくしようとしたのですが、なぜか200GBも入ってます。 Cディスク 279BG 空き72GB 空割合25%となっています。 プログラム内訳 マイクロオフィスパーソナルエディション2003 514MB  windosliveパック 81MB オーディオドライバ 43MB MSN 20MB その他20~1MBは20個位です。マイクロオフィス2003はノートPCのCDロムを使い入れました。エクセルはたまに使います。 要はエクセルだけのこして必要のない機能を削りたいと思いますがどうすればよいですか。

  • ローカルディスクCの容量が空かない

    ローカルディスクCの容量が29.2GB中空き容量が311MBしかありません。 クリーンアップや一時ファイルの削除も定期的にやってますし 音楽や画像などはDに移動してあります。 特に重いファイルもDLした覚えはないんですが容量が空きません。 どうしたらローカルディスクCが空くんでしょうか?

  • ローカルディスクCの容量が減りません。どうしたらいいですか?

    パソコンについてはまったくの初心者です。 先日容量が不足していますと警告がでて、 スクリーニング機能を使って、ローカルディスクCを スクリーニングしたのですが容量がなかなか空きません。 その他不要ファイルの削除、マイドキュメントのDへの以降も ためしたのですが増えません。 ローカルディスクDはまだ50GBぐらい空きがあるのですが ローカルディスクCは残り400KBぐらいしか空き容量がありません この場合はどやって容量を増やせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cディスクの正確な空き容量

    削除前のCディスクの空き容量が1.95GBでしたが 1.5GBのTVから録画したファィルを削除しましたが 空き容量は2.10GBにしかなりません。 なぜでしょうか? 又、Cディスクの正確な空き容量を調べるにはどのようにすればよいか教えてください。 OSはMEです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクCの空き容量が残り少ない…

    SONY VIAIO (ノートパソコン) Windows XP ローカルディスクC空き容量 802MB      合計サイズ  9,31GB 空き容量が100MBくらいになっていたので、ディスククリーンアップと復元ポイントの削除をして802MBまで増やしました。 友達の勧めでデフラグというのを今晩PCを使う用事がなくなってから実行しようと思っています。 その前に、不要なアプリケーションを削除したいと思ったのですが、どうしても必要なものと不要なものの見分けがつきません。何がいらないのかはどうやって調べればいいのでしょうか?人によって違うということは判っているのですが、削除しても大丈夫かどうかが判らないと、不要だと思っても怖くて削除できません。 それと、Norton Internet Securityを入れているんですが、他の方の質問を見ていると「Nortonゴミ箱」というのが、Windowsのゴミ箱を右クリックすると出てきて、それを削除すれば空き容量が増えるとあります。 でも私のPCでは「Nortonゴミ箱」がみあたらないのですが…ないこともあるんでしょうか? CドライブからDドライブにページングファイルをうつすやり方を詳しく教えて下さい。 画像や音楽のファイルのうつしかたもお願いします。 パソコン用語など、よく判らないことが多いので判りやすく教えて頂けるととても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量が数百MBになりました。

    Cドライブの容量が数百MBになりました。 パソコンのCドライブの容量が残り数百MBになってしまいました。CCleanerや使用しないソフトの削除、Dドライブに移動など、出来ることはやりました。要らないメールもその都度削除しています。Cドライブの中のファイルフォルダ:(私の名前)が有るのですが、そこをクリックすると、「このフォルダは空です」と出るのですが、プロバティーを見ると15.6G フォルダ数2.860と出ます。これを削除(ゴミ箱に移動ですが)すると、最後に「プログラムが開いているために終了できません」と出ます。他は何も使用していません。またCドライブのその他のフォルダ(program filesやwindows .downloadsなど13個ほど)の合計は34Gちょっとです。勿論先ほどの15.6Gも含みます。そして、Cドライブ自体は49.9Gの容量が有ります。でもプロバティーを見ると数百MBしか残っていません。 私はパソコンに詳しくなくてお手上げ状態です。どなたかこれを解決していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。ちなみにパソコンは、FUJITSU-LX70W/D.win vistaです。

  • ローカルディスク(C)の空き容量を増やしたいんです

    こんにちは 大変困っています WindowsのVistaを使っています ローカルディスク(C)の合計サイズが49.9GBで 空き容量が94.5MBしかないのです アインストール・ディスククリーンアップ・デフラグ・ゴミ箱を空にする・ファイルの削除など色々試したんですが全然空き容量が増えません。 知り合いからも聞いて結構削除などアインストールなどしたんですが 全く空き容量が増えません どうしたら増えるのか教えてください あとログの消し方も教えてください

  • Windows8でローカルディスクCの容量

    Windows8でローカルディスクCの容量が勝手に増えて、 PCの速度が遅くなり、困っています。 PCではインターネットで検索したり、iTunesを少し使ったりする程度です。 にも関わらず、あと895GB中の2GBしか残っていません。 ファイルのtempというところから、いらないものを削除すればいいと、 ネットで調べると書いてあったのですが、 英語ばかりで本当に削除しても良いのかよく分かりません。 どうすれば、ローカルディスクCを空きを増やせますか?