• ベストアンサー

第2のライブドアショック?

ライブドアですが、価格は別として、状況的に来週あたりに約定すると思いませんか? その場合ですが、一株から売買が出来ますから、約定すると同時に、また東証がストップする事態は起きないのでしょうか? 万が一、また東証がストップするようになったら、海外投資家が居なくなって、市場がえらい事になるんじゃないかと思うのですが、そんな事は心配無用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

あくまで 予想ですが 東証の システムで 400万件の約定が有ると システムダウン 今日で 380万ぐらいですから 想定できる 問題です。 ライブドアの 売りが2億株 一人の 注文が 100株単位なら 約定で 半分を占めることになりますから 充分考えられますね。 東証は 当然 注文件数 買い件数を 把握しているでしょうから 情報公開必要でしょう。 しかし その辺の 計算は ファンドなら 当然 勘案して 市場を眺めていますから 困るのは デイトレの個人でしょうが それとて 持越しだけで 問題としては無いでしょう。 市場に インパクトは有りますが。 投資家は ライブドアの事だけ考えて日本市場に お金を 入れているわけでは有りません。 ただ今回の件で これ以上 資金を入れると 東証という器では 入りきらないと言うことが 解ったわけですから  これ以上資金を入れる可能性は低くなったと 考える 関係者も 多いようです。 これは 大証にも同様の問題が 遅延・ヘラの1本値等

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ今回の件で これ以上 資金を入れると >東証という器では 入りきらないと言うことが >解ったわけですから  ここの所は、納得です。 ナイブドアは、今回の質問では関係ないです。 世界第二位の証券市場が、短期間にシステムが複数回ダウンするような事が起きると、せっかく日本に集まっているマネーが逃げていくような気がするからです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あんな小さな会社の為に外国人投資家がいなくなるわけですか・・・・・・  東証ストップ? 時代の一コマに過ぎません。   JALは平然と空飛んでます。 もう飽きてきました。  

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 ライブドアは、別段問題ありません。 東証がまたパンクしたら、ライブドアのせいでは、済まされないと思うからです。