• ベストアンサー

離乳食を自分で食べる練習・おやつの与え方

こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど1歳になる子がいます。 離乳食は3食ともモリモリ食べるのですが、私が食べさせるのが中心なので、もう少し自分で食べさせるようにしたいと思っています。また、おやつについても少し困っています。長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 ・フォークやスプーンを口に持っていくことはできますが、私が手を添えない限り、自分で食べ物を刺したりすくったりをしようとしません。手を添えてもそのうちイヤがります。結局私が刺したりすくったりして渡すか、あきらめて手づかみさせるかになるのですが、どうすれば良いのでしょうか?また、子供でも刺したりすくったりしやすいメニューがあれば教えてください。 ・古い考えかもしれませんが、「できれば食べ物と鉛筆は右手で・・」と思っています。フォーク等を右手に渡しても左手に持ち替えるときがあるのですが、再度右で持ち直させてもいいのでしょうか?手づかみのときも左手を中心に使っていて、右手に渡しても左に持ち替えてから食べることが多いです。(手づかみのときは左で持っても手出しはしていません。) ・昼食と夕食の間に時間があくのでおやつを与えてみたのですが、バナナ半分など少量だと「足りない!」と泣き出します。かといって、おやつが無いと夕方になってからお腹がすいてぐずります。お腹いっぱいになるほどおやつを与えるわけにもいかないのですが・・・何か良い方法はありますか。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku007
回答No.5

育児お疲れ様です☆ うちには1歳8ヶ月の男の子がいます。 まず、自分で食べるようになるには「慣れ」です。 なので、床やテーブルが汚れるのは気にしないことです。でも、床にこぼれたのを毎食後掃除するのは面倒ですよね?そこで、私は子供の椅子のしたやよくこぼしそうなところには新聞紙を敷いて、食後は丸めてポイッ♪という感じで乗り切りました。 うちの子はフォークで刺すのが得意だったので(フォークだとすくう事もできるし)一口サイズに切れるメニューにしてました。大体、1,2ヶ月そうやって極力、自分で食べさせていると7割くらい自分で食べれるようになりました。 次に「右利き」ですが、うちは常にフォークやスプーン、お箸は左で持つと「おてて反対よ~」と言ってその都度直しました。(1歳になる前からです) 質問者様と同じく手づかみしたものは左手でもそのまま。 これは習慣なので日々、直し続けてると今ではふざけて左手で持っても「反対でしょ?」と言うと右手に持ち直すようになりました。 最後におやつですが、うちの子は8ヶ月からあげてました。おやつはバナナだと1本はぺロッと食べて、牛乳飲んで「もっと~」という感じでしたよ(笑) でも、さすがにバナナ1本食べた後は「もう無いよ~。〇〇君もお腹いっぱいだね~♪」と言ってごねても「な~い」というジェスチャーをふざけながらしていると諦めてくれるようになりました。 また、何でも小さく切ってチマチマとフォークで刺して食べさせるようにしたりもしていましたが、そんな息子も最近は満腹感がわかるようになり昔みたいなバカ食いはしなくなりました☆ なので、あまり標準の量など意識せずに与えてもいいのではないでしょうか? 夕食に差し支えない量は、そのうちわかってきます。何回か失敗してその子の適量というのが把握できるものだと思います。 そりゃ~バナナ2本とかは、さすがに止めますけどね。(^_^;) たいした回答ではないですが、参考になれば幸いです。育児、楽しんでくださいね♪

ohagi6
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 フォークで刺すのが得意とはすごいですね。うちはフォークの食べ物を口に入れたあと、すぐにテーブルに置いてしまい、「次、刺してちょうだい」という顔をするのです。まあそのうち自分でやりたがるようになるんでしょうね。 「おてて反対よ~」は早速やってみます。早いうちに習慣づけたほうがよさそうですね。 >そんな息子も最近は満腹感がわかるようになり昔みたいなバカ食いはしなくなりました☆ うちもそういう日が来ることを期待して、もう少しおやつの量を調整したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukiti2
回答No.4

5歳の娘と1歳1ヶ月の息子がいます。 1歳のほうの息子は、離乳食が始まったときから、 常に食事の時にスプーンを手元において置きました。 最初のうち(というよりも年末まで)はスプーンはただの飾り(右手に持っているおもちゃのようなもの)でしたが、今年に入ってから(1歳1ヶ月になる少し前くらい)から急に自分でお皿のモノをすくって口へ運ぶようになりました。(でも、こぼすことも多いので、食事が終わるとテーブルの下に敷いておいた新聞紙の上は、ものすごい状態になっています) コツとしては、 汚れても仕方がないと諦めて、スプーンを持たせておく。(フォークでさすのは難しいようでまだやっていません) 食事はみんなでしていますか?私は自分も一緒に食べながら口に運んであげていました。(ものすごくあわただしかったですが)みんなと食べているとスプーンなんかの使い方を見ながら食べるので、覚え易いような気がしています(私だけの思い込みですが) お皿は平らなものでフチが3~4センチほど高くなっているもの(そこを壁にしてスプーンで上手にすくっています)そして、ご飯は子供用のプラスチックの茶碗に入れています。(最初は少しお湯などで湿らせてあげるとすくいやすいようです) 左利き・右利きのけんですが、 ウチの上の子が、似たような感じでしたね。気づくとなんでも左手で持っていました。 私も同じような考えだったので、右手にモノを渡す。 左手に持ちかえていたら、気づいたら右手に変えていました。(手づかみの時は好きにさせていました) モノをつかう時だけは右手を優先するようにしていました。 現在は右手を主につかっていますが、やはりふと気づくと左手を使っていますね。(歯磨きは左手でやっています)基本は左利きみたいです。でも鉛筆やおはしなど 目立つものが右になったので、これで良しとしています。(小さいときから持ち変えて、右を使わせているとやはり左利きの子も右が上手に使えるようになるんだなぁと思いました。) バナナ1本くらい与えてもいいのではないでしょうか? うちは10ヶ月で歩き始めたので、1歳1ヶ月の現在かなりの運動量があるためか、1本食べてもまだ欲しがっていますし、最近はお姉ちゃんのお菓子を覚えてしまったので、 食べたくなると、引き出しからお菓子を出して私のところへ持ってきて、「ちょうだい!」とばかりに一生懸命頭を下げておねだりしています。 でも、なるべくおやつは果物や肉まんなどにして、 お菓子などは与えないようには注意していますが・・・ミルクはまだ飲んでいますか? 飲んでいれば、バナナとミルクでも良いと思いますよ。

ohagi6
質問者

お礼

同じぐらいの息子さんがいらっしゃるんですね。詳しいご回答をありがとうございます。 食べさせ方、とても参考になりました。 右手優先にしていたら右手を上手に使えるようになるんですね。さりげなく持ち替えさせるようにしたいと思います。 おやつはバナナ一本ぐらいあげてもいいんですね。ミルクは拒絶されたので今は牛乳をあげています。果物や芋類+牛乳で量を調整したいと思います。

回答No.3

うちにも1歳過ぎの子がいますが、ほとんど手掴みで食べてます・・・しかも半分ぐらいは、こぼれてしまって口に入らないので、多めに盛り付けてま~す。 こぼしても、お腹が一杯になるようにねっ。 床は、食後、食べ物とジュースの海になってますが・・・ 一応スプーンとフォークも持たせてますが、遊び道具に近いです。 たまに、口へうまく運んで食べますが、まさにまぐれという感じでしょうか・・・ 2歳半の姉が、最近やっとフォークとスプーンが使えるようになった位なので、1歳児では、まだまだ手掴み主流でいいんじゃないかと私は思ってます。 姉のお友達で、早い子は、もうお箸が上手に使える子もいますが、まだまだ手掴み主流の子もいます。 使えるようになるペースは、それぞれですし、使えても使いたくないって子もいますし・・・ 美味しく食べれれば、それがいいかと・・・あくまでも、我が家はですが。 お世話になってる保育園の先生に、上の子が1歳位の時に、「手掴みでもなんでも、とにかく自分で食べることが刺激になる」と教わったことがあります。 お子さんが、食事の時間を楽しめると一番いいですよねっ!! 沢山食べてくれるお子さんのようですので、おやつはスナック菓子とかじゃなくて、今あげてみえるバナナなどの果物やおにぎりなど、ご飯にもなるものだったら、多めにあげても、その分ご飯を減らすだけなので、いいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?? ダラダラとおやつとご飯を食べ続けるとなると問題ですが、時間を決めて満腹になるのは、いいと思ってます。 あと、左利きや右利きは、この時期ではまだハッキリしないのではと思います・・・うちの下の子も、まだ利き手というのがないです。 そして、聞いた話ですが、何歳の子でも、利き手を治すというのは、相当負担がかかるらしいです。 右利きの人が、突然全部左でやれと言われるのと同じで、頭の中が混乱してしまい、発狂したりして大変な状況に陥る事もあるそうです。 無理強いしない程度に、治っていくといいですけどねっ。 あくまでも、我が家のやり方って感じなので、参考になるかわかりませんが、ママとべビが楽しく過ごせる方法が早く見つかるといいですね。 応援しています!!

ohagi6
質問者

お礼

同じぐらいのお子さんがいらっしゃるんですね。詳しいアドバイスありがとうございます。 >半分ぐらいは、こぼれてしまって口に入らないので、多めに盛り付けてま~す。 なるほど、参考になります。 パンなど固形のもの以外ももう少し手づかみさせてみたほうがよさそうですね。早速やってみたいと思います。

回答No.2

6歳と2歳の子の母です。フォークやスプーンはまだ早いので今の時期は持たせても遊び道具です。自分で食べさせたいなら、手でつまみやすいような工夫をした方がいいかも。大丈夫です。必ず、もういいから!というくらい自分で何でもしたがる時期がきます。まずスプーンやフォークは持つことに慣れ、ママは少し誘導するぐらいで良いと思います。たまに上手くできたときに、たくさんほめてあげるといいです。私は手に付きやすいご飯は、ラップを使ってプチおにぎりにしてました。てるてるぼうずのようにクルッと。おかずはつまみやすい様に小さくしたり、刻んでご飯に混ぜ込んでプチおにぎりにしました。 利き手はその子の個性ですが、変えたいならその都度さりげなく右に持ち替えさせたらいいですね。私自身は6歳の時に右利きに変えさせられましたので精神的に辛かったのを覚えています。 しかし、子供の時は両ききなので便利でしたが。 間食は必要です。一日に何回もお乳を欲しがる赤ちゃんから、大人の食事に徐々に切り替えるのが離乳食ですから、1歳ですと朝食と昼食の間に軽く1食、昼食と夕食の間に軽く1食分と考えるのがいいでしょう。保育所でも成長に合わせておやつの時間が1~2回あります。果物やふかし芋やビスケットなどです。食べ過ぎるのは良くないので、ある程度満足したようなら、ご馳走様をして他の遊びに気をそらせるといいですね。もしおやつを食べ過ぎて夕食が少なくても一日トータルで食べられているようなら、大丈夫。そんなときもあります。次の朝はたくさん食べますよね。自分で調節してます。 そのぐらいの時期にモリモリ食べるなんて何より素晴らしいですね。ママも子供も食事は楽しいのが一番!食事の時間も親子の大切なコミュニケーションの時間ですから、今しかない成長をゆっくり見守ってあげることが大切だと思っています。

ohagi6
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 パンや卵焼き、果物などは手づかみさせているのですが、その他のものをどうしてよいのかわからず困っていました。スプーン、フォークを渡してもすぐ置いてしまうので・・・。無理強いにならない程度に少しずつ誘導していきたいと思います。 >もしおやつを食べ過ぎて夕食が少なくても一日トータルで食べられているようなら、大丈夫。 そうですね。もともと3食が多めなのでおやつは少なめに・・・と思っていたのですが、全体の量で考えるようにします。 >そのぐらいの時期にモリモリ食べるなんて何より素晴らしいですね。 この言葉、とても嬉しかったです。食欲と元気だけがウリなので・・・。子供のペースに任せて楽しい食事にしていきたいです。

• chiahiri
回答No.1

4歳と1歳4ヶ月の子がいます。 上の子は食べ物への執着がすごくて10ヶ月頃からフォークなどでさして食べて1歳になった頃にはスプーン・フォークは嫌いになり、お箸で刺して食べてました。 2歳前にはちゃんとお箸でつまんで食べて・・・ でも下の子は最近やっとフォークに何かをさして渡すと口に持っていきますが、ほぼ手掴みだし、自分でさすなんてまだまだ・・・ 今はまだ練習の時期なのでできなくて当然です。 早い遅いは個性ですが。 まだ1歳ということでムリにやらなくても自分が食べたいように食べさせ、徐々に使えるようになったらいいと思います。 このままずっとさせないことはないですよ。 食事は楽しく♪ ムリに「さして食べなければ」とやらせて食事の時間が憂鬱な時間になってしまう方が悪循環です。 時期がきたら嫌でもちゃんと道具を使って食べてくれます。 しかもそんな遠い先の話しではありません。 すぐそこですよ。 うちには左利きの人がいないのでわかりませんが、上の子の通う幼稚園では昔のようにムリに右利きに直すことはしていないのでそうしたい方は伝えてください。 と入園時に言われました。 ままさんの話しなどによると最近は左利きグッズも増え、みなさん食事は右など強要はしてないみたいです。 その中でも1人だけ「絶対食事と鉛筆は右」という方がいますが、その方はやはり小さいうちから右手で訓練していたようです。 私達の年代の人だと元左利きで今両利きという感じですよね。 ネイルアートをする私は両利きの人が羨ましいですよ。 でも逆に自分が右利きで左と強制されたら・・・と思うとまだ可哀想かな? でも大きくなっていきなりじゃ余計に大変かな?と悩みますね・・・ おやつですが、成長期の子供にダイエットもどきみたいに食べたいのに食べさせないのも可哀想だし・・・ かといって好きなだけ食べさせるのも肥満の素で身体にも悪いし・・・ でも大人と一緒で大食いの子と、少食の子といて親が「十分(腹八分目でもいいかな?)」と感じる量と子供が「十分」と感じる量が一致しているのか・・・ 上の子はとても大食いだったので同じような感じでした。 ので、私は今までよりは多めにおやつを与え、(満腹にはなりませんよ)その後お散歩や公園、冬の時期はデパートなどの子供広場やウインドーショッピングに出かけました。 外出してしまえば気分がかわるのかグズらず・・・ 帰宅後すぐ夕飯の支度してました。 メニューですが、私はさすというより「付ける」メニューでした。 ヨーグルト・シチューなどドロっとした物です。 下の子はまださせてませんが、上の子の時自分でやりたがるのでそんなことを1ヶ月ぐらいしていたら10ヶ月の頃にはバナナやパンなどさせるように。 いきなりさすは難しいのでスプーンを持たせ、ベビーダノンとかを私が持っているとそこに娘が突っ込みスプーンについたヨーグルトを舐めてました。 もちろんグッチャグチャに汚れます。 ので着替えもさせるし、椅子は汚れてもふき取れる物、下にはレジャーシートでした。

ohagi6
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 今日はためしにおやつの量を少し増やしてみました。 「付ける」メニュー、とても参考になります。すくえなくても「付ける」ならできるかもしれません。あまり焦らず本人のやる気にまかせつつ、いろいろ試してみたいと思います。